ニュース

「STEINS;GATE 0」の「アマデウス紅莉栖」と本当に会話できる!

「ヴィクトル・コンドリア大学 脳科学研究所 TGS2018支部」に潜入

9月20日~23日 開催

会場:幕張メッセ

アマデウス

 東京ゲームショウ2018のセガブースの一角に、人工知能「アマデウス紅莉栖」と音声対話できるコーナーが登場した。

 「アマデウス」は、ヴィクトル・コンドリア大学の脳科学研究所が研究・開発している人工知能。人間の脳を解析し、記憶をデータ化することで、人間と同等の自主性や自発性、主体性、積極性を獲得しており、従来の人工知能とは一線を画している。東京ゲームショウ2018においては、「アマデウス」との自然言語による対話を体験できる。

 ……という設定のもと、「STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)」に登場した「アマデウス紅莉栖」と会話ができるコーナーが用意されている。「STEINS;GATE 0」は、主人公である岡部倫太郎が、牧瀬紅莉栖を救うことを諦めたβ世界線を描いた作品。紅莉栖の死後も記憶は「アマデウス」に残されており、スマートフォンを通して会話できる。

 会場では等身大サイズのモニタ(スマートフォンを模したデザイン)に、「アマデウス紅莉栖」が現われる。こちらに質問してきたり、逆に質問を求められたりするので、こちらはマイクを使って語り掛ける。およそ3分程度の体験時間で、数回の言葉のやり取りを楽しめる。

 音声は紅莉栖の声優を務める今井麻美さんの録りおろし。さらにスマートフォンサイズではなく、等身大の「アマデウス紅莉栖」が表情豊かに話しかけてくるとなると、「シュタインズ・ゲート」シリーズのファンなら見逃せるはずもない。またゲーム云々を抜きにしても、未来を感じるコンテンツだ。

 この「アマデウス紅莉栖」は、ハニカムラボが開発したAIソリューション「aicontainer(アイコンテナ)」を用いて作られている。収録された音声のパターンには限りがあるため、何を聞いても適切に受け答えができるというわけではないが、「シュタインズ・ゲート」とは何かと聞くと、最新作「STEINS;GATE ELITE」の商品説明をやたら熱心に繰り広げるのが面白い。

 「アマデウス紅莉栖」を一般向けに発売する予定はなく、純粋に東京ゲームショウ2018のために用意されたものだそうだ。そのレアさを知ってか、ビジネスデイの午前中にもかかわらず、待ち時間が2時間超の大行列ができていた。ぜひとも会場で話してみたいという方は、なるべく早めに現地の様子を確認するといいだろう。

 ちなみに、9月20日に発売されたばかりの「STEINS;GATE ELITE」は、会場内での試遊台などは用意されていない。直近とはいえ既に発売されていることや、アドベンチャーゲームは一部を体験しても内容が伝わりにくいということもあり、今回は展開を控えたという。ただ、テレビアニメ版「シュタインズ・ゲート ゼロ」がまもなく最終回を迎えるタイミングでもあるため、今回のリアル「アマデウス紅莉栖」が登場することになったそうだ。

 「STEINS;GATE ELITE」は、プレイステーション 4/Nintendo Switch/PlayStation Vita用アドベンチャーゲームで、価格はパッケージ版が8,424円、ダウンロード版が7,560円。

等身大サイズの「アマデウス紅莉栖」と会話できる、会場限定のコンテンツ
右上にマイクのマークが出ている時に、こちらが何かを話すと返事をくれる
Amazonで購入