SCEJ、「どこでもいっしょ」
シリーズ最新作を鋭意制作中!


4月15日 公開


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、お話しゲーム「どこでもいっしょ」シリーズの公式サイト「どこでもいっしょ.com」にて、ゲームソフトのシリーズ最新作を鋭意制作中と発表した。

 「どこでもいっしょ」は、1999年に発売されたプレイステーション用ソフトで、PS用の周辺機器「ポケットステーション」(2002年7月に生産終了)の中で生活する、トロやリッキーといった「ポケピ」と呼ばれるキャラクターたちとの会話を楽しめるゲームとして登場。

 何気ない仕草や表情が愛らしいポケピたちに引っぱられる形で、シリーズ1作目にして爆発的な人気を獲得した。以降、PS2やPSPだけに留まらず、携帯アプリも配信。2006年にはPS3用「まいにちいっしょ」もリリースされ、現在まで根強い人気を誇っている。またポケピの中でもひときわ人気を集めているトロは、今や同社のコーポレートキャラクターとして、ゲームだけでなくTVやイベントなど多方面で活躍している。

 今回「どこでもいっしょ.com」で公開された情報は、「ゲームソフト次回作を鋭意制作中!」ということのみ。プラットフォームや発売時期などを含むゲームの詳細な情報は、後日同サイトにて順次公開予定となっている。

(C)Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved.

(2009年4月15日)

[Reported by 中野信二 ]