コーエー、PSP「WARSHIP GUNNER 2 PORTABLE」
戦闘パートとマルチプレイを紹介
株式会社コーエーは、11月12日発売予定のPSP用海戦アクションゲーム「WARSHIP GUNNER 2 PORTABLE(ウォーシップガンナー2 ポータブル)」の新情報を公開した。
「ウォーシップガンナー2 ポータブル」は、ミッションクリア型の海戦アクションゲームとして発売されたプレイステーション 2用「ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~」のPSP版。仮想世界を舞台にプレーヤーは軍艦の艦長となり、艦船の設計から海戦アクションまでをこなして、数々の任務達成を目指す。
本作では、物語が展開する「ストーリーパート」から始まり、「ブリーフィング」で戦闘前にミッション内容を確認。そこでミッションに適した艦船の設計や開発を行ない、準備ができたところで戦闘パートへと移行する。戦闘パートが終わるとストーリーパートへと戻る。この繰り返しでゲームは進行する。
今回紹介するのは、そのうちの戦闘パートとマルチプレイについて。特にマルチプレイはPSP版での新要素となっており、本作でも重要な要素といえる。
物語が展開する「ストーリーパート」 | 「ブリーフィング」でミッション内容などを確認 |
■ 戦闘パート
本作の戦闘パートは、1隻の軍艦で敵艦隊を倒していく“大艦巨砲主義”ゲームとなっている。プレイ開始直後は駆逐艦から始まり、戦闘を重ねていくうちに、大型戦艦や大型空母、さらにはレーザー双胴戦艦やミサイル艦なども操作可能になる。
戦闘中は、戦闘前のブリーフィングで選択した兵装によって、戦い方は異なってくる。例えば、「大砲」は遠くから狙って撃つが、「魚雷」は敵に横付けして近接戦闘を繰り広げる。ミサイルにしても、ロックオンできる距離までいかに近付くかなど、多彩な戦略が求められる。
■ マルチプレイ
マルチプレイは、「対戦プレイ」と「協力プレイ」に大別されるが、いずれも作戦を立案して、その他のプレーヤーが参加するという流れが基本となる。
「対戦プレイ」では、NPC艦船および他のプレーヤーの艦船を撃破してポイントを稼ぎ、タイムアップしたときのポイントで順位が決定する。また、戦闘中にはボーナスポイントとなるアイテムも出現するため、アイテムを巡る駆け引きも重要になる。
「協力プレイ」では、「ミッション」、「インフェルノ」、「サバイバル」の3つのモードのステージに他のプレーヤーと協力して挑む。戦闘中に「回復アイテム」のやりとりも可能で、シングルプレイではできない、さまざまな戦術も楽しめる。
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(2009年 9月 18日)