日本一ソフトウェア、DS「ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫」明日発売!
キャラクター、2周目プレイ、姫人形の全身画像など紹介

5月28日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 

パッケージ画像

 株式会社日本一ソフトウェアは、ニンテンドーDS用RPG「ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫」を5月28日に5,040円で発売する。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫」は、おとぎ話に登場するような国々での冒険を描いたファンタジーRPG。キャラクター・デザインはタニエル氏。今回の記事は、新キャラクター、2周目プレイ、トゥス・ドールなどの最新情報をお届けする。



■ 新キャラクター

【白兎】【三月うさぎ & ねむりねずみ】
リデルの前に現われる兎。その際に、詩を口ずさんでいることが多いが、内容は妙に暗示的なものばかり帽子屋の知り合いだという気分屋の少年“三月うさぎ”と、彼の持っているティーポットの中でいつも居眠りをしているネズミ。彼〈ら?〉はリデルに興味を持ったと言って会いにくる。が、その言動は基本的に無礼系


■ トランプとリデルのステータス ~2周目要素~

 謎の道化師・ジャバウォックによって世界中にばら撒かれたトランプ「(彼いわく)リデルのカード」。各カードは、特定の敵の撃破や宝箱などから入手できる。このトランプを集めることで、取得したカードのマークに対応したリデルのステータスが上昇していく。

 ハートは“ぼうぎょ”、ダイヤは“まほうぼうぎょ”、スペードは“こうげき”、クローバーは“まほうこうげき”にそれぞれ対応。4系統13枚とジョーカー1枚の53枚すべてを集めれば、リデルのステータスは通常よりも数段強化される。戦闘を通してのレベルアップによる成長だけでなく、トランプの収集によるステータスの上昇で、リデルの真の才能が発揮される。

 本作は、1度ストーリーをクリアするとゲームデータの一部を引きついで「2周目」をプレイすることができる。2周目に引き継がれるデータには、トランプやトゥス・ドールの取得率が含まれる。1周目でとり逃したカードや人形があっても、2周目のやりこみプレイでコンプリートを目指すことができるわけだ。

 2周目プレイでは新たなエピソードが追加され、2周目以降限定マップやキャラクターが登場するなど、専用フィーチャーが存在するという。前述のトランプによるステータス強化も引き継がれるため、強い状態からニューゲームを始められる。キャラクター強化やアイテム収集など、やりこみ派のプレーヤーは絶対に見逃せない要素といえる。



■ とってもカワイイ姫人形たち

 各王国の姫を助けると、姫人形のヒントがもらえる。その後、各王国内に隠されている姫人形を発見すると、仲間にできる。経験値による成長要素はなくステータスは固定されているが、一般のトゥス・ドールよりも強力な魔法が使える。

 発見するだけで使用可能になる一般の“トゥス・ドール”たちとは異なり、手に入れるために条件が設定されている特別な人形も登場する。それらの人形は、リデルが出会った人々をかたどっており、ゲームを進めながら条件を満たすことで使用可能になっていく。今回は、本誌初となる姫人形の全身画像を一挙掲載。ブラウザに穴が開くほど眺めて楽しんでいただきたい。


各国の姫を助けてヒントをきく。各王国内に隠された姫人形を発見すれば仲間にできる。成長しないが強力な魔法で冒険を手助けしてくれる

【姫人形】
グレーテル人形ヘンゼル人形カグヤ人形
アクア人形ライラ人形ドロシー人形


■ 古大魔法 ~迫力のイラスト演出に注目!~

 古大魔法は古代魔法の中でもさらに特殊な魔法で、魔方陣を実際に描いて発動させるという特徴を持っている。リデルは、姫を救出するたびに新しい古大魔法を習得していく。習得した古大魔法は他の魔法に比べて多くのMPを消費するが、うまく発動することができれば絶大な威力を発揮するという。

 古大魔法の発動時は、各姫の美しいイラストが表示される特別な演出が挿入される。表示されるのは、その古大魔法と同じ属性を持った姫たち。迫力ある魔法の演出と合わせて、今回はその一部を掲載しよう。


【古大魔法】


■ イメージソング、オリジナルサウンドトラックCD

 桃井はるこさんのプロデュースレーベルとして話題を呼んでいる“AKIHABA LOVE RECORD”第2弾シングル「My resolution ~あの時計の下で~(Summer Of Love feat.奥井雅美)」に、本作のイメージソング「popcorn☆magic」が収録される。アニメ主題歌などで名高いシンガーの奥井雅美さんが歌う、元気いっぱいにはじけるガールズPOP。5月27日発売で、価格は1,260円。

 また、本作のサウンドトラックCD「ウィッチテイル オリジナルサウンドトラック」が6月3日からヒットメーカー株式会社より発売される。ほたてみわこさんの歌うテーマソング「夢と現実のマージナル」のほか、「ウィッチテイル」、「リデルのテーマ」、「見習い魔女の戦い」など全36曲を収録。ジャケットはキャラクターデザイナーのタニエル氏描き下ろしで、価格は3,000円。どちらもファンはもちろん気になる人はぜひともチェックしていただきたい。


【ジャケット画像】
「My resolution ~あの時計の下で~」Summer Of Love feat.奥井雅美「ウィッチテイル オリジナルサウンドトラック」


(C) 2009 NIPPON ICHI SOFTWARE INC./HITMAKER,INC.
※記事で使用されている画面は、開発中のものです。


(2009年 5月 27日)

[Reported by 豊臣和孝]