ニュース

「ウマ娘」の育成がめっちゃ捗る画像認識ツール「ウマウマクルーズ」公開中

イベント選択肢の結果やレーススケジュールをリアルタイム表示

4月17日 公開

 Twitterユーザーのamate氏(@amatetest)は4月17日、DMM(PC)版「ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)」で使用できる外部ツール「ウマウマクルーズ」を公開した。現在も更新が続けられており、4月21日現在のバージョンは「v1.2」。ダウンロード及びreadmeの確認はGitHub内の各ページ(DLreadme)より行なえる。

 「ウマウマクルーズ」はPC上で動作するツールで、ウマ娘の育成中に発生するイベント選択肢の結果をリアルタイムで表示するほか、現在の日付以降のレースの開催予定を確認できるもの。DMM版「ウマ娘」の起動後、「ウマウマクルーズ」のUIより「スタート」を押下することで起動し、ゲームウィンドウを自動で捕捉。加えて育成ウマ娘を手動で指定するか、「能力詳細」→「ウマ娘詳細」画面を表示することで育成ウマ娘を自動認識し、各々の固有イベントにも対応する。原理としては画面をOCR(光学的文字認識)で読み取り、画面内のテキストを判読した上で、Gamerchが運営する「ウマ娘攻略wiki」を基にした攻略データを表示している。

 育成イベントでは選択肢によって獲得できるステータスやスキルヒントが異なるため、理想の育成のために各種データサイトを参考するのが常。また、育成ウマ娘によって適したレースは変わり、目標レースとの兼ね合いや、ファン数やスキルPt稼ぎのためにはレーススケジュールの把握もほぼ必須となっていた。ツールによってこれらの工数が削減され、育成に集中できるようになる。

 なお、「ウマ娘」の規約「第十二条 禁止事項」の16項には「本サービスに影響を与える外部ツール、BOTなど当社より提供されていない技術的手段、または改変を行った端末の利用・作成・頒布・販売などを行う行為、ならびにこれらを用いてサービスを不正に操作する行為」とある。本ツール自体はPCゲームでは古くから利用されてきた画像認識ツールの一種だが、これが禁止事項と判断されるかどうかはメーカーの判断次第となる。現時点での使用に関しては自己判断が必要となりそうだ。

実際の使用画面。イベント選択肢の結果表示とレーススケジュールの表示により、育成の最適化・高速化が行なえる。なお、「ウマウマクルーズ」の画面サイズは固定で、レーススケジュールは折りたたみが可能