最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」を記者陣に公開
30歳〜40歳代を対象に、Wi-Fi完備でゲームプレイもOK!!


1月28日 オープン

所在地:東京都港区六本木5-16-3 カラオケ パセラ六本木1階

営業時間:平日14時〜23時(LO22時30分)、土日祝12時〜23時(LO22時30分)


説明会ではルイーダとリッカが登場し商品の説明などを行なった。ちなみにこのお店の店主はルイーダ。普段は旅立っているが、時々お店に現われるという
中央カウンターの下にはスライムや武器、防具といったフィギュアが飾られていた

 株式会社スクウェア・エニックスは、株式会社ニュートンが展開・運営する「カラオケ パセラ」とのコラボレーション企画として、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」をイメージしたオフィシャル・バーを六本木にオープンさせる。オープン日は「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の発売日となる1月28日。1月22日には一足早く報道陣に公開された。

 「LUIDA'S BAR」は、“旅人が仲間を求めて集まる酒場”。店内は「ドラゴンクエスト」シリーズに関する装飾が施され、メニューもゲームの中のモンスターの名前やアイテム類に関連したものが用意されている。店内は比較的狭く約25人程度まで入店可能だが、もしそれ以上の人が来店した場合、整理券などを配布して対応する事も考えているという。

 用意されているメニューには「ギガンテスの棍棒」や、「おばけキノコの甘い息風パスタ」、「ドラゴンテールのスープ」、「キメラの翼のグリル」などモンスターにちなんだメニューから、「フィッシュベル名物 海鮮かた焼きそば」や「ハッサン&ライアンのにぎりめし ホイミンとともに」、「ネネのお弁当プレート」といった、まるで「ドラゴンクエスト」の世界に入り込んだかのようなメニューも用意されている。ファンにとっては「キメラの翼、食べられるんだ……」とか、「『女神の果実』食べたら何でもできそう(モンスターになってしまいそう)」と突っ込んだり、楽しんだりしながら食事することができるだろう。

 このほか、ドリンク類ではアルコールだけでなく、ソフトドリンク類も用意されている。こちらも気の利いた名前のドリンク類が用意されており、例えば回し飲みしたら全員のHPを全回復してくれそうなローズ+ハイビスカス+コラーゲンのソフトドリンク「世界樹のしずく」や、飲むと凍ってしまいそうなジン+グリーンアップル+ブルーキュラソー+アップルのアルコールドリンク「ヒャドクール」、そしてどんな味になるかは実際に確かめて欲しい、なにが起こるかわからない「パルプンテウォッカ」などなどがある。

 何度も通ってもらうリピーターを育てるために、メニューを1品注文する度に「ちいさなメダル」スタンプを押印し、たくさん集めるとお金を出しても頼むことのできない、ここでしか食べられない特別なメニューを注文できるようになるなどのサービスを用意しているという。

 「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」は、ニュートン側からスクウェア・エニックスに企画提案が行なわれ、共同で協議を行ない作り上げていったのだという。なぜ六本木にしたのかという点については、「『ドラゴンクエスト』はコアな層だけでなく多くの人に受けいれられ400万本のヒットとなった。またユーザー層も30歳代〜40歳代の“ドラクエ世代”が多い。そういった一般の人が行きやすい場と言うことで六本木を選択した」と説明した。

 お店は「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の世界観をベースに作られており、来場者が増えれば増えるほど、レベル1からレベル2、レベル3へとレベルアップしていくという。人が増えればメニューが変わったり内装が変わるなど、ゲーム同様にいろいろと変わっていくという。最低でも1年は「LUIDA'S BAR」を続けると言うことで、力を入れてやっていく意向のようだ。

 店内はWi-Fiを完備しており、ニンテンドーDSでゲームをプレイすることもでき、クエストのダウンロードなども可能なのだと言う。リアルな仲間を募って食事しながらゲームを楽しむのも良し、「ルイーダの酒場」で仲間を見つけてマルチプレイに興じるなんて手もあるかもしれない。


カラオケ パセラ六本木店の外苑東通りに面したお店で約25人程度が入ることができる。もし入れない場合などの状況が発生した場合は整理券制などを導入することもあり得るという。店頭には「ここはルイーダの酒場。旅人たちが仲間をもとめて集まる出会いと別れの酒場−。」と書かれた看板が出されていた(写真中央)
入り口から見て奥に位置するカウンター 奥から「ルイーダ自慢のカボチャサラダ〜ちからの種入り〜」、「ハッサン&ライアンのにぎりめし ホイミンとともに」、手前にあるのが「キメラの翼のグリル」。キメラ、食べちゃうんだ……と思ったのは筆者だけ?ちなみに美味しかったです 1番奥にあるのが「ギガンテスのこんぼう」、中央左が「ネネのお弁当プレート」、中央右が「女神の果実〜バニラアイスを添えて〜」、手前が「ドラゴンテールのスープ」
左奥が「ばくだんいわの火の玉コロッケ」、右奥が「ロトの紋章クッキー」、手前左がピリリと辛い「グレイトドラゴンの灼熱ジャーキー」、手前右が「ふしぎな木の実の盛り合わせ」 ひときわ目を引く「スライム肉まん」。右が蒸し機でズラリ勢揃いしているところ。たくさん頼んでもキングスライムにならない。縦に3つ重ねればスライムタワーにはなるかも
入り口すぐにあるカウンター。主にドリンク系のメニューを取り扱う 右からソフトドリンクの「ベホイミチャイ」、中央の黒いのが「パルプンテウォッカ」、左が「パニックイオナズン」 自慢の一品「ルイーダ自慢のカボチャサラダ〜ちからの種入り〜」を手に記念撮影に応じた、ルイーダとリッカ
店内にはあちこちに「ドラゴンクエスト」に関する装飾が施されている。これは「天空の剣」と「王者の剣」。かなり細かに作り込まれている トイレのドアにもロトの紋章が刻まれている。聖なる地なのか? 出口のカーペットにも「LUIDA'S BAR DRAGON QUEST」と書かれている

【ドラゴンクエストVI 幻の大地】

【ドラゴンクエストIX 星空の守り人】

【ドラゴンクエストVI 幻の大地】
(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容は実際の商品とは異なる場合があります。
【ドラゴンクエストIX 星空の守り人】
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年 1月 22日)

[Reported by 船津稔]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2014 Impress Corporation. All rights reserved.