ニュース

「龍が如く ONLINE」ついに新機能「わっしょいシステム」を実装!

「龍が如く 維新!」コラボイベントもスタート!

1月14日 実装

 セガゲームスは、Android/iOS/Windows用ドラマティック抗争RPG「龍が如く ONLINE」(龍オン)において、「龍が如く」シリーズの歴史スピンオフ作品「龍が如く 維新!」(以下、「維新!」)とのコラボレーションイベントを1月14日より開始する。

 このコラボイベントでは、「維新!」本編では語られなかった史実の一部「禁門の変」を題材にしたオリジナルストーリーが展開。コラボ開始に先駆けて実施された事前登録が15,000ポイントを達成したことから、15,000ポイント達成報酬として「ダイヤ×500個」、新SSR「坂本龍馬」に加え「龍玉5個」がプレゼントされる。

 さらに、「龍が如く」シリーズに登場した極道組織に所属できる「わっしょいシステム」も1月14日に実装され、「真島組」、「冴島組」、「東城会」の3つ組のうちどれか好きな組を選んで所属することができる。他のプレーヤーと協力して“親父”を担いで“親父”にまつわるコレクションアイテムを手に入れていくことができる。

「維新!」コラボがスタート。事前登録も15,000ポイントを達成

 1月14日より、「維新!」コラボがスタートする。また、「龍オン」公式ツイッター(@RyuOnline_PR)の該当ツイートのリツイート数と「龍オン」公式LINEの事前登録ボタン押下数の合計数(事前登録数)が15,000ポイントを達成したことにより、「ダイヤ×500個」、新SSR「坂本龍馬」、「龍玉5個」がイベント開始時ユーザー全員にプレゼントされる。

コラボイベント概要

 今回のコラボでは、「維新!」本編に登場した「坂本 龍馬(桐生 一馬)」はもちろん、豪華俳優陣が演じた「近藤 勇(船越英一郎さん)」、「武市 半平太(高橋克典さん)」、「藤堂 平助(大東駿介さん)」を含め、人気キャラクター26人が登場する。

【「維新!」本編では語られなかった幕末京都で起きた熱き男たちの物語!】

幕末。

黒船来航を契機に徳川幕府の長きに渡る支配体制が揺らぎ、日本は再び群雄割拠の様相を呈していた。

そんな中、この国の次なる覇を競う二つの雄藩があった。
ひとつは巨魁、西郷隆盛擁する薩摩藩。
もうひとつは俊英、桂小五郎擁する長州藩。
新選組による長州藩士大量粛清、「池田屋事件」によりこの二大雄藩の関係は、大きく動き出そうとしていた。

後の歴史に語られる、「禁門の変」に向かって……。。

新機能「わっしょいシステム」ついに実装!

好きな親父を選ぼう

 1月14日のアップデート後、初回ログインの際に「真島組」、「冴島組」、「東城会」の3つの組から1つの組を選択。

「組」に入門したら……

 「組」に入門すると、「龍オン」をプレイするだけで、「組」システムの専用ポイント「わっしょいPt」が自動で貯まっていく。「わっしょいPt」を貯めて親父に謁見すると「わっしょいPt」を上納。上納すると、組全員で共有している「わっしょいゲージ」が貯まっていく。

 「わっしょいゲージ」が最大まで貯まると親父を「わっしょい」できるようになり、親父にまつわる様々なアイテムを獲得できる。アイテムには、3人の親父の名シーンを切り取った「アルバム」や、名シーンを彩った「サウンド」、親父オリジナルの「装備(武器・防具・装飾)」が用意されている。

 「わっしょいシステム」の実装は、1月14日のメンテナンス終了後を予定。ゲームのアップデート後1回目は所属する「組」を選択しないとゲームを進めることができない。ドンパチ直前にログインした場合も、「組」を選択するまでドンパチに参加できない。

 後々のアップデートにて、「組」の所属変更が可能となるよう更新を予定しているという。

 「組」ごとに獲得できる報酬に関して、親父にまつわるアイテム以外のラインナップに差はない。また、「組」ごとに獲得できる親父にまつわる装備に能力やアビリティの差はない。

親父にまつわるコレクションアイテムや装備

【真島組アイテム例】

【装備】
真島のバット(武器)
真島のジャケット(防具)
真島組代紋(装飾)

アルバム「かみさまのいうとおり」
サウンド「真島建設社歌」

【冴島組アイテム例】

【装備】
冴島の猟銃(武器)
冴島のサンタ衣装(防具)
冴島組代紋(装飾)

アルバム「うおおおお!!」
サウンド「Four Faith」

【東城会アイテム例】

【装備】
大吾の拳銃(武器)
大吾のダウン(防具)
東城会代紋(装飾)

アルバム「力で向かっていくだけだ!」
サウンド「The Battle for the Dream」