スクエニ、DS「エストポリス」新情報公開
各キャラ固有の特殊能力「ウェーブアーツ」ほか


2010年2月25日 発売予定

価格:5,980円


 株式会社スクウェア・エニックスは、2010年2月25日発売予定のニンテンドーDS用アクションRPG「エストポリス」の新情報を公開した。

 「エストポリス」は、1995年に株式会社タイトーより発売された、スーパーファミコン用ソフト「エストポリス伝記II」の開発を手がけたオリジナルスタッフが再結集して制作される完全新作。物語は「エストポリス伝記II」をベースに再構築され、ジャンルもコマンド型RPGからアクションRPGに変わっている。

 本作では、リアルタイムアクションバトルとパズルギミックが融合されたダンジョンを攻略していく。登場するモンスターは多彩な攻撃パターンでプレーヤーに襲い掛かり、崩れる通路やパズルゲームのような仕掛けが施されたマップなどのギミックがプレーヤーの行く手を遮る。

 第2報となる今回は、本作のプロローグや主要キャラクターのマキシム、セレナ、ティア、ガデスのプロフィールをはじめ、本作の世界に存在する街やダンジョンの情報を公開。さらに、バトルシステムやマップギミックの内容をお伝えする。

巨大な怪物や超巨大戦車、さらに上下の画面を縦横無尽に動き回る人型のボスとの戦闘は、上下2画面に渡って展開される



【プロローグ】
虚空島

 幾千年も繰り返されていた、神による破壊と再生の歴史。
 人は徐々にその歴史を忘れてしまっていた。

 そして現在。
 この世界には、神が存在すると信じていた人々は、神のもたらせし力「波動器」を用いることで繁栄を享受していた。

 空に浮かぶ巨大な神の遺跡。
 その遺跡は「虚空島」と呼ばれ、世界を救うものと云われていた。だが……。

 突然鳴り響く轟音。赤く燃える虚空島。
 どこからとなく絶望の声が世界に響き渡る。

──我は破壊の神、ガデス。
これより世界を破壊する。人間よ、足掻くがよい──

 神の復活とともに破壊の時は訪れた。

 「波動器」。
 それが神に対抗しうる唯一の力。
 その力を使いこなす“波動の勇者”が現われたとき、
 新たな歴史がはじまる。


【TIPS:波動と波動器】

 波動器は、神々の遺産で、神の力を顕現させるものである。

 世界に点在する神々の遺跡には、神々のアーティファクト“波動器”が遺されていた。波動器からは、流れを止めない水や激しく燃えさかる炎といった不可思議な力が溢れていた。人は遺跡の周りに集まり、やがて街が生まれ、国が作られていった。

 そして時は流れ、天才科学者レクサス・シャイア博士の手により、波動器のメカニズムの一部が解明される。誰しもが持つ「想い描く力」。波動器とは、人が何かを想った際に放たれる精神の“波動”に呼応し、コアとなる“魔石”に秘められたさまざまなエネルギーを生み出すものだった。

 波動器より生み出される力は、単純な力から、炎や氷、光や重力に至るまでさまざまな種類が存在し、人々はこれを生活の中で活用するようになった。

世界各地に点在する神々の遺跡遺跡には、動力ともいえる波動器があった
波動器を求めて遺跡を訪れるマキシムマキシムは遺跡の奥で波動器を見つけ、手にする波動器の力を発動させようとするマキシム
マキシムの精神の波動に呼応し、エネルギーが生み出されるそのエネルギーは、マキシムの持つ剣と融合し、轟炎として具現化されマキシムの力となった


【仲間キャラクター】

■ マキシム CV:中村悠一
年齢:21歳 身長:184cm
武器:剣 波動器:轟炎の波動器
攻撃タイプ:オールマイティ型

「俺のこの力が、なんのためにあるのか。それを、知りたいんだ」

 赤い髪が印象的な熱血漢。正義感と責任感が強く、常人を遥かに凌ぐ強力な波動を持つ。そのため、“波動の勇者”と呼ばれるが、本人にその自覚はまったくない。

 エルシドで、モンスターハンターを生業として日々の生活を送る中、自身の力が何の為にあるのかを知りたいと思っている。




■ セレナ CV:井上麻里奈
年齢:21歳 身長:169cm
武器:マジックソーサー 波動器:氷河の波動器
攻撃タイプ:スピード型

「あなた方は私が守ります。それが……私の任務ですから」

 「パーセライト共和国軍」のエース。優しさと強さを兼ね備えた人物で、大統領の信頼も厚く、その名は他国にまで轟いている。

 責任感の塊のような性格であったため、とある事件がきっかけとなり、誰にも頼らず自分でみんなを護らなければと思うようになる。そのため、厳しい言動が目立ち、周囲からは厳格な仕官、クールな人と思われている。




■ ティア CV:豊崎愛生
年齢:17歳 身長:158cm
武器:カバン内蔵型フックショット 波動器:鋼鉄の波動器
攻撃タイプ:テクニック型

「えへへぇ~。やっぱり、あたしがいないとダメだね~」

 マキシムの幼馴染み。天真爛漫な性格で、道具屋の看板娘を務める。両親を早くに事故で亡くしたため、甘えん坊で嫉妬深く、寂しがり屋。

 マキシムにほのかな恋心を抱き、常日頃から少しでも傍にいたいと思っている。そのため、半ば強制的にパーティーメンバーとなる。彼女の武器は、機械仕掛けのカバンに波動器を付けた特別製。

 果たして、マキシムに釣り合う人になろうと努力する彼女の恋の行方は……?




【敵キャラクター】

■ ガデス CV:小西克幸

「大地に生きるものに告ぐ。我が名はガデス。破壊を司る神である」

 悠久の時を生きてきた、破壊を司る神。破壊は、自身の存在そのものであるため、人であれ、動物であれ、強い波動を持つ者は敬意を持って破壊する。

 虚空島の神々を破壊し、人々に絶望を与えた上で、世界そのものをも破壊しようとする。世界の破壊が目的ではなく、別の真意があるようだが……。



■ さまざまなキャラクターとの出会いが待つ「街」

 本作の世界には、雪の街や水に囲まれた街、城砦都市など、それぞれに特徴の異なる街が存在する。これらの街では、主要キャラクターや一国の大統領、武器屋や工房の主人などさまざまな人々との出会いが待っている。

● パーセライト共和国

 この世界を統治する3大国家のうちの1つ「パーセライト共和国」は、波動器による進化をいち早く取り入れたことで、他国と比較するともっとも近代的な国家へと成長した。また、表現の自由も認められており、多くの芸術家が集まり、花と芸術の都としても知られている。この街では、セレナとの出会いが待ち受けている。

大統領邸の屋上には、巨大な世界3大波動器の1つがあり、国民に水の恩恵を与えている。波動器の恩恵と温暖な気候により、色鮮やかな植物が健やかに育っていることから、水の都とも呼ばれている
田舎町「エルシド」育ちのティアは、パーセライトに憧れを抱いているようだパーセライトの住民も、ガデスによる破壊の恐怖に怯えている
【パーセライト大統領邸】
パーセライト共和国は、大統領制民主主義によって統治されている大統領らしからぬ風貌だが、国民からの支持は厚いマイルズ大統領。ガデスによる不安を取り除くために、日々試行錯誤を繰り返しているマイルズは、セレナの直属の上司。セレナの言う、ガデスの降り立った地にあるものとは?
【パブ】【ジェフリー工房】
さまざまな人が集まる場所。情報収集や武器・アイテムの購入などができる芸術の都が生み出した天才彫刻家。その技術は、世界一とも言われている。彼は一体どんな形で冒険をサポートしてくれるのだろうか?
【カネアマール大豪邸】
自宅に巨大な金の像を置くほどのお金好き。お金に対する執着心が並外れて強いだけで、悪い人間ではないのだが……


■ ダンジョンに仕掛けられた多様な「マップギミック」

 本作には、廃坑や塔などのオーソドックスなダンジョンに加え、可動する大型の橋や神の神殿など、それぞれに特徴の異なるギミックの設置されたダンジョンが数多く存在する。

 用意されているギミックは、崩れる足場や移動床をはじめ、光線を反射させるパズルや床そのものが現われたり消えたりしてマップのレイアウトが変わるものなどがある。

 ギミックを解除するには、キャラクターの特殊技などを利用することも多く、状況に合わせてギミックの解法や使用するキャラクターを考えながらプレイすることになる。

本作には、可動する大型の橋や神の神殿などギミックの設置されたダンジョンが数多く存在
箱やカギなどを持ち上げることもできる。知恵を振り絞ってギミックに挑めレーザーを反射させて扉の封印を解除トロッコなどの乗り物で移動する場面もある


■ キャラチェンジやコンボが可能なリアルタイムバトル

 本作のバトルは、シームレスのリアルタイムアクションで展開される。操作するキャラクターは、下画面のキャラクターの顔グラフィックスをタッチすることで変更可能。攻撃中でも瞬時に切り替えられるため、うまく活用すればコンボの数を大幅に伸ばすこともできる。

 各キャラクターは、攻撃範囲や属性、ギミックを解くのに必要な特殊技など、それぞれに特徴が異なる。局面に合わせて最適と思われるキャラクターを選択しながらゲームを進めていく。

通常攻撃を連続で繰り出すとコンボへと派生する。コンボは、後半になるほどエフェクトが派手になり、攻撃の威力や範囲が大きくなる
マキシムの攻撃がヒットしコンボへと派生。敵が空中に浮き上がり、追撃のチャンス
下画面の顔グラフィックスをタッチしてセレナにチェンジ弱っている敵にセレナで追撃

● 戦闘やギミックの解除に使える「ウェーブアーツ」

 「ウェーブアーツ」は、各キャラクター固有の特殊技。敵との戦闘に加え、ダンジョン内のギミックを解く際にも役に立つ。マップにギミックを解除するスイッチなどが見当たらないときは、各キャラクターのウェーブアーツを試してみるのもいいだろう。

【クロスダッシュ(マキシム)】
剣から炎を噴射し、空中を高速移動する。戦闘では、敵との距離をとりつつダメージを与えたい場合に重宝する。ジャンプでは越えられない場所も飛び越えられる上に、ジャンプ後に使用するとさらに飛距離が伸びる
【アイシクルブレード(セレナ)】
波動の力を込めたソーサーを投げる。投げたソーサーは、自由に操作できるため、遠い場所にあるスイッチや爆弾を作動させるときに重宝する
空中に浮かぶスイッチを、アイシクルブレードで起動させてギミックを解除ソーサーを投げた後、一定時間、十字キーで操作できるため、複数の敵を一気に攻撃することも可能
【フックショット(ティア)】
自分の正面にフックショットを飛ばし、遠くにある木箱や敵などを引き寄せることができるフックショットで敵を引き寄せたあと、カバンに内蔵されたチェーンソーで攻撃
フックショットを、マップに設置されているフックポールに当てるとポールのある場所まで移動できる上下に移動するフックポール。タイミングを合わせてフックショットを飛ばす必要がある


(C)2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
Original Work:(C)TAITO CORP. 1993, 1995
※画面はすべて開発中のものです。

(2009年12月18日)

[Reported by 中野信二 ]