スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
宝の地図のボスやゲストキャラの情報を公開


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、宝の地図のボスと8人目のゲストキャラの情報を公開。さらに、12月25日と2010年1月1日より配信開始予定の追加クエストの情報を明らかにした。

■ 宝の地図のボスとして復活した光の竜「グレイナル」

 グレイナルは、宝の地図の最後のボスだ。ドミールの里でかつて英雄と崇められた光の竜の真の姿だ。

 グレイナルの最大の特徴は、1ターンに3回連続で行動できること。呪文や特技などでパーティーのメンバーをどれだけ強化しても、いてつくはどうでそれを無効化され、強烈なイナズマやすべての魔力を使って放つ最強攻撃呪文「マダンテ」などを繰り出してくる。油断していると、一瞬にして全滅の可能性も……!?

 グレイナルの弱点は、闇属性。ドルマ系の攻撃呪文だけでなく、ダークフォースで仲間を強化して対抗していきたい。見事グレイナルを撃破すると、「竜王の地図」を入手できる可能性がある。

グレイナルのパラメーターは、HPが7,400、MPが∞、攻撃力が478、守備力が478、すばやさが252。倒したときにもらえる可能性のあるアイテムは、「せかいじゅのは」、「オリハルコン」、「竜王の地図」の3つとなっている
相手にかかっている補助系の呪文・特技を無効化する「いてつくはどう」を使える上に、強烈なイナズマやマダンテなどで容赦なく攻撃してくる。まさに、最後のボスと呼ぶにふさわしい強さを秘めている


■ 8人目のゲストキャラは「DQVIII」のトロデ

 本作では、「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」に接続することで、ゲストキャラクターがリッカの宿屋を訪れる。12月25日からは、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(DQVIII)に登場したキャラクター「トロデ」がリッカの宿屋にやってくる。

 トロデは、トロデーン城の城主だったが、ドルマゲスの呪いによって姿を怪物に変えられた。それも影響してか、かなりの皮肉屋だが、とにかく姫君を溺愛している。主人公の誕生日には、少し皮肉のこもったものをプレゼントしてくれるようだ。

「DQVIII」は、2004年11月にプレイステーション 2版が発売された。PS2版でのトロデは、常に主人公一行についてくるご意見番のような存在で、魔物たちとの戦いには参加しなかった。なお、主人公たちのために錬金釜を開発したのはトロデだ



■ 追加クエスト配信情報 12月25日/2010年1月1日版

 今回は、12月25日と2010年1月1日に配信される追加クエストを紹介。それぞれ、12月25日より配信されるのはクエストNo.156の「宿王グランプリ迫る!」(ストーリークエスト)で、2010年1月1日より配信されるのはクエストNo.157の「宿王を目指して」(ストーリークエスト)となっている。

●宿王グランプリ迫る!(ストーリークエスト)
クエスト受注場所:セントシュタイン城下町
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、追加クエストNo.137「悪魔の呼ぶ声」と
           追加クエストNo.139「ロクサーヌのお願い」をクリアしている

このクエストの依頼人は、リッカの宿屋にいるルイーダ。彼女の話によると、今度開催される「宿王グランプリ」でリッカが国王様をもてなすための最上の品を用意してほしいという。最上の品は、錬金で作成したり、モンスターを倒すと手に入るようだ。条件を満たしてクエストをクリアすると、古の戦士が身につけていたという戦士にピッタリの装備品がもらえる

●宿王を目指して(ストーリークエスト)
クエスト受注場所:セントシュタイン城下町
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、追加クエストNo.156「宿王グランプリ迫る!」をクリアしている

追加クエストNo.156「宿王グランプリ迫る!」から続くストーリークエスト。2010年最初のクエストの依頼人はリッカで、王様から出されたお題「宿屋にとって、もっとも大切なものを手に入れてくる」を達成すること。大切なものは、遺跡のような洞くつの宝の地図のモンスターを倒すと手に入るようだが……。このクエストをクリアすると、驚きの展開が!?


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年12月24日)

[Reported by 中野信二 ]