SCEJ、PS3「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」

最大256人による同時プレイ可能なオンラインFPS
GAME Watchでもβテスターを2,560名募集


10月23日~11月3日 テスター募集
11月10日~20日 βテスト実施予定



 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、現在開発中のプレイステーション 3用1人称視点シューティング「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」において、βテストの参加者募集を10月23日より開始した。GAME Watch枠の募集人数は2,560人。βテストは11月10日から20日まで実施される予定。

 「MAG」は、昨年米国で開催されたE3 2008で発表された、最大256人が1つのフィールドで同時に戦うオンラインFPS。2020年頃という近未来の地球で発生した「シャドー戦争」を舞台にした作品で、プレーヤーは民間軍事会社「RAVEN(レーヴン工業)」、「VALOR(株式会社ベイラー)」、「S.V.E.R.(セイバー)」の3社のいずれかに所属し、勢力争いを繰り広げる。

 基本的なゲームシステムは、オーソドックスなミリタリーFPSとなるが、最大256人が同じフィールドで戦うことから、確固たる階級制と指令系統が搭載されている。これにより、隊を中心とした連動、各隊に下される個別の指令・目標、スキルをベースとした役割分担と、ただ敵を攻撃するだけではない戦略性が盛り込まれており、FPSが苦手な人でも達成感のあるプレイが可能になっている。

 また、プレーヤーの分身となるキャラクターは、武器やスキルなどにより、自分のプレイスタイルに合わせて、育てていくことができる。

 プレイモードは、32人対32人の「妨害作戦」、64人対64人の「襲撃作戦」、128人対128人の「制圧作戦」と、それぞれ規模や目的の異なる戦場が登場。いずれのマップでも攻撃側と守備側が設定されており、シャドー戦争で勝っている勢力がホームとして守備側を担当する。

 βテストへの参加枠として2,560名分の枠をいただいたので募集する。応募は右のQRコードを携帯電話で読み取り、「MAG」の携帯サイトへアクセスし、プロダクトコードを入手する。それをPS3のPlayStation Store内のコード番号入力ページで入力すると、パッケージデータがダウンロードできる。なお、データのダウンロードは11月10日に開始される予定。


【ストーリー「シャドー戦争」】

2020年頃、各地で起きていた内戦への関与や犠牲に嫌気をさした先進国の国民たちは、紛争への政府直接参加を拒否した。

 いずれ内戦・内乱への関与は政府から傭兵会社へと委託されていく。民間軍事会社の台頭。

 人道的活動、平和維持活動、安全保障など様々な題目の下でかつて政府が行なっていた活動を引き受けていた民間軍事会社は巨大化していく。だが国が直接的に関わっていない為、表立って報道されることも少なくなっていた……「影」の戦争が行なわれていた。

 戦争という巨額マネーを巡って対立していく民間軍事会社はやがてより大胆になり、契約を確保する為に直接、競合企業を攻撃し出す。

 競走を勝ち抜き、巨大企業と成長した民間軍事会社、RAVEN(レーヴン工業)、VALOR(株式会社ベイラー)、そしてS.V.E.R.(セイバー)の3社のつぶし合いが激化していった……。

【コンセプトアート】


【民間軍事会社紹介】

 

■ S.V.E.R.(セイバー)

 会社名:S.V.E.R.(セルゲイ・ヴォルク・エグゼクティブ・レスポンス)
 本社:中央アジア
 モットー:兵士たる者は野望高き持て

 “ビッグ・スリー”の中では新参者の企業で、正式な軍事会社になったのも最近である。セイバーは元軍人から民間人まで幅広く採用していて、噂では犯罪歴のある人も多く採用している。見た目から武器や戦術まで型破りなセイバーは恐怖や畏怖を与えるような手段も取り、そのイメージも利用する。


■ RAVEN(レーヴン工業)

 会社名:RAVEN(レーヴン工業)
 本社:オーストリア、ウィーン
 モットー:金で買える最高の軍隊

 統制されたハイテク志向のレーヴンは疑似訓練と効率で競合他社との差を付ける。ハイテク技術を駆使した最新鋭の武器と防具を身に纏い、威嚇するかのような近未来的な見た目である。もっとも優秀な兵士の中からさらに飛び抜けた人材しか採用せず、選び抜かれた兵士は世界最高の傭兵軍団であるという自負を持っている。


■ VALOR(株式会社ベイラー)

 会社名:VALOR(株式会社ベイラー)
 本社:アメリカ合衆国、アラスカ
 モットー:適応。進化。克服。

 2007年に元米軍士官の団体によって設立されたベイラーは、アラスカを拠点とする民間軍事会社である。特殊兵出身者から組織されるベイラーは“国家安全と平和には規律と犠牲が必要不可欠”という信念を持っている。大胆かつ勇敢だが、柔軟性も持ち合わせている。兵士としての掟を重んじる分、ルールに縛られない敵に対して、不利な状況に陥ってしまうことが多い。


【武器】
多彩な武器が登場。自分のプレイスタイルや目的に合わせた武器の選択もポイントになる

【乗り物】
車輌だけではなくヘリや戦闘機も登場する

【スクリーンショット】

(C)Sony Computer Entertainment America Inc.

(2009年 10月 23日)

[Reported by 滝沢修]