KONAMI、AC「天下一将棋会」稼働開始

全国のプレーヤーと対局できるオンライン対戦将棋ゲーム


1月20日 稼働開始



筐体イメージ
段位システムの概要

 株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、アーケード用全国オンライン対戦将棋ゲーム「天下一将棋会」の稼働を、1月20日より開始した。

 「天下一将棋会」は、アミューズメント施設間をオンライン接続するe-AMUSEMENTシステムを利用し、全国の棋士とオンラインで対局できるAC用オンライン対戦将棋ゲーム。e-AMUSEMENT PASSを使用すると、段位や戦績などの情報も保存され、全国のプレーヤーとランキングで競うことができる。

 対局相手のマッチングは、本作独自の段位システムにより、実力の近いプレーヤー同士でマッチングが可能。初回プレイ時には棋力判定が行なわれるほか、サポート機能「鬼神瞑想システム」も用意されているので、ルールをあまり知らない初心者でも安心してプレイできる工夫がされている。

 1人用モードでは、将棋エンジン「BONANZA(ボナンザ)」が対局相手を務める。CPUの強さのランクは幅広く用意されており、初心者から熟練者までさまざまなレベルに合わせた対局が楽しめる。

 対局中は、随所にド派手な演出が挿入され、対局後には指し手の評価判定を表示するなど、さまざまな演出が対局を盛り上げる。


【スクリーンショット】
通常対局画面対局中に「穴熊」などが完成すると派手な演出で対局を盛り上げる
将棋の腕前を判定する「棋力判定」画面指し手をサポートしてくれる「鬼神瞑想システム」

(C)2010 Konami Digital Entertainment

(2010年 1月 20日)

[Reported by 滝沢修]