コーエー、WIN「三國志 Online」

11月までの長期計画を発表


8月3日 発表



 株式会社コーエーは、Windows用MMORPG「三國志 Online」の11月までの長期計画を発表した。

 「三國志 Online」では、8月から11月まで毎月アップデートの実施を予定。7月16日に実装された大型アップデート「盛夏激闘史(せいかげきとうし)」に引き続き、呉編の“連続依頼”をはじめ、さまざまなアップデートが予定されている。



呉を舞台にした“連続依頼”が登場

■ 8月アップデート

 「盛夏激闘史」で実装された魏編に続き、呉編の“連続依頼”が登場。呉編では、対袁術軍をメインとする物語が展開する。このほか、部曲砦の拡張に必要な条件を満たすと、部曲砦の敷地や収容件数、配置上限を拡張できるようになるシステムの実装や、季節にあわせた作物の追加など、部曲に関するアップデートが予定されている。

■ 9月アップデート

 魏、呉に続き、蜀編の“連続依頼”が登場。蜀に孟獲率いる南蛮軍が押し寄せ、その攻防を描いた依頼内容になるという。高レベル向けの生産レシピの追加などが予定されている。

■ 10月アップデート

 三国制覇の第3節「伝国の玉璽」の終盤戦へ向けて、終盤戦の新ルールを実装。また、6月のイベントで荊州に登場した“アイツ”を超える脅威がやってくるという。

■ 11月大型アップデート

 「三国志」の世界観をさらに充実させるため、11月に大型アップデートの実施を予定。新たに導入される要素は続報をお待ちいただきたい。



中盤戦では攻城兵器の攻撃力と耐久度が大幅にアップ

■ 合戦スケジュール

 「伝国の玉璽」の中盤戦は、7月から10月までの毎月、いずれか3つの週の週末に、計9回開催される。現在実施中の中盤戦では、攻城兵器の攻撃力と耐久度が通常よりもアップしている。

 そして10月に実施される特別イベント合戦「三国制覇 前哨戦」では、「伝国の玉璽」の終盤戦で適用される新ルールを、一足早く体験。終盤戦へ向けて、新ルールに合った新しい戦い方の模索が始まる。



■ イベントスケジュール

「闘技仕合」に参加するとさまざまなアイテムが獲得できる

・イベント「夏休み 激闘祭典!」/ 8月6日~20日

 「闘技仕合」と合戦の強化イベントを実施。「闘技仕合」に参加すると、報酬でさまざまなアイテムが獲得できる。また、特別イベント合戦では、獲得報奨値にボーナスが付与されるほか、合戦場内では合戦用装備の配布も行なわれる。

・アニメ「蒼天航路」タイアップイベント/ 8月

 ゲーム内にて、アニメ「蒼天航路」とのタイアップイベントが実施される。アニメにあわせて、曹操の北部尉時代の物語をモチーフにした内容となっている。


特別なテーマに沿ったイベント合戦も開催される

・特別イベント合戦/ 9月

 防御力が2倍になる特別イベント合戦を9月に開催。プレーヤーキャラクターから受けるダメージはもちろん、攻城兵器から受けるダメージに対しても防御力が2倍になるため、プレイ始めたばかりの人やキャラクターレベルが低い人でも合戦が楽しめる。

・季節イベント「中秋節」/ 10月

 中国に古くからある伝統的なお祭り「中秋節」を季節イベントとして開催。中秋の名月を仲間とともに観覧するイベント。

・故事イベント/ 11月

 「桃園結義」に続き、三国志の武将にまつわる逸話をモチーフにした故事イベントを実施。どの武将がクローズアップされるのかは後日発表される。


(C)2007-2009 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 8月 3日)

[Reported by 滝沢修]