バンダイナムコ、Wii「ファミリートレーナー1&2」
変わったルールで各種目を楽しむ「チャレンジ」を紹介


12月10日 発売予定

価格:7,329円(限定スペシャルパック)
    3,990円(単品版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


限定スペシャルパックパッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、12月10日に発売を予定しているWii用体験アクションスポーツ「ファミリートレーナー1&2」の最新情報を公開した。

 「ファミリートレーナー1&2」は、専用マットコントローラを使い、様々なアトラクションやスポーツを体全体で操作する体験スポーツゲーム。第2報となる今回は、本作のメインモードである「スポーツ大会」に収録されている各スポーツの通常とは異なるルールを採用している「チャレンジ」モードの情報をお届けする。

 「チャレンジ」モードは、通常の「スポーツ大会」モードに収録されている各スポーツにいつもとは違う特別ルールを用意し、その特別ルールに“チャレンジ”してもらう究極のやりこみモード。このモードで採用されている特別ルールには、「ええ?こんなのアリなの!?」と思わず口にしてしまうような面白いものが多数用意されており、メインモードとは違った楽しみを味わうことができるという。1人プレイはもちろん、対戦が盛り上がる2人プレイ専用の種目も用意されているようだ。


プレイイメージ

■ ストリートスライダー(ロングコース)

 ボードの上に仰向けで乗り込み、街中や坂道を疾走するストリートスライダーの超ロングコース。「スポーツ大会」に収録されているコースより、3倍ほどの長さがあるコースを心行くまで滑ることができる。マットに両足を伸ばした状態で座り、左右のボタンを押して加速する。左右の体重移動で障害を避けたり、スピードアップポイントに乗ってゴールまでのタイムを縮めることができる。MAXスピードは200kmを超えるという。

■ ストリートスライダー(クラッシャー)

 ストリートスライダーで採用されているルールでは、コース上に存在する看板に接触するとロスタイムとなってしまうので、避ける必要がある。この看板を逆に利用したルールがクラッシャーである。ルールは簡単、より多くの看板に接触し、いくつ看板を破壊することができるかを競うというもの。高速で街や山道を疾走しつつ、コース上の看板にぶつかっていくことが目的となるので、抜群の爽快感を体感することができる。

【ストリートスライダー(ロングコース)】
200km以上の速さで街中を疾走していると、巨大なトレーラーが横を通過するというハラハラの演出なども用意されているようだ。コースが長いだけに、ゴールまでに時間がかかると予想される。プレイ前にはゴールまで走りきるという意気込みも必要となるかもしれない
【ストリートスライダー(クラッシャー)】
このルールでは、大量に看板が出現する。看板を破壊することを第1に考える必要があるため、通常のコースラインとは異なったラインを疾走する必要があるかも!?

プレイイメージ

■ スカイジャンプ(チキンレース)

 通常ルールでは、崖やビルからスカイダイビングし、落下中に表示されるボタンを全て押せば、パラシュートが開いてクリアとなるスカイジャンプ。チャレンジモードでは、地面にぶつかるギリギリまでパラシュートを開くことができない。チキンレースのルールは、できる限り地面すれすれのタイミングでパラシュートを開いた方が高評価で勝利となる。ただし、パラシュートを開くタイミングが遅すぎると地面に激突してゲームオーバーになってしまう。

■ スカイジャンプ(ハイスピード)

 ハイスピードでは、パラシュートを開くためのボタン表示が通常ルールより遅くなっている。ボタンパネルは、地面にぶつかるというタイミングで表示されるので、素早い入力と的確な判断力が必要となる。


【スカイジャンプ(チキンレース)】
パラシュートを開くためのボタンパネルは、競技開始直後に表示されるが、どのタイミングでボタンを押すかはプレーヤー次第となる。いい成績を残すにはギリギリまで待ったほうがいいが、ボタンを押すタイミングがちょっとでも遅れると即ゲームオーバーになってしまう
【スカイジャンプ(ハイスピード)】
チキンレースに似ている部分もあるが、パラシュートを開くためのボタンパネルが地面にぶつかる直前まで表示されないのが、ハイスピードのルール。地面にぶつかる瞬間に勝負が決まってしまうので、冷静な判断力が必要となるだろう

■ BMXレース(ハードロード)

 通常ルールでは、BMXに乗って左右のボタンを交互に素早く踏んで自転車をこぎ、Wiiリモコンで左右に移動しながらコースを疾走するゲームとなっている。チャレンジモードでは、コースは短くなっているのだが、かなりの運動量を必要とするハードなコースとなっているらしい……!?

※【「ファミリートレーナー1&2」 限定スペシャルパック】とは、「ファミリートレーナー」、「ファミリートレーナー2」ディスク2枚組み+専用マットコントローラの同梱版です。
※【「ファミリートレーナー2」ソフト単品版】には、専用マットコントローラは付属していません。プレイの際には専用マットが必要となります。


(C)2009 NBGI/NBGA

(2009年 10月 23日)

[Reported by 志賀康紀]