スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
ゲストキャラと追加クエストの情報を公開


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、2009年7月11日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、9人目のゲストキャラと1月15日より配信開始予定の追加クエストの情報を公開した。

■ 9人目のゲストキャラは「DQVII」のマリベル

 本作では、「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」に接続することで、ゲストキャラクターがリッカの宿屋を訪れる。1月15日より追加されるゲストキャラは、「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」(DQVII)に登場したキャラクター「マリベル」だ。

 マリベルは、「DQVII」の主人公が住む漁村「フィッシュベル」の綱元の1人娘で、主人公とは幼なじみの間柄。お嬢様として大切に育てられたため、かなりのわがままぶりを発揮していた。そんな彼女だが、果たしておみやげをもってきてくれるのだろうか……。

「DQVII」は、2000年8月にプレイステーション用ソフトとして発売。「DQ」シリーズで初めて「仲間会話システム」が採用された。マリベルは、主人公よりも好奇心旺盛。主人公の冒険に巻き込まれるようにして共に旅することになる。呪文に加え、「しっぺ返し」という一風変わった特技も使いこなしていた


■ 追加クエスト配信情報 1月15日版

 1月15日に配信される追加クエストは、クエストNo.159の「ミルチャのゆくえ」(ストーリークエスト)。新たなストーリークエストで、ナザム村でお世話になったティルの妹「ミルチャ」が主役を務める。クエストの依頼人は、ナザム村の村長。出かけたまま戻らないミルチャを探して欲しいと頼まれる。

 このクエストをクリアすると、ナザム村の村長からお礼としてちいさなメダルが3枚もらえる。

●ミルチャのゆくえ(ストーリークエスト)
クエスト受注場所:ナザム村
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

村の外に出たというミルチャを探しに村の周辺を探索。そういえば以前も、行方不明になったティルを探すときに調べた場所があったが、今回もそこがあやしそう?ミルチャと一緒に遊んでいた少女が見たという、驚きの出来事とは……!?


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2000 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年1月14日)

[Reported by 中野信二 ]