バンダイナムコ、PS3「機動戦士ガンダム戦記」
ゲームシステム、ジオン軍シナリオなどの情報を公開
オリジナルMS「イフリート・ナハト」登場!


2009年秋 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2009年秋に発売を予定しているプレイステーション 3用部隊統率型アクションゲーム「機動戦士ガンダム戦記」の最新情報を公開した。

 PS3版「機動戦士ガンダム戦記」は、2002年に発売され好評を博したプレイステーション 2用戦術級3Dアクションシューティング「機動戦士ガンダム戦記」のシステムを踏襲しつつ、グラフィックスの強化をはじめ、ネットワーク対戦など、PS3ならではの新要素を追加している。本作の魅力は、2名の部下を率いる隊長として、様々な地形や任務内容に対して戦略を考え、モビルスーツ(MS)を強化、カスタマイズして部隊を編成し、状況に合わせた行動を部下に指示しながら、自らが戦場で戦うことにある。このシステムによりひとりでは倒せない強い敵に勝利する快感をえることができるという。

 第2報となる今回は、ゲームシステム「チームコントロールシステム(TCS)」の情報をはじめ、新たに登場することが判明したキャラクターとMS、ジオン公国軍のシナリオを紹介する。また、本作オリジナルのMSとして登場する「イフリート・ナハト」の情報が公開となったので、こちらの情報も併せてお届けする。

■ ゲームシステム「チームコントロールシステム(TCS)」

 本作は、ミッションの内容を考慮して、方向キーの上下左右に指令コマンドをあらかじめセットする必要がある。プレーヤーは、戦況に応じて僚機に指令を与えると、僚機は瞬時に指示通りの行動を起こしてくれる。プレーヤーは、部隊のリーダーとして与えられたミッションを遂行する為、戦況に応じた的確な判断を求められる。TCSを搭載することにより、ひとりでは攻略が困難なミッションも攻略しやすくなることから、まるで仲間と一緒に戦っているかのような一体感を味わうことができるようだ。

【「突撃」】
TSCの1つ「突撃」を指令すると、僚機が敵機を目掛けて一斉に突撃し、近接攻撃を行なう
【「補給」】
「補給」は戦闘より補給を優先させるコマンド。補給中は、無防備な状態になるため周囲に気を配りつつ警戒するほうがよさそうだ
【「V字フォーメーション」】
「V字フォーメーション」は、プレーヤー機を中心にV字に部隊を展開させるコマンド。僚機が前衛に立ち、プレーヤーは支援にあたることになるため、武器は遠距離系のものを装備しておくといいだろう。このように戦況に合わせて指示と戦術の2つの行動がとれるため、小隊の隊長となって戦うという新しい体験が味わえる
【「一斉射撃」】
「一斉射撃」は、ロックオンした敵機に対して一斉に攻撃を仕掛けるコマンド


■ シナリオモード(ジオン公国軍)

 本作の物語は、連邦軍からの視点だけではなく、ジオン軍からの視点も描かれている。

【ジオン公国軍】
旧ジオン軍将兵らは、敗北を認めず、連邦軍に一矢報いるために「水天の涙」作戦の準備を着々と進めていた。未だにくすぶり続ける戦火の中を生き残り、ジオン再興の理想を掲げ、極秘作戦を進める若きジオンの士官「エリク」。ジオン軍残党の掃討作戦を任命されたベテラン士官「ユーグ」。異なる境遇の2人を軸に物語は進展していく

【ミッション1:野戦陣地強襲作戦】
ジオン軍の最終目的である「水天の涙」作戦を実現するために連邦軍の野戦陣地を強襲し、MS・武器・弾薬を奪取せよ
【ミッション2:挟撃作戦】
峡谷地帯を移動中の同胞の部隊が連邦軍の攻撃を受けている。仲間を決して無駄死にさせてはならない。敵は多数だが、峡谷の特殊な地勢を味方に付けることができれば、連邦軍を挟撃することも可能だが……
【ミッション3 前半:イフリート・ナハト奪還作戦】
別働隊の陽動作戦を利用しオデッサ基地に潜入せよ。連邦軍から奪った「ジム」を使い潜入は容易に。作戦目標は、基地北西部の兵器開発区で稼動中の「イフリート・ナハト」の奪還
【ミッション3 後半:オデッサ基地脱出作戦】
「イフリート・ナハト」奪還後、別働隊のアイロス少尉及びフリッツ少尉と合流し、抵抗する敵部隊を排除しつつ、オデッサ基地から離脱せよ。エリク率いるインビジブル・ナイツは、初めてユーグのファントムスイープと対峙する


【ミッション開始までの流れ】
ミッション概要、勝利条件などの説明を受ける。ここからミッションはスタートしていると思っていいだろうプレーヤーは作戦内容・戦況を考慮してプレーヤー機や仲間のMSをカスタマイズ・スキルUPすることができる
僚機の「指令コマンド」を設定する。ミッション攻略をするうえで非常に重要なポイントとなる。TCSの選択がミッション攻略の鍵になるのは間違いないといえるだろう。指令コマンド選びは慎重にミッション完了。クリア条件によりポイント・経験値・アイテムを獲得することができる。ゲットしたポイントは「パイロットの育成」、「装備アイテムの購入」、「機体のカスタマイズ」で使うことができる
【カスタマイズ】
接近戦が得意なら、ビームサーベルを両手に装備し、二刀流にすることも可能だ
逆に遠距離が得意なら、両手にバズーカを装備するダブルバズーカがオススメ
【スキルUP】【チーム編成】
ミッションで得たポイントを使い、キャラクターを育成することができる。どう育成するかはプレーヤー次第!バランスを考慮してMSを編成。機体ごとに設定されたキャパシティの範囲内でMSをパーツで強化することができる



■ 登場キャラクター(連邦軍)

・シェリー・アリスン(CV:中村千絵)
 オーガスタ基地で試験機のテストパイロットをしていたが、パイロット不足の特殊部隊に配属となる。24歳。

・ユーグ・クーロ(CV:東地宏樹)
 ジオン残党掃討部隊「ファントムスイープ」隊長。かつてチームを全滅させた過去を持ち、そのことを悔いている。32歳。

・ヒュー・カーター(CV:家中 宏)
 無能な上官に逆らい、軍規違反者として送り込まれてきた。権威や権力に反発しがちで最初はユーグとも衝突する。28歳。

・ボブ・ロック(CV:緒方賢一)
 特殊部隊の整備兵。気さくな人柄で深刻な状況下でも部隊を支えるおやっさん的存在。45歳。

【連邦軍】
左からシェリー・アリスン、ユーグ・クーロ、ヒュー・カーターボブ・ロック

■ 登場キャラクター(ジオン軍)

・フリッツ・バウアー(CV:鳥海浩輔)
 アイロス同様、エリクの幼馴染。危険をも顧みない度胸を持っている。時には感情的な部分をアイロスにたしなめられることも。20歳。

・エリク・ブランケ(CV:内田夕夜)
 ジオン公国名家の出身で「インビジブル・ナイツ」隊長。連邦に一矢報いるため、反攻作戦「水天の涙」を強い意志で遂行する。20歳。

・アイロス・バーデ(CV:浜田賢二)
 冷静沈着で頭の回転が速く、エリクに対して助言や進言も行なう優秀な兵士。エリクとは幼馴染に当たる。20歳。

・クリスト・デーア(CV:小山剛志)
 ジオン軍残党の整備兵でエリクの兄的存在。戦場で足を負傷して以降、整備兵に転属。25歳。

【ジオン軍】
左からフリッツ・バウアー、エリク・ブランケ、アイロス・バーデクリスト・デーア


■ 登場MS(ジオン軍)

【「MS-08TX/N イフリート・ナハト」】
白兵戦用に開発されたグフと、重装甲と機動性を併せ持つドムの中間に位置する機体。機体の特殊性ゆえに量産されることなく、終戦間際までマ・クベ大佐が所有していたが、終戦後、連邦軍に接収された。ジャミング機能と持つ。ナハトとは、ドイツ語で“夜”を意味する

MS-18E ケンプファー
大戦末期に試作された強襲用MS。全身にスラスターが配置されている
MS-06K ザクキャノン
180mmキャノン砲を有する中距離支援機
MS-07B グフ
ザクIIに変わる陸戦用主力機として量産された機体


■ 登場MS(連邦軍)

RX-75 量産型ガンタンク
生産性を高めた量産仕様のガンタンク
RGM-79SP ジム・スナイパーII
ジム・コマンドの基本設計を用いて製造されたジム・スナイパーカスタムの後継機
RGC-80 ジム・キャノン
ガンキャノン簡易量産型
RX-77D 量産型ガンキャノン
1年戦争末期に完成したガンキャノンの量産仕様



(C)創通・サンライズ
※画像は開発中のものです。

(2009年 6月 26日)

[Reported by 志賀康紀]