ニュース

「F-ZERO」や「スーパーマリオワールド」などの名作を生み出したスーパーファミコンは本日で31周年

【スーパーファミコン】

2021年11月21日 31周年

 任天堂の家庭用ゲーム機スーパーファミコンが発売された1990年11月21日より本日で31周年を迎えた。

 ファミコンの後継機にあたる任天堂の据え置き型ゲーム機・スーパーファミコンの発売より本日で31周年を迎えた。ファミコンと比較すると、本体の上部にカセットを差し込む仕様はそのままに、本体カラーがグレーへと変更されたほか、コントローラーのボタンが増加。これによりゲーム内で様々な操作が可能になった。性能も大幅に向上し、数多くの名作がプレイできるハードとなっている。

 スーファミの愛称で親しまれる本製品のローンチタイトルとしては、ハードの性能を存分に活かしハイスピードなレースが楽しめる「F-ZERO」と、ヨッシーに乗ったアクションも楽しめる「スーパーマリオワールド」の2タイトルが用意されていた。そのほか、糸井重里氏が手掛ける世界観が魅力のRPG「MOTHER2ギーグの逆襲」や、3D空間上を駆けミッションを遂行する「スターフォックス」、コントローラーをもちよって対戦が楽しめる「スーパーマリオカート」などが発売された。

スーパーファミコンを手のひらサイズにした「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」も2017年に発売された
「F-ZERO」
「スーパーマリオワールド」

 Nintendo Switchでは、「Nintendo Switch Online」加入者向けのサービス「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」にてスーファミの名作たちが気軽にプレイ可能。マルチプレイに対応しているタイトルも多数用意されているため、家族や友達と名作を気軽にプレイできる。対応タイトルは不定期に追加されているため、今後の追加タイトルにも注目したい。

「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」のタイトルは随時追加が予定されている