バンダイナムコ、DS「ブルードラゴン 異界の巨獣」
アイテム合成、登場キャラクターなどの情報を公開


2009年 発売予定

価格:未定


パッケージデザイン

 株式会社バンダイナムコゲームスは、2009年に発売を予定しているニンテンドーDS用RPG「ブルードラゴン 異界の巨獣」の最新情報を公開した。

 「ブルードラゴン 異界の巨獣」は、2006年にXbox 360用ソフトとして発売され、好評を博した「ブルードラゴン」の続編となるタイトル。第3報となる今回は、アイテム合成の情報を中心に、登場キャラクターやキューブなどの新情報をお届けする。

 ゲームが進行していくと、合成屋と呼ばれる特定の場所でアイテムの合成を行なうことが可能になる。合成の組み合わせは、自分で探すか、レシピを参考にして行なう。レシピは冒険の途中で宝箱などから発見することができる。合成でできるアイテムは200種類以上にも及び、最初からわかっている組み合わせだけでも約20種類の合成アイテムが用意されているという。

 合成を行なうためには、ベースとなる武器や防具、ダンジョンなどで手に入れた素材とお金が必要となる。合成には、冒険に必要なものを合成して作る「アイテム合成」と、武器や防具を強化する「強化合成」、武具に特定の素材を付けて新しい武具を作り出す合成、素材同士を掛け合わせてアクセサリーを作る合成の4種類が用意されている。

 「強化合成」には、ベースとなる武具にエレメントスロットがあり、合成を行なうことでエレメントスロットが埋まっていく。エレメントスロットが完全に埋まってしまうと、その武具はそれ以上の強化合成を行なうことができなくなるという。

【ヤサット合成屋】
合成屋の主人は、召使いロボ「サヤット」レシピを手に入れることで、合成に必要なアイテムがわかる
強化合成で武具を強化していくと冒険が楽になる。強化には限度があるので、デタラメに強化を繰り返していけば強くなれるというわけではないようだアクセサリーは、合成でしか作ることができない
【合成で作れるアイテムの一部】
「セイントアーマー」「ネコのきぐるみ」

 物語が進むと、ネオジブルラルの城下町のあちこちに不思議な扉が出現する。この扉の中に入ると異空間に飛ばされ、その奥には見るからに強そうなモンスターが登場し、異界の巨獣とのバトルが始まるという。その詳細は不明となっている。

【不思議な扉】
タイトルにもついている「異界の巨獣」とのバトル、レイド戦に関する情報は不明となっているだけに、まさに謎の扉だ


【ニュー・ラーゴキューブ】
ラーゴ族が暮らしているキューブ。もともと住んでいたラーゴ村に似ている。デビー族の新たなふるさととなっている
【メカニックキューブ】
機械だらけのメカニックキューブ。メカニックキューブでは偉大な冒険家(?)トリッポが登場するようだ

【ボス戦】
「トリッポ000」
メカニックキューブの最下層にいるモンスター。トリッポと雰囲気が似ている!?

【キャラクター紹介】
「トリッポ」
偉大なる冒険家を自称するトリッポ。「ブルードラゴン」では、集めたメダルを貴重品と交換してくれる存在だったが、本作では影を操り共に戦う仲間として登場する
「フーシラ」
シュウの祖父で鍛冶職人のフーシラ。実は冒険好きで、今回の冒険では、仲間キャラの1人として一緒に戦ってくれる
「マルマロ」
デビー族の少年。感情を踊りで表現する

(C) 2009 BIRD STUDIO / MISTWALKER / NBGI All rights reserved.
(C) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved.
※画面は開発中のものです。

(2009年 4月 17日)

[Reported by 志賀康紀]