5pb.、iPhone/iPod touch「メモリーズオフ」

人気恋愛アドベンチャーシリーズの初代がiPhoneに登場


9月1日 配信開始

価格:2,200円



キービジュアル

 株式会社5pb.は、iPhone/iPod touch用恋愛アドベンチャー「メモリーズオフ」の配信を、App Storeにて9月1日より開始した。価格は2,200円。発売元は株式会社エムトリックス。

 「メモリーズオフ」は、1999年にプレイステーション用として発売された恋愛アドベンチャーゲーム。現在までに6作のナンバリングタイトルをはじめ、スピンオフ作品やファンディスク、移植版など、計17作以上ものタイトルが発売されるなど、息の長い人気シリーズとなっている。

 iPhone/iPod touch版では、画面上から煩わしい操作系ボタンを排除し、直感的なタッチパネル操作を採用。各種機能設定などのメニューはタッチ操作で任意に呼び出して行なえる。

 システム面では、「既読/未読スキップ」、「バックログ表示」、「オートプレイモード」、「オートセーブ」の各機能を搭載。コンフィグ調整はスライダーUIを採用している。また、画面回転機能により、左右どちらに傾けてもプレイできる。音声はフルボイス仕様。


【ストーリー】

 主人公・三上智也は、澄空高校に通う2年生。父は単身赴任、母はその世話焼きに行っている。幼馴染みの今坂唯笑とは10年以上の付き合いになるが、腐れ縁以上の関係には至ってない。

 智也は辛い過去を強く引きずっていた。もう1人の幼馴染みであり、最もかけがえのない存在だった彼女・桧月彩花の事故死である。智也は彼女の死後から立ち直るまでの記憶がない。それほど愛していた彩花の死に、3年経った今でも思い出すと意識が保てないほどだった。

 明るく社交的な転入生、音羽かおる。その1カ月前に転入した、他人と距離をおく双海詩音。電車で知り合った彩花の従姉妹である伊吹みなも。腰痛でダウンした母に代わり売店で働き始めた霧島小夜美。そして、2人の幼馴染み。中間テストをきっかけに、智也の中で大きくなっていく存在があった。


【スクリーンショット】

(C)2009 5pb. Inc./CYBERFRONT
※画面は開発中のものです。

(2009年 9月 1日)

[Reported by 滝沢修]