任天堂、DS「メイドイン俺」
プチゲームを手軽に作ってみんなで遊ぶ


4月29日 発売予定

価格:4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 任天堂株式会社は、ニンテンドーDS用つくってあそぶ瞬間アクション「メイドイン俺」を4月29日に発売する。価格は4,800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「メイドイン俺」は、画面をタッチするだけの5秒で終わるゲームを手軽に作って遊べるゲーム。ゲームを「つくる」、「あそぶ」、「もらう」の3つに、Wiiで「あそぶ」を加えた計4つの遊び方ができる。

 また、ゲームのほかにレコードやマンガを作ることも可能。各コンテンツにつき90種のサンプルが用意されている。

「おとづくり」の機能を利用して、最大24フレーズの曲を作成可能白黒の4コママンガを作ることができる。キャラクタースタンプや文字のスタンプなども用意されている

■ ゲームを「つくる」

 ゲームのタイトルを設定する「せってい」、背景やキャラクターを描く「おえかき」、音楽を作成する「おとづくり」、ルールや条件を設定する「くみたて」の4つの手順に沿ってゲームを作っていく。絵の描き方、音楽の作り方、ゲームの組み立て方については、コツを学べるチュートリアルが用意されている。

タッチペンを使って、背景やキャラクターを描く音楽を作成。注文どおりに曲を作ってくれる機能もある用意されている選択肢から好きなものを選んでルールや条件を設定

■ ゲームを「あそぶ」

 自分で作成したものや友人などからもらったゲームを楽しめる。これらのゲームは「俺ショップ」の棚に90個まで保存可能。保存してある複数のゲームをまとめて1つのステージとして遊ぶこともできる。また、あらかじめ収録されているサンプルを楽しむこともできる。

自分や友人の作成したゲーム、さらにあらかじめ用意されているサンプルゲームを楽しめる

■ ゲームを「もらう」

 作成したゲームを、ワイヤレス通信やニンテンドーWi-Fiコネクションを介してほかのユーザーとやりとりできる。また作ったゲームは、Wi-Fiを通じてコンテストに応募でき、優秀作品に選ばれると任天堂から配信される。

ワイヤレス通信やニンテンドーWi-Fiコネクションを利用して、作成したゲームをほかのユーザーと共有できる。また任天堂から、新作ゲームの定期的な配信が予定されている作品の出来を競うコンテストも開催される。優秀作品は、任天堂から配信される予定

■ Wiiで「あそぶ」

 4月29日に配信予定のWiiウェア用ソフト「あそぶメイドイン俺」をダウンロードしておけば、作ったゲームをテレビ画面で楽しめる。最大4人対戦も可能。「あそぶメイドイン俺」には、サンプルゲームが72種類収録されており、それらのゲームを「メイドイン俺」に移動することもできる。

「メイドイン俺」で作成したゲームや72種類のサンプルゲームを楽しめる。また、ゲーム、レコード、マンガを各72個ずつ保存することもできる


(C) 2009 Nintendo Co-developed by INTELLIGENT SYSTEMS

(2009年4月15日)

[Reported by 中野信二 ]