最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

任天堂、DSiウェア「あぁ無情 刹那」
得点や残機数を増やすキューブがハイスコアの鍵を握るSTG


9月2日 配信開始予定

価格:500DSiポイント(500円)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 任天堂株式会社は、DSiウェア用シューティング「あぁ無情 刹那」の配信を、9月2日より開始する。価格は500DSiポイント(500円相当)。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「あぁ無情 刹那」は、大量の弾幕を避けながら敵を倒してステージを進んでいく、縦スクロール型のシューティングゲーム。敵機の出現する順番が固定されている「パターンモード」と、敵機の出現パターンがランダムに変化する「ランダムモード」の2つのモードが搭載されている。

 自機のタイプは、攻撃範囲の広いショットとスペシャルウェポンのボムを搭載した機体「タイプA」と、攻撃範囲のやや狭いショットとスペシャルウェポンのレーザーを搭載した機体「タイプB」の2種類が用意されている。

 タイプBでは、レーザーを使用している間バリアを展開でき、その範囲内に敵の弾がある状態で敵を撃破すると高得点を獲得できる。タイプAよりも難易度が高く、やり応えのあるタイプとなっている。

 また、敵機を撃破するなどの特定の条件を満たすことによりキューブが出現する。キューブは、回収することで得点や残機数を増やしたり、スペシャルゲージを回復する効果を持つ。さらに、多数のキューブを同時に発生させると、レベルの高いキューブが出現し、得点がさらに高くなる。

 高レベルのキューブが出現した際には、画面内からすべてのキューブがなくなるまで、キューブのレベルはリセットされない。画面内からキューブを消さないように連続で回収すると、チェーン状態となり獲得スコアが飛躍的に上昇する。

 なお9月2日の配信開始と同時に、インターネットランキングが公開される。プレーヤーは、自機のタイプ別に用意されるランキングにハイスコアのデータをアップロードする。ランキングのトップ10に入賞すると、ハイスコアを記録したときのリプレイ映像を公開することができる。公開されているリプレイデータは、ほかのプレーヤーも閲覧できる。

【スクリーンショット】


(C)2009 Nintendo / ARIKA

(2009年8月28日)

[Reported by 中野信二 ]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2014 Impress Corporation. All rights reserved.