ニュース

Xboxファンもあつまれ!? Microsoft、Xboxデザインの「あつまれ どうぶつの森」マイデザインを公開

4月11日公開

 世界的な大流行となっている任天堂の「あつまれ どうぶつの森」。ゲームメディアファミ通が出している最新セールスデータによると、3月20日の発売から4月5日までに累計303万本を売り上げている。これは国内だけの数字であり、グローバルで1,000万本突破に向けて順調に数を伸ばしていることが窺える。

 そうしたなか、コンペティターのMicrosoftが、XboxデザインのTシャツを公開し、ゲームコミュニティから話題を集めている。「あつまれ どうぶつの森」には、シリーズお馴染みのデザイン機能があり、自分だけの衣装をデザインでき、「マイデザイン」として公開できる。添付のコードを使えば、誰でもそのデザインを利用できる仕組みで、この機能が「あつ森」ファンのクリエイティビティに火を付けている。

 このムーブメントに乗じてXboxチームは「我々の島から皆さんへ」とハートマーク付きで2つのマイデザインを公開。いずれもXboxオフィシャルギアとして販売しているデザインをマイデザイン化したもので、Xboxコミュニティはその取り組みを歓迎し、自身のXboxデザインを公開するなどユニークな盛り上がりを見せている。

【マイデザイン】
Open Box
Green Reflection
今回公開されたデザインはオフィシャルデザインを利用したもの