ポケモン、Wiiウェア「ポケモン不思議のダンジョン冒険団シリーズ」

スタートの拠点やポケモンが異なる3タイトルを同時配信


8月4日 配信開始

価格:各1,200Wiiポイント(1,200円相当)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社ポケモンは、Wiiウェア用ダンジョンRPG「ポケモン不思議のダンジョン冒険団シリーズ」3タイトルの配信を、8月4日より開始した。価格は各1,200Wiiポイント(1,200円相当)。

 「ポケモン不思議のダンジョン 冒険団シリーズ」は、「ポケットモンスター」の世界観に、毎回ダンジョンが変化する「不思議のダンジョン」のシステムを搭載したダンジョンRPG。それぞれスタートの拠点やポケモンが異なる、「すすめ!炎の冒険団」、「いくぞ!嵐の冒険団」、「めざせ!光の冒険団」の3タイトルが同時に配信されている。

「すすめ!炎の冒険団」
拠点となる村は「ポケモンビレッジ」。最初に選べるポケモンはほのおタイプが中心
「いくぞ!嵐の冒険団」
拠点となる村は「ポケモンビーチ」。最初に選べるポケモンはみずタイプが中心
「めざせ!光の冒険団」
拠点となる村は「ポケモンガーデン」。最初に選べるポケモンはでんきタイプが中心

 ゲーム内容は「ポケモンダンジョン」シリーズとしては初めて3Dグラフィックスを採用し、やさしい色合いとポケモンの持つかわいらしさを活かした、絵本のような雰囲気を表現。

 ゲームシステムでは、ポケモン同士を積み重ね、連続して強力な“わざ”を繰り出せる「ポケモンタワー」や、ポケモンがダンジョン内で進化するといった新要素も盛り込まれている。

ポケモンの上にポケモンが乗る「ポケモンタワー」「ポケモンタワー」同士の熱いバトルダンジョン内でポケモンが進化

「チコリータ」
タイプ:くさ
とくせい:しんりょく

 配信開始にあわせて、「チコリータ」を仲間にできる「なかよしパスワード」が公開された。なお、このパスワードを使うには、冒険団結成までストーリーを進める必要がある。

4T#H XW#0
YRM= 5&@7


「ミュウ」
タイプ:エスパー
とくせい:シンクロ

 さらに、8月7日から16日までの期間中、「WiiConnect24」を通じて、「ミュウ」の情報が配信される。この情報を頼りに「ミュウ」を探し出し、倒すことで仲間になってくれる可能性がある。なお、「ミュウ」はこの方法でしか仲間にできない。また、「ミュウ」の情報を受け取るには、ある程度までストーリーを進める必要がある。


くさタイプの「チコリータ」を仲間にして冒険の旅へ「ミュウ」を仲間にできるのはここだけ

【スクリーンショット】




■ 「夏休み大作戦!2009 ポケモン・ルンパ・カーニバル」全ゲーム公開

 ポケモン公式ファンクラブ「ポケモンだいすきクラブ」(登録・年会費無料)のホームページで開催中の特別企画「夏休み大作戦!2009 ポケモン・ルンパ・カーニバル」のすべてのゲームが、8月4日にオープンする。

 本日公開されたのは、「にじのかけら」を遠くに飛ばす「レインボーショット」と、ポケモンたちを整列させるパズルゲーム「フレ!フレ!ポケライン」の2つ。これらのミニゲームでは、それぞれプレーヤーのがんばりに応じて、幻のポケモンや伝説のポケモンが登場し、パレードメンバーとして仲間入りしてくれることもある。

 また、同サイトでは、限定壁紙を配信中。8月14日からは「ポケモン不思議のダンジョン冒険団」シリーズの限定壁紙の配信も予定されている。


【スクリーンショット】
「にじのかけら」を力と角度を決めてショットする「レインボーショット」。飛んだ先ではポケモンたちが協力してくれたり邪魔をしてくることもポケモンたちが集まって行進の練習をする「フレ!フレ!ポケライン」。ポケモンたちをうまく組み合わせれば整列成功
ミニゲーム「花火のタネあつめ」では、毎日のタネあつめの結果に応じて花火が変化。どのポケモンが上がるのかを見るのも楽しみの1つミニゲームがそろったことでポケモンやアイテムの数も増え、パレードもより華やかに

(C)2009 Pokemon.
(C)1995-2009 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)1993-2009 CHUNSOFT.
ポケモンは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
「不思議のダンジョン」はチュンソフトの登録商標です。

(2009年 8月 4日)

[Reported by 滝沢修]