バンダイナムコ、DS「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」
バトルシステムやカスタム要素などの情報を公開


4月29日 発売

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、4月29日に発売を予定しているニンテンドーDS用RPG「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」の最新情報を公開した。

 「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」は、フジテレビ系列にて放送中であるアニメ「ドラゴンボール改」をモチーフにしたRPG作品。物語は、第23回天下一武道会の激闘から始まり、サイヤ人の地球襲来を描いた「サイヤ人編」を中心に描かれている。発売を間近に控えた今回は、バトルシステムとキャラクター育成システムなどの情報をお届けする。

■ アクション性の高いバトルを実現した、アクティブガード

 アクティブガードは、敵が攻撃を仕掛けてきた際にキャラクターの頭上に発生するアイコンに合わせて、特定のボタンを押すことでダメージを軽減することができるというもの。ボタン入力に成功すると、キャラクターが攻撃に耐えるポーズをとり、「A GUARD」と表示される。また、アクティブガードにはダメージを軽減する以外に、特殊攻撃の成功率を下げる効果もあるという。

 アクティブガードは、キャラクターの立ち位置によって対応するボタンが異なる。画面上段に位置するキャラクターはXボタン、中段はYボタン、下段はBボタンとなっている。そして、敵の攻撃が複数にダメージを与えるタイプの場合、同時に複数のボタンを押しても、アクティブガードは1人にしか発動しない。最も早くボタンを押したキャラクターのみが対象になるという。

【アクティブガード】
アクティブガードをマスターすれば、どんな強敵でも倒せる!? 確実にマスターすることでバトルを有利に展開することができるようだ


■ 自由にカスタマイズできる育成要素

 キャラクターはバトルを続けることによって成長していくが、その際にプレーヤーが自由にカスタマイズすることができる部分がある。カスタマイズには、レベルアップ時のボーナスポイントの振り分けと、AP(アビリティポイント)を使ったスキル習得の2種類がある。育成要素に関して言えば、気にせずとも物語は進めることはできるが、育成の仕方によってはバトルを有利に展開することができるようになるという。

・レベルアップ時のボーナスポイント

 キャラクターのレベルアップ時、パラメータに振り分けることができるボーナスポイントは、1レベルにつき2ポイント。どのパラメータに振り分けるかは、プレーヤー次第になる。パラメーターの詳細は以下の通り。

【キャラクターのパラメータ】
攻撃力に影響するパラメータ。敵に与えるダメージが増える。
防御力に影響するパラメータ。敵から受けるダメージが軽減する。
回復に影響するパラメータ。毎ターンの体力回復量が上がり、状態異常から回復しやすくなる。
技に影響するパラメータ。攻撃の命中率や必殺技・究極技の威力が上がる。
素早さに影響するパラメータ。バトル時により早く攻撃でき、敵の攻撃を回避しやすくなる。
運に影響するパラメータ。バトル中のさまざまな要素に良い効果が現われる。

【パラメーター】
得意とする部分を伸ばすか、苦手としている部分を伸ばすか、どう育てるかは、プレーヤーの腕にかかっている

・アビリティポイントとスキル

 バトルに勝って入手したAPは、キャラクターの必殺技や究極技の習得、能力アップに使うことができる。習得済みの必殺技や究極技は、APを使うことでさらにレベルアップさせることが可能となっている。ただし、レベルアップした必殺技・究極技は、威力の効果が上がる反面、消費する気力も大きくなってしまうという。

【スキル】
必殺技必殺技を習得する。習得できる必殺技は、キャラクターによって異なる。どの必殺技を習得させるかはプレーヤーの自由。
究極技必殺技より強力な究極技を習得する。必殺技と同様に、種類はキャラクターによって異なる。どれを習得させるかはプレーヤーの自由。
能力キャラクターのパラメータをアップさせる。体力・気力の上限や、ターンごとの体力回復量なども上げることができる。
スキル強化既に習得済みのスキルをレベルアップさせ強化させる。必殺技・究極技だけでなく、能力の要素も強化することができる。

【スキル】
必殺技や究極技の中には、特定の条件を満たさないと習得できないものもある


■ さまざまな効果を持つカプセルアイテム

 カプセルアイテムは、ホイポイカプセルにセットすることでさまざまな効果を得ることができる。効果はフィールド移動中に影響するタイプと、バトル中に影響するタイプの2種類に分かれている。

【カプセルアイテム】
ガスマスクガスフロアのダメージを無効化。バトル中は毒を受けたときのダメージを減らす。
ドラゴンレーダーワールドマップやダンジョン内にあるドラゴンボールの場所がわかる。
ドタバタのくつダンジョン内での敵との遭遇率がアップする。
スカウターバトル中、敵の能力や落とすアイテムなどのデータを確認できる。
暗闇の札バトルスタート時、まれに敵を暗闇状態にする。
電子ジャー天津飯の必殺技「魔封波」の成功率がアップする。

【カプセルアイテム】
赤い枠で囲まれたアイテムは現在使用中のアイテム。緑の枠で囲まれたアイテムは待機中のアイテム。アイテムの切り替えは、メニューを開かなくても、Rボタンで切り替えることができる。Lボタンでは使用中のアイテムの効果を確認することができる
【スカウター】
スカウターは、敵のデータを確認することができるアイテム。敵の能力だけでなく、倒した際に落とすアイテムも確認することができるので、重宝するだろう




【スクリーンショット】


(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)2009 NBGI

(2009年 4月 27日)

[Reported by 志賀康紀]