スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
さらなる上級職「賢者」と「スーパースター」


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売されたニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、新たな上級職や職業究極技、スキルを極めると修得できる究極技や宝の地図のボス「スライムジェネラル」の情報を公開した。また、8月14日より配信が開始される追加クエストも明らかにした。

■ 上級職「賢者」、「スーパースター」の転職条件と特徴を公開

 本作には、これまでに紹介してきた「バトルマスター」、「パラディン」、「魔法戦士」、「レンジャー」の4つの上級職以外にも、2つの上級職が存在する。それが「賢者」と「スーパースター」で、今回転職可能となる条件とその特徴が公開された。なおいずれの上級職も、転職は「ダーマ神殿」で行なう。

・賢者

 力尽きた仲間を確実に生き返らせることができる魔法「ザオリク」をはじめ、相手の息の根を止める「ザキ」や闇呪文「ドルマ」系を操ることができる。まさに、生と死を司る職業といえる。

 賢者への転職を可能にするには、ガナン帝国城の本棚に棲みついている「大賢者」から受注できるクエストをクリアする必要がある。クエストを受けるために達成しておかなければならない条件は特になし。

 賢者になるためのクエストでは、炎属性の呪文「メラ」でトロルキングに5回トドメをささなければならない。トロルキングはHPの多いモンスターなので、最初からメラで攻撃していてはなかなか倒せない。おおよそのHPを把握し、攻撃力の高い物理攻撃や魔法でできる限りHPを削ってからメラで攻撃するといいだろう。

大賢者は、ガナン帝国城の本棚に棲みついている。クエストをクリアするには、メラを使えるキャラクターが必須だメラでトドメをさした回数は、「せんれき」の「クエストリスト」で該当するクエストにカーソルを合わせると確認できる
条件を満たしたら、再び大賢者のところへ戻ってそのことを報告。すると、賢者に転職できるようになる

・スーパースター

 旅芸人の上級職。とにかく派手なことが大好きで、修得する特技や必殺技もハデな演出のものが多いが、見た目とは裏腹に使いやすい技が揃っている。

 スーパースターに転職するには、ゲームを1度クリアする必要がある。クリア後に、グビアナ城下町のダンスホールにいるサルバリータに話しかけると、スーパースターに転職可能となるクエストを受けることができる。

 スーパースターになるためのクエストでは、宝の地図に出現するモンスター「クラウンヘッド」に、旅芸人のスキル「火ふき芸」でトドメをさすのが条件となる。

世界に平和を取り戻したあとで、グビアナ城下町のダンスホールにいるサルバリータに話しかけるとクエストを受けられるクラウンヘッドは、水系ダンジョンの宝の地図に出現するようだ
クラウンヘッドに火ふき芸でトドメをさしたら、サルバリータに報告。スーパースターに転職できるようになるアイテム「スーパースターの悟り」が手に入る

■ スキルと同じく「秘伝書」で修得する職業究極技

 職業究極技は、職業のレベルを特定の数値まで成長させることで受注できるクエストをクリアすると修得できる。今回は数ある職業究極技の中から、魔法使いの究極技「つきのはどう」を覚えるために必要な「まほうつかいの書」の入手方法が明らかにされた。

【つきのはどう】
「まほうつかいの書」を入手できるクエストは、レベル40以上の魔法使いを連れて転職の聖地にある宿屋に泊まると受けられる。宿屋で眠ると夢に妖精が登場し、クエストを頼まれるのだ
このクエストでは、ようせいの杖を装備した状態で、とある学校の地下に生息する「デスプリースト」を通常攻撃で10匹倒すことが条件となる。条件をクリアしたら、再び宿屋に泊まろう
つきのはどうは、敵全体の攻撃力を下げることのできる技。攻撃力の高いモンスターが複数体現われたときや強敵と戦うときに重宝しそうだ

■ 杖、盾の秘伝書で修得可能な究極技

 今回明らかになったのは、杖の秘伝書で修得できる「ふっかつのつえ」と盾の秘伝書で修得可能な「痛恨完全ガード」の2つ。いずれもこれまで同様、スキルを極めたあと、特定のスキルクエストをクリアすることで秘伝書を入手できる。なお究極技を使うには、秘伝書を使わせたいキャラクターの「もちもの」に入れておく必要がある。

【ふっかつのつえ】
杖の秘伝書を入手するためには、エルシオン学院の事件を解決したあとに受けられる、ゲンカクのクエストをあらかじめクリアしておく必要があるふっかつのつえは、力尽きた仲間を生き返らせることができる究極技。これを修得すれば、今回紹介した「ザオリク」を使える上級職「賢者」がパーティにいなくても大丈夫!?
【痛恨完全ガード】
エルシオン学院にいるプリスナー先生から受けられるクエストをクリアした状態で、かつ盾スキルを極めたメンバーをパーティに入れて、再びプリスナー先生に話しかけると秘伝書を入手するためのクエストを受注できる
クエストをクリアしたら、プリスナー先生に報告すると盾の秘伝書をもらえる。痛恨完全ガードはその名の通り、敵の「痛恨の一撃」を見切ってガードする優秀な技だ

■ 宝の地図のボス「スライムジェネラル」

 スライムジェネラルは、繰り出す技の豊富さと一撃で倒されてしまう可能性もある「痛恨の一撃」が脅威のモンスター。しかも、スライムベホマズンを呼んで傷を回復させることもあるなど、とにかくやっかいな相手だ。

パーティ全体に大ダメージを与える攻撃魔法のイオナズンや痛恨の一撃など、強力な攻撃を仕掛けてくる。油断をしているとあっという間に全滅させられる可能性も……
痛恨の一撃対策として、ザオリクやふっかつのつえなどで仲間を生き返らせることのできるキャラクターに、今回紹介した盾の秘伝書を持たせておくのも有効だ

 上記のように、多彩で強力な攻撃が目立つスライムジェネラルだが、もちろん弱点もある。弱点としては、闇属性の攻撃や守備力を下げる魔法、1ターン行動不能になる技などが挙げられる。これらの技を有効に使うことで、スライムジェネラルとの戦いも少しは楽になるだろう。

 効果的に弱点をつける職業としては、闇属性の攻撃呪文「ドルマ」系を扱える唯一の職業「賢者」や「ボケ」などの相手を1ターン行動不能にする特技を持つ「旅芸人」がオススメ。

賢者は、ドルマ系の攻撃呪文に加え、相手を呪文に弱くする「ディバインスペル」も使える
旅芸人の「ボケ」など、相手を1ターン行動不能にする特技がきく



■ 追加クエスト配信情報

 8月14日に配信された追加クエストは、クエストNo.128の「ぶちこわせスキマを」(ストーリークエスト)とクエストNo.129の「書物のカギをさがせ」(ストーリークエスト)の2つとなっている。

「気がかりなスキマ」は、セントシュタイン城にある井戸の底にいるあらくれ男「マニー」から受けられる

●ぶちこわせスキマを
クエスト受注場所:セントシュタイン城
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、ノーマルクエストNo.007「気がかりなスキマ」をクリアしている

このクエストが配信されることで、マニーの悩みに進展が!マニーが悩みぬいて出した結論は「いっそトンネルをほっちまおう」マニーは、クエストをクリアするためのヒントとして、「スライムマデュラ」という宝の地図だけに出現するモンスターの存在を教えてくれる。クエストをクリアすると、力自慢には欠かせない貴重なアクセサリーが手に入る

●書物のカギをさがせ
クエスト受注場所:セントシュタイン城
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、ノーマルクエストNo.023「歴史書をさがせ」と
           追加クエストNo.127「王の見る夢」をクリアしている

「王の見る夢」の続きとなるクエスト。依頼人は城にいるフィオーネ姫で、とある書物を手に入れたいようだ老人の話によると、このクエストをクリアする鍵は「けだかき」と名の付く宝の地図が握っているようだ。クエストをクリアすると、新たなしぐさを覚えることができる


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年8月17日)

[Reported by 中野信二 ]