テイジイエル、PSP「この青空に約束を― てのひらのらくえん」
離島を舞台にしたハートフル学園アドベンチャー


6月25日 発売予定

価格:8,190円(初回限定版)
   6,090円(通常版)


パッケージイラスト

 テイジイエルは、PSP用ハートフル学園アドベンチャー「この青空に約束を― てのひらのらくえん」を、6月25日に発売する。価格は、初回限定版が8,190円、通常版は6,090円。

 「この青空に約束を― てのひらのらくえん」は、同社のゲームブランド「戯画」から2006年3月にWindows用として発売された「この青空に約束を―」のPSP版。2007年4月にはテレビアニメ化もされたほか、同年5月にはプレイステーション 2版が発売されている。

 ゲームは、本州から少し南にある離島を舞台に、“楽しくて賑やかで、ほのぼのしていて優しくて、ほんのちょっとだけ切ない物語”を描いた恋愛アドベンチャーゲーム。原画は原作と同じくねこにゃん氏が担当している。

 PSP版では新要素として、8人目の新ヒロイン「久藤ちひろ」が登場するほか、主題歌、挿入歌、BGMを新たに追加。新主題歌は桜川めぐさんが歌う「つまさき Movin'on!」(作/編曲・藤田淳平)、新挿入歌はAnnabelさんが歌う「手のひらの楽園」(作/編曲・MANYO)で、PC版の主題歌、挿入歌ももちろん収録される。

 シナリオでは、Windows用として発売されたサイドストーリー集「フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-」より、「この冬空に歌声を―」、「この星空に思い出を―」、「わたしのかけら」、「陽だまりのヴァージンロード」の4編が本編として登場する。

【スクリーンショット】
プレイ中のゲーム画面。当然ながら16:9のワイド画面に再調整されている
移動先を選ぶことでストーリーが分岐。イベントシートでこれまで選択したルートが確認できる。またPSP版では通過済みのイベントに自由にジャンプできる
コンフィグ機能、インストール機能を搭載。「フォセット」に収録されていたサイドストーリーも収録されている
1度見たCG、イベント、音楽がいつでも楽しめる各種モードを搭載

 パッケージは通常版のほか、特典を同梱した初回限定版を同時発売。初回特典は、CD3枚組のオリジナルサウンドトラックとネックストラップで、サントラにはPC版の収録曲、サイドストーリー「フォセット」のBGM集、PSP版の新規ボーカル曲フルバージョンと新規BGM14曲が収録されている。

【初回限定版特典】
3枚組のオリジナルサウンドトラックかわいいチビキャラたちが描かれたネックストラップ

【ストーリー】
本作の舞台となるのは人口3,000人弱の離島「南栄生島(みなみさこうじま)」

 本州から少し南にある離島。坂の多い島のふもとからずっと続く石段を登りきると、下の町や海まで一望できる高台になっており、その高台の上に主人公・星野航(ほしの・わたる)たちの通う学園がある。

 しかし島の産業の大部分を占めていた大企業の工場が来年撤退することになり、学生の数は次第に減少していた。

 島にあるもう1つの高台の上に学園の旧校舎を改装した寮がある。寮生の減少にともない現在は主人公とヒロインたちのみが住んでいるその寮は、島の住人からは主人公の城だと噂されている。

 そんな寮になぜかこの時期にやってきた転校生も巻き込み、時には反発したりしながらもドタバタと楽しい毎日を過ごしていく。



【新キャラクター紹介】

■ 久藤ちひろ(くどうちひろ)/ CV:佐本二厘

 後ろの席の女子生徒。クラスでも目立たない存在で、名前さえ思い出せない生徒も多かったのだが、1学期の終わりに突然航に告白をかまし、みんなを驚かせる。

 あれこれ考えすぎてしまう性格で、そのせいで周囲からはおっとりしているように見える。

 アドリブに弱いので、急に話を振られると慌てて結局何も言えなくなってしまう。




(C)Copyright 2009 TGL All rights reserved.

(2009年 4月 24日)

[Reported by 滝沢修]