カプコン、iモード「えどたん」の配信を開始

江戸にタイムスリップし難事件を解決していくADV


6月1日 配信開始

料金:月額315円



 株式会社カプコンは6月1日、NTTドコモ向けケータイゲームサイト「カプコンパーティ」において、大江戸アドベンチャー「えどたん」の第1話の配信を開始した。「カプコンパーティ」の利用料金は月額315円。

 「えどたん」は、江戸にはびこる難事件を解決に導いていく大江戸アドベンチャー。プレーヤーは、探偵に憧れる主人公「天道未来(てんどうみらい)」となり、230年前の江戸時代にタイムスリップし、次々と巻き起こる謎や事件に対し、現代の知識を生かしながら立ち向かっていく。

 ゲーム部分では、「移動する」、「話す」、「調べる」、「見せる」という4つのコマンドを使い、情報・証拠を集め、集めた情報や証拠を様々な人に見せたり、話したりすることでストーリーが進行。最終的に、殺人事件の犯人を暴いて捕まえることができればゲームクリアとなる。

 普段の選択肢は何回間違えてもプレイに支障はないが、「逃げた犯人を追いかける際の移動先」や、「犯人を追いつめる際の証拠の提示」など重要な場面での選択を間違えると「同心の評判」が下がり、なくなるとゲームオーバーとなる。

 配信された第1話は、現代人の「天道未来」と江戸の人々との微妙にかみ合わない歯がゆい会話が面白さを演出。第2話は9月に配信が予定されており、全5話構成。その後は順次配信していく予定。

 対応機種はFOMA 703以降、903以降、 STYLE、PRIME、SMART各シリーズ(一部非対応)。


【アクセス方法】
・iMENU → メニューリスト → ゲーム → ミニゲーム → カプコンパーティ


【スクリーンショット】
江戸時代に住む人と触れあい、様々な謎を解いて、事件の犯人を捕まえる

(C) CAPCOM 2009

(2009年 6月 1日)

[Reported by 鬼頭世浪]