ニュース

「D2メガテン」、新たなる烙印の追加などを実施する「Ver 1.5.0」を決定!

「デビルバスター」に新コンテンツを追加

8月24日 発表

 セガゲームスは、Android/iOS用RPG「D×2 真・女神転生 リベレーション」(D2メガテン)において、「Ver 1.5.0」のアップデート内容を公開した。実施時期は「近日実施予定」としている。

 発表は8月24日に配信された生配信番組「セガステーション 2018年8月版」で発表された。今回のアップデートは各種システム周りの改良などが中心となっており、より遊びやすくなった印象だ。

「Ver 1.5.0」のアップデートのカウントダウンプレゼントも行なわれる。8月25日から実施日まで「高位召還札」が毎日1枚ずつプレゼントされる。また、アップデート後も記念ログインボーナスもプレゼントされる予定
恒例の山田Pチャレンジ企画は今回はお休み。ただし、新企画としてTwitterアンケートを実施される
今回の放送を記念して、プレーヤーにプレゼントも贈られる

「罪の烙印」に「虚飾の罪」を追加! 新しい烙印が登場! さらに烙印のセット効果の上方修正も実施

 悪魔の能力を強化することができるアイテム「烙印」を入手することができるダンジョン「罪の烙印」。これまでは「怠惰の罪」と「欺瞞の罪」の2種類しかなかったが、あらたに「虚飾の罪」が追加される。

 「虚飾の罪」ではこれまでとは違った敵編成が登場することはもちろん、新シリーズとなる烙印4種を入手できるようになる。新たに加わる烙印は、物理命中がアップする「精密」、物理回避がアップする「見切」、回復量がアップする「慈愛」、行動順を1つ前にできる「先駆」の4種類。

【新たに追加される烙印】

シリーズセット効果
精密の烙印2セット:物理命中10%アップ
見切の烙印2セット:物理回避10%アップ
慈愛の烙印2セット:回復量30%アップ
先駆の烙印2セット:行動順を1つ前にする

 さらに、烙印においてセット効果の上方修正が行なわれる。生命などは25%から50%へのアップされるなど、なかなか嬉しい上方修正となっている。

【烙印の上方修正】

シリーズ既存上方修正後
堅固物防+20%物防+30%
守護魔防+20%魔防+30%
迅速スピード+15%スピード+25%
破壊物攻+15%物攻+20%
消滅魔攻+15%魔攻+20%
生命HP+25%HP+50%

「デビルバスター」に新コンテンツ追加。その名も「極」!

 コンテンツ「デビルバスター」にはこれまで、指定した悪魔でパーティを編成して(一定期間で切り替わる)敵を撃破していく出撃制限クエスト「イクリプス」などがあったが、新たにハイエンドプレーヤーを対象とした高難易度コンテンツ「デビルバスター極」が追加となる。「デビルバスター極」は毎月更新される。

 初回報酬は、なんと200万マッカ! 高難易度と歌うだけあって難しいと思われるが、ぜひとも攻略したいところだ。

「D×2デュエル」の機能を拡張

 対人戦コンテンツ「D×2デュエル」に機能が追加される。1つは「防衛テスト」機能。自分の防衛デッキに戦いを挑み、どのように機能するかを確認することができるようになる。2つ目は「連勝ボーナス」。連勝数に応じ、ダメージやデュエルポイントの取得などのボーナス効果が追加となる。ボーナスは最終試合から2時間経過、対戦リストの更新、デュエルに挑んで敗北するまで継続となる。

【連勝ボーナス】

連勝数ダメージHPデュエルポイント
1+2%
2+2%+4%
3+4%+4%
4+4%+4%+10%
5+4%+8%+10%
6+6%+8%+10%
7+6%+8%+20%
8+6%+12%+20%
9+8%+12%+20%
10+8%+12%+30%

 また、これまで「D×2デュエル」では攻める側が有利で、防衛側が不利とされてきた。このため防衛デッキ用のダメージサポー栂追加となる。「D×2デュエル」で3ターン経過後に、防衛側のターン終了ごとに一定ダメージ(固定)を受けるようになる。受けるダメージはターンが進むにつれ増加していく。

 この他にも、挑戦してきたパーティの編成を表示できる「挑戦パーティボタン」がデュエルログに追加となる。

編成デッキの管理を追加

 これまでは、1人のD×2に1つの悪魔のパーティしか対応していなかったが、4パーティまで保持することができるようになった。従来のシステムだと、コンテンツによって出撃する度にパーティ編成をわざわざ組み替える必要があり、プレーヤーからも面倒くさいといった意見が聞かれていた。今後は4パーティまで保持できるため、コンテンツによって組み替える煩わしさは軽減されるだろう。出撃したパーティはコンテンツ毎に記憶されているので、勢いで出撃しても「あ! パーティ違ってた」といったことが少なくなるだろう。

 フレンドに公開されるパーティは、リーダーに設定したD×2の1つ目のパーティとなる。

スキル因子によるスキル継承を追加

 悪魔の代わりにスキル継承の素材にできるアイテム「スキル因子」が登場する。これにより、アイテムによるスキル継承が可能となる。万魔の社の「継承」において、所持している「スキル因子」を使用してスキルを継承/レベルアップを行なうことができる。ただし、使用時には継承ポイントが必要となるところはこれまでと変わりはない。

 強力なプレミアムスキルや既存悪魔が所持していないスキルも「スキル因子」として排出する予定だという。

その他のアップデート項目

アウラゲートに「ブーストモード」が追加

 アウラゲートの探索時に、行動力を1歩あたり2消費する代わりに、得られるマグネタイト量を2倍にする「ブーストモード」が追加となる。ちなみに、月齢効果による倍増も加算され、ブーストモード(+100%)と月齢効果(+100%)で通常時の3倍となる。

AR機能の仕様拡張

 これまで「AR機能」において、“所持している悪魔”しか召喚できなかったが、“入手したことがある悪魔”に変更となる。また、好きなポーズで撮影できるよう、召喚した悪魔のモーションを一時停止できるボタンが追加される。

サポート悪魔の経験値ボーナス

 サポート悪魔をクエストに参加させた場合、獲得経験値が20%増加するようになる。

 ちなみに、サポート悪魔に「カンバリ」を設定した場合「コウウン」の経験値アップ効果は得られないようになる。これは、以前山田プロデューサーも発言していたが、サポート悪魔に「カンバリ」を設定しているプレーヤーが多く、偏りがあるため、今回変更が加えられたと思われる。ただし、「カンバリ」をパーティに参加させた場合に限り、「コウウン」の経験値アップ効果を発揮します