最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
7月31日、リッカの宿屋にスペシャルゲストが登場!!


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日に発売されたニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、新たな究極技とリッカの宿屋にやってくるスペシャルゲストの情報を公開した。また、7月31日より配信開始となる追加クエストを明らかにした。

■ 棍、扇、ヤリの秘伝書で修得可能な究極技

 前回お伝えしたツメと剣の秘伝書で修得可能な究極技に続き、今回、棍と扇とヤリの秘伝書で修得できる究極技が明らかになった。これらの秘伝書で修得できる究極技はそれぞれ、棍が「天地のかまえ」、扇が「ハッスルダンス」、ヤリが「ジゴスパーク」となっている。

【天地のかまえ】
エルシオン学院にいる棍の先生「クレイブ」から、秘伝書を入手可能なクエストを受けることができる。これまでにクレイブからクエストクリアのご褒美として武器をもらったことがあるなら、棍のスキルを極めてから夜に再びクレイブに話しかけてみよう
「天地のかまえ」は、武闘家や僧侶が装備可能な武器「棍」の究極技。この技を使うと、敵のほとんどの攻撃を確実にガードできる上に、強烈なカウンター攻撃を仕掛けることができる
【ハッスルダンス】
旅芸人や武闘家が扱うことのできる武器「扇」の究極技「ハッスルダンス」。独特のおどりで味方全員のHPを回復させる。写真を見る限り、回復魔法「ベホイミ」程度の効果があるようだ
【ジゴスパーク】
戦士や僧侶、さらに上級職のパラディンが装備できる武器「ヤリ」の究極技。地獄から呼び出したいかずちをヤリの穂先に集めて凝縮し、敵の群れに向かって一気に放出する。敵全体に平均200以上のダメージを与えられる



■ リッカの宿屋にスペシャルゲストが登場

スペシャルゲストのシルエット

 ナゾのスペシャルゲストは、7月31日から登場。「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」から「ニンテンドーWi-Fiコネクション」にアクセスすると、リッカの宿屋にやってくる。

 ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続したときに「リッカの宿屋に、スペシャルゲストがあそびにきたようです!」というメッセージが表示されたら、リッカの宿屋のゲストルームに行ってみよう。もちろん、スペシャルゲストも取り逃がすということはない。

 このスペシャルゲストは、ゲストにまつわるレアな装備品をプレゼントしてくれる。果たしてスペシャルゲストとは一体誰なのか?どんな装備品をプレゼントしてくれるのか?その答えは、自分の目で確かめて欲しい。

ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続したときに、写真のようなメッセージが表示されたら…… エレベーターに乗ってゲストルームに移動してみよう。果たしてスペシャルゲストの正体とは!?



■ 追加クエスト配信情報 7月31日版

 7月31日より配信が開始される追加クエストは、クエストNo.124の「あぶない墓まいり」とクエストNo.125の「ルイーダのヒミツ」(ストーリークエスト)の2つとなっている。

●あぶない墓まいり
クエスト受注場所:セントシュタイン城下町
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

エンディング後、セントシュタイン城下町の西の墓地にいるおばあさんに話しかけてみよう。話によると、宝の地図の宝箱で手に入る、あるアイテムを持ってきて欲しいようだ。おばあさんの願いを叶えると、超レアな錬金レシピが6つもらえる

●ルイーダのヒミツ(ストーリークエスト)
クエスト受注場所:セントシュタイン城下町
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、追加クエストNo.123「リッカの夢の宝物」をクリアしている

クエストNo.123「リッカの夢の宝物」から続くストーリー。7月23日より配信中のクエストをクリアしたことで悩みが解決したはずのリッカが、今度はルイーダに関する悩みを抱えているようだ。ルイーダと話してみると、“風を愛する人たちが生きる地”で別れたミロという人物を探して欲しいらしい。このクエストをクリアすると、ルイーダの過去の秘密が明らかになる!?


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2009年7月30日)

[Reported by 中野信二 ]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.