ニュース

JC・JK流行語大賞2022上半期を発表! 「平成レトロ」や「SPY×FAMILY」「アーニャ」もランクイン

【JC・JK流行語大賞2022上半期】

6月30日 発表

 AMFは、「2022年上半期の流行語大賞」を6月30日に発表した。

 「2022年上半期の流行語大賞」は、2022年1月より6月までのトレンドをまとめ、「ヒト・モノ・アプリ・コトバ」の4部門に分けて発表された。ランキングは、トレンドのリサーチが得意な全国の女子中高生からなるマーケティング集団”JCJK調査隊”の精鋭メンバーの選考結果をもとに作成されている。

2022年上半期の流行語大賞

 2022年上半期の流行をふり返ると、AMFが予測した"空前の平成初期ブーム"が的中しており、「ギャルピース」や、「平成レトロ」などを中心に、平成カルチャーに多くの女子中高生が熱狂していることが分かる。また、「生ドーナツ」や、「ホカンス」など、コロナ流行が落ち着いてからも、旅行などの遠出をしなくても近場で同じくらい楽しめる"ステイケーション消費"をする女子中高生の姿も多く見られた。

ヒト部門

1位「IVE」

 IVEは、「JC・JK流行語大賞2019」ヒト部門2位にランクインしたIZ*ONE出身のメンバー2名が所属している6人組韓国アイドルグループ。IVEは、2022年JC・JKトレンド予測でAMFが流行を予測しており、見事予測を的中した。K-pop出身の新人グループが豊作と呼べる本年において、代表的なアーティストとなった。ビジュアルはもちろん、耳に残るメロディーや、特徴的な振り付けから「Tiktokで真似して踊ってみた」と、多くの女子中高生の憧れの的となった。

2位「マカロニえんぴつ」

 マカロニえんぴつは、結成10周年を迎えた4人組ロックバンド。2022年JC・JKトレンド予測でAMFが流行を予測し、見事予測を的中。ヒット曲「なんでもないよ、」や「恋人ごっこ」を始めとした、20代のボーカルはっとりさんが書く「エモさ」と「リアルさ」を持ち合わせた歌詞に「共感しかない」と女子中高生から多くの注目を集めている。

3位「高橋文哉」

 Z世代俳優の高橋文哉さんが見事3位を獲得。AbemaTVの恋愛リアリティーシリーズ「太陽とオオカミくんには騙されない」でブレイクした後、俳優として活躍し、若い世代から人気を集めた。「今最も好きな俳優」として女子中高生から支持を集めている。

4位「にじさんじ」

 にじさんじは、VTuberブームを牽引するバーチャルライバーグループ。中心メンバー「葛葉」さんの歌ってみた動画は再生回数が3,000万回超えを連発しており「VTuberの域を超えた」という女子中高生の意見を多く集めた。配信も面白いとYouTubeに膨大な時間を割く多くの女子中高生から支持されている。

5位「ばんばんざい」

 ばんばんざいは、男女3人組YouTuber。ドッキリ動画が「面白すぎる」と話題になり、その後Tiktokメドレー動画など流行の発信源としても注目を集めている。歌ってみた動画や、普段のゆるさのある動画とのギャップに「色んなばんばんざいを見てみたい」という女子中高生の意見が多く見受けられた。

【ばんばんざい 受賞コメント】

 この度、JC・JK流行語大賞2022上半期ヒト部門5位いただきました! ありがとうございます! ずっとランキングに載ってみたいねという話をしていたので、まさか叶うと思ってなかったです。ありがとうございますJCJK! これからもばんばんざいの応援お願いしますJCJK!

モノ部門

1位「SPY×FAMILY」

 「SPY×FAMILY」は、遠藤達哉氏によるアクションコメディ漫画。アニメ版は、Netflixで6週連続1位を獲得し、漫画配信サービス「少年ジャンプ+」では、総閲覧数が4億PV超えを記録するなど、2022年上半期の女子高生を象徴するコンテンツとなった。

 また本流行語大賞コトバ部門2位にて、本作の登場人物である「アーニャ」が選出されており、アーニャのかわいさにメロメロになった女子中高生や、「初めてアニメにハマった」という女子中高生の意見も多く集まった。

2位「生ドーナツ」

 新食感で話題の「生ドーナツ」が2位にランクイン。パン屋「アマムダコタン」の新店舗「I'm donut?」から火がつき、「3~4時間待つかいがある」と、コロナ流行が落ち着いた今、女子中高生の熱い支持を集めた。また、多くの飲食店が新商品として生ドーナツを販売し始めており、盛り上がりが加速している。

3位「ギャルピース」

 ピースを逆さにした流行ポーズ、ギャルピースがモノ部門3位にランクイン。本流行語大賞でコトバ部門3位にてランクインした「ギャル超かわいい」の音源と共に、Tiktokで火がつき、「今1番流行りのポーズ」と女子中高生から高い評価を得ている。90年代にも同様のポーズが流行したことから、Y2Kの流れを大きく汲んでいるのがZ世代ということが分かる。

4位「MBTI診断」

 「MBTI診断」サイトで質問に答えると、16の性格タイプに分けられることから自分の性格が客観的に理解できると流行に火がついた。昨年の「JC・JK流行語大賞2021」にて、モノ部門3位にランクインした「骨格診断」など、現在は診断系のコンテンツがZ世代で盛り上がっている。また「MBTI診断」は、韓国でも流行しており、アイドルたちが診断した結果から「推しと同じMBTIで運命感じる」と女子中高生から人気を集めている。

5位「ホカンス」

 「ホカンス」は、「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた造語。ホテルでバケーション気分を味わえるホカンスは、昨年AMFが行なった「JC・JK流行語大賞2021」モノ部門4位に選出された「渡韓ごっこ」を始めとした"おしゃれなホテルで気軽に海外旅行気分を味わえる"ことから人気を集めた。Instagramの投稿の雰囲気もおしゃれすることができるため「誕生日はホカンスしたい」という女子中高生の意見が多く見受けられた。

アプリ部門

1位「SHEIN」

 海外通販アプリ「SHEIN」は、昨年の「JC・JK流行語大賞2021」でもアプリ部門3位を獲得。今回の大賞では1位に上り詰めた。特に値段の手頃さから人気が根強く、インフルエンサーを巧みに起用したプロモーションから「YouTube見てると欲しくなる」というファッション好きの女子中高生の意見が多く見受けられた。

2位「Picsart」

 「Picsart」は、写真・動画加工アプリ。Instagramに投稿する際に欠かせない渦巻き加工が人気を博している。「盛れてなくてもなんとかなる」と更に、Instagramが手放せない女子中高生から熱い支持を集めている。

3位「charging play」

 Tiktokで流行した、充電すると動画が自動再生されるアプリ「charging play」が3位にランクイン。充電する際のアニメーションが「かわいすぎる」と話題になり、自身で編集した推しの動画も自動再生に追加できることから「充電するのが待ち遠しい」という意見が集まった。

4位「Lemon8」

 Tiktokの運営会社が新しくリリースしたことで話題になっているコミュニティアプリ。ビューティーやファッションなど、幅広いアイデアが探せることから「ネクストブレイクアプリ」との呼び声も高い。購入品紹介や、おすすめ紹介を見ることができるため、購入する際の参考になるとのこと。

5位「NOMO CAM」

 「NOMO CAM」は、写真を撮った後、チェキのようにスマホを振ることで現像される新感覚の写真アプリ。2018年から定期的に流行していたが、今年上半期にTiktokで爆発的に流行したことから、5位のランクインを果たした。

コトバ部門

1位「平成レトロ」

 昨年AMFが行なった「JC・JK流行語大賞2021コトバ部門」4位に選出された「平成ギャル」を始めとした平成初期ブームが本格的なものとなり、「平成レトロ」がランクイン。本流行語大賞でモノ部門3位にてランクインした「ギャルピース」や、「ルーズソックス」など、世界中で流行しているY2Kが女子中高生の流行を席巻していることが分かる。

2位「アーニャ」

 本流行語大賞でモノ部門1位にて選出された「SPY×FAMILY」のキャラクター、アーニャがコトバ部門2位にランクイン。TikTokでは、アニメ内のアーニャ声を使用した音源などが作られ、有名インフルエンサーが音源に合わせて愛嬌を披露している姿がよく見られた。その盛り上がりから「今1番コスプレしたいキャラ」という女子中高生の意見が多く集まった。

3位「ギャル超かわいい」

 TikTokにて流行した「ギャル超かわいい 遊びたいかわいい子がいい」という音源から生まれた、「ギャル超かわいい」が3位を獲得した。音源の流行に乗り、韓国語バージョンの音源も誕生、音源を使用した投稿数は170万投稿を超えた。ギャルピースと共にプリクラの落書きとして頻繁に使用する女子高生が多く見られた。

4位「好ハオ」

 単語をあえて中国語で発音し語感を楽しむ「好ハオ」が4位にランクイン。主にTwitterやInstagramのキャプションで、推しや好きな人を褒め称える際に使用される。「◯◯しか勝たん」の表現の2022年版とされ、多くの女子中高生のSNSで使用された。(例:「待って、ビジュ良すぎて好ハオ」)

5位「切り抜き」

 「切り抜き」は、YouTube等の動画の名シーンや好きなシーンを切り抜いて編集したもの。YouTubeの切り抜きを更に切り抜いたTiktok動画も多く存在する。