最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、PSP「テイルズ オブ バーサス」
ゲームシステム、登場キャラクターなどの情報を公開
PS3「テイルズ オブ ヴェスペリア」との連動企画も


8月6日 発売予定

価格:5,200円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、8月6日に発売を予定しているPSP用アクション「テイルズ オブ バーサス」の最新情報を公開した。

 「テイルズ オブ バーサス」は、初代「テイルズ オブ ファンタジア」から最新作「テイルズ オブ ハーツ」に登場したキャラクター達(13作品、35人が参戦)が、ステージ狭しとバトルを繰り広げるアクションゲーム。今回は、バトルシステムの詳細をはじめ、カスタマイズ要素、アニメーション映像、ユグドラシルバトルモード、参戦キャラクターなどの情報をお届けする。

■ ユグドラシルバトルモード

 本作のメインモードであるユグドラシルバトルモード(ストーリーモード)は、このモードに参加するキャラクター達の視点で描かれる1人プレイ専用モード。複数あるシナリオから1つを選択してストーリーを進めていく形となっている。シナリオをクリアするごとに新しいシナリオが追加される。また、他のモードで使用することができるキャラクターも、シナリオクリアなどの条件を満たすことで開放されていくという。

 ユグドラシルバトルモードは、キャラクター達のスキットで進行される「イベントパート」、異世界「ダイランティア」の各地を自由に移動できる「マップ移動パート」、ストーリーの進行により立ちふさがる敵と戦う「バトルパート」で構成されている。各パートの特徴は以下の通り。

・ 「イベントパート」
 シナリオのメインとなるスキットはフルボイスとなっている。

・ 「マップ移動パート」
 地図上にラインで結ばれた様々なポイントがあり、ポイントを選択することで自由にマップを移動することができる。移動先には街などの施設や自分以外のキャラクターが居ることがあり、接触するとイベントが発生する。サブイベントなども用意されているという。また、マップ画面ではキャラクターのエディット(カスタマイズ)やショップなどのメニューも選択することが可能で、ユグドラシルバトルに役立つ様々なアイテムを入手することができる。

・ 「バトルパート」
 イベントの進行などにより、対峙する敵と対戦を行なうことになる。バトルに勝つことでストーリーが進むほか、バトルの戦果に応じてGP(グレードポイント)やガルド(お金)を入手することができる。GPは獲得することでキャラクターのパラメーターが成長する。さらに、獲得したGPはエディットモードでキャラクターの各パラメーターを強化するために使うことができる。ガルドはキャラクター専用の武器・防具やアクセサリー・スキルなどを購入するのに使うことができる。

【ユグドラシルバトルモード】
ユグドラシルバトルのルールは、ナビミュウが説明してくれる
【イベントパート&バトルパート】
イベントは、「テイルズ オブ」シリーズではお馴染みのスキットによって展開される
【マップ移動パート】
マップ移動パートでは、セーブ&ロードを行なうこともできる

■ バトルシステムの紹介

・ ステージギミック
 ユグドラシルバトルのステージや、通信バトルで選択することができるステージは20種類以上が用意されている。各ステージには、竜巻、落石、ワープホール、巨大タル、トゲ床、マナレーザーといったステージの特徴に合わせたギミックが仕掛けられている場合もあるという。

【ステージギミック】
各ステージの特徴を理解することが勝利の鍵になる!?

・ バトルアイテム
 バトル中ステージ上には、ランダムでアイテムが出現することがある。アイテムは近づくことで取得することができ、所持中のアイテムは画面左上に表示される。△ボタンを押すと所持しているアイテムを使用することができる。

【バトルアイテム】
アイテムは上手に使うことで、形勢逆転を狙うこともできるという

・ ルール
 バトルのルールは、基本の「ポイントバトル」(相手を倒すと1点入り、倒されると1点減点となるルールで、倒されたキャラクターは一定時間でステージに復帰することができる。制限時間内にポイントを多く獲得したチームが勝ちとなる)をはじめ、ランダムに出現するグミを奪い合う「グミ争奪戦」、1回倒されたら復活できない「1ライフマッチ」などが用意されている。

【ルール】
様々なルールが用意されているので、飽きることなく何度でも遊べるという

■ カスタマイズ(ステータス)

・ ステータスエディット
 獲得したグレードポイント(GP)を使うことでキャラクターの能力を強化することができる。カスタマイズするステータスを選択し、ポイントを増減させることで能力を強化することができ、Lv1〜10までの増減を行なうことができる。なお、グレードポイントは好きなときに割り振りをやり直すこともできるという。

【変更可能なステータス】
HP キャラクターの体力
TP 術技の使用時に消費するポイントの最大値
物理攻撃 通常攻撃や特技で攻撃したときのダメージ量に影響
物理防御 通常攻撃や特技を受けたときのダメージ量に影響
術攻撃 術で攻撃したときのダメージ量に影響
術防御 術で受けたときのダメージ量に影響
攻撃属性 攻撃を行なったときに付加する属性(GPではなく、武器の変更によって変化)
詠唱速度 術を詠唱するときの時間の速さ
詠唱硬直 詠唱後、術が発動したあとに動けなくなる時間
ガード耐久 ガードのくずれにくさ
OVL時間 オーバーリミッツの効果時間
TP回復 TPが自然回復する速度
敏捷 バトル中の移動スピード
防御属性 その属性に対する耐性(GPではなく、防具・アクセサリの変更によって変化)

・ 術技エディット
 術技の威力やTP消費量もGPを使ってカスタマイズすることが可能。魔神剣などの基本的な術技も強化することが可能となっている。

・ スキル
 ショップで購入したスキルは、自分のSPの範囲以内ならスキルを付けることもできる。用意されているスキルは90種類以上。

【スキルの一例】
バイタリティ HP最大値を10%アップする 必要SP:5
TPリジェネ TP回復のステータスが10%アップする 必要SP:5
ダッシュ 敏捷が10%アップする 必要SP:10
エリアルジャンプ 空中でさらに1回ジャンプできる 必要SP:15
エリアルガード 空中でガードができるようになる 必要SP:15

【カスタマイズ】
自分のプレイスタイルに合ったカスタマイズをすることが、勝利への近道だ

■ オープニングアニメーション

 「テイルズ オブ バーサス」のオープニングを彩るのは、ハイクオリティなアニメーション製作で定評のあるプロダクションI.G。「テイルズ オブ」シリーズではお馴染みのプロダクションI.Gが、本作のイメージを忠実に再現し、画面狭しと駆け巡るキャラクター達の躍動感溢れる美麗アニメーション映像でプレイ前の高揚感を高めてくれる。

【オープニングアニメーション】

■ 登場キャラクター

■ ロイド・アーヴィング(Lloyd Irving)
  出演作品:テイルズ オブ シンフォニア(TOS)

『違う! 変えられない現実なんてない!!』

身長:173cm
性別:男性
所属国家:神聖王国ヘイズル
CV:小西克幸

 クレスの弟子にあたる神聖王国の若き騎士。神聖王国代表のシグルスとして、パートナーのコレットとともにユグドラシルバトルに参戦する。世界樹の神子を目指すコレットを守りぬくことを己の使命として、まっすぐに勝利を目指す。




■ ティア・グランツ(Tear Grants)
  出演作品:テイルズ オブ ジ アビス(TOA)

『……本当にあなた、何も知らないのね』

身長:162cm
性別:女性
所属国家:新帝国ニーズホッグ
CV:ゆかな

 新帝国ニーズホッグ軍属の女性響長。皇子ルークの護衛役としてユグドラシルバトルでパートナーをつとめる。時に冷たく見られてしまうほど、冷静沈着で任務に忠実である。




■ リタ(Rita)
  出演作品:テイルズ オブ ヴェスペリア(TOV)

『だ、誰があたしの心配しろって言ったのよ!』

身長:150cm
性別:女性
所属国家:自由都市連合ダイン
CV:森永理科

 自由都市連合ダインで魔導器(ブラスティア)の研究に携わる天才少女。物言いはキツいが、どこまでもタフで、魔導器研究にかける情熱は誰にも負けない。魔導器開発のためのマナを得るため、腕利きのジュディスを雇ってユグドラシルバトル参戦を目指す。




■ コレット・ブルーネル(Collet Brunel)
  出演作品:テイルズ オブ シンフォニア(TOS)

『それが、私の憧れる「世界樹の神子(みこ)」の使命だから』

身長:158cm
性別:女性
所属国家:神聖王国ヘイズル
CV:水樹奈々

 次代の世界樹の神子を目指している。ユグドラシルバトルには新たな神子になるための試練として幼馴染のロイドとともに参戦する。ちょっとドジなところがあっておっとりしているが、思いやりに溢れ、内に秘めた意志は強い。




■ セネル・クーリッジ(Senel Coolidge)
  出演作品:テイルズ オブ レジェンディア(TOL)

『俺には見つけたい大切な人がいるんだ!』

身長:171cm
性別:男性
所属国家:自由都市連合ダイン
CV:鈴村健一

 精霊闘技島へシグルスを乗せて出航する船の番人。海上警備士(マリントルーパー)として医術の心得もある。かつて海で生き別れてしまった妹のことで心を痛めており、妹を想うあまりに感情的になってしまうことがある。




■ カイル・デュナミス(Kyle Dunamis)
  出演作品:テイルズ オブ デスティニー2(TOD2)

『どんなに難しいことでも「願い」さえすれば、変えられるんだ!』

身長:160cm
性別:男性
所属国家:騎士国家フレスヴェルグ
CV:福山 潤

 騎士国家の元騎士団長であるスタンの息子。思い込んだら一直線で子どもっぽいところもあるが、シグルスとなるために厳しい予選を勝ち抜いてきた実力は本物である。




■ プレセア・コンバティール(Presea Combatir)
  出演作品:テイルズ オブ シンフォニア(TOS)

『ルールを守らない人には……お仕置きです』

身長:138cm
性別:女性
所属国家:?
CV:桑島法子

 世界樹の番人をつとめる少女。世界樹を守る者としての役目にきわめて忠実で、侵入者に言い訳の余地を与えることはない。幼い外見に似合わず落ち着いており、必要以上のことを話そうとしない彼女には秘密が……?




■ チェスター・バークライト(Chester Barklight)
  出演作品:テイルズ オブ ファンタジア(TOP)

『だけどよ、そんなのやってみなきゃわからないだろ?』

身長:175cm
性別:男性
所属国家:?
CV:伊藤健太郎

 アーチェとともに世界樹の番人を務める。クレスとは幼馴染で親友というべき存在。冴え渡る弓の腕前を持ち、条件を満たさずに世界樹に近づこうとする者には容赦しない。




■ ハロルド・ベルセリオス(Harold Belserius)
  出演作品:テイルズ オブ デスティニー2(TOD2)

『私が勝ったら、あんたたちのデータを取らせて!』

身長:149cm
性別:女性
所属国家:騎士国家フレスヴェルグ
CV:平松晶子

 騎士国家で技術参謀をつとめる天才科学者。とある研究機関でまかされていた重要な研究をほとんど1人で完成にこぎつけてしまうほど、研究者としては卓越した能力を持つ。しかし性格的には大変な変わり者で、いつも周囲をふりまわしている。




■ ユージーン・ガラルド(Eugene Gallardo)
  出演作品:テイルズ オブ リバース(TOR)

『マオ……彼らを頼んだぞ』

身長:196cm
性別:男性
所属国家:自由都市連合ダイン
CV:石塚運昇

 獣人族ガジュマの男。野蛮であるとして人間に差別される獣人でありながら、その人柄から多くの人に慕われている。3年前のユグドラシルバトルにはマオとともに出場したが“ある事件”に巻き込まれ、現在消息不明となっている。






■ 予約キャンペーン

 本作の予約特典は、豪華声優陣による「テイルズ オブ バーサス」の魅力溢れるコンテンツが満載の「ドラマチックDVD〜ダークヒーロー篇〜」。予約キャンペーンは5月21日より予約キャンペーンは実施中だが、一部店舗では取り扱いのない場合もあるため、詳しくは店頭にて確認してみるといいだろう。

※予約特典は数に限りがあるため、なくなり次第終了となる。
※仕様、デザインは一部変更になる場合ある。

【スペシャルDVD(仮)】
ジャケットデザイン レーベルデザイン

■ 「テイルズ オブ バーサス」、「テイルズ オブ ヴェスペリア」連動企画

 本作「テイルズ オブ バーサス」と、9月17日に発売されるPS3用「テイルズ オブ ヴェスペリア」には、それぞれの初回生産分パッケージ内に初回特典を封入している。「テイルズ オブ ヴェスペリア」パッケージ内に封入されたパスワードは、本作のインフラストラクチャーモードで接続した連動サイトで入力すると「スペシャルバトル」をダウンロードすることができる。「スペシャルバトル」をクリアすると本作のゲーム内で使用することができる特別な武器を入手することができる。

 本作のパッケージ内に封入されたプロダクトコードは、PlayStation Storeに入力することで、PS3用「テイルズ オブ ヴェスペリア」のゲーム内で特別なスキットを見ることができる。


(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)1994-2009 NBGI
※画面は開発中のものです。

(2009年 6月 26日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2010 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.