ニュース

戦神はその血を引く子と共に。「ゴッド・オブ・ウォー」本日発売!

神をも退ける戦士、クレイトスの戦いが再び幕を開ける

4月20日 発売

価格:6,900円(税別)

CEROレーティング:Z(18歳以上対象)

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーション 4用アクションアドベンチャー「ゴッド・オブ・ウォー」を4月20日に発売した。価格は6,900円(税別)。

 本作は「GOD OF WAR」シリーズの魅力を引き継ぎつつ、自由度の高い育成やフィールドの探索などを加え、最新型のアクションアドベンチャーとして生まれ変わったシリーズ最新作。息子「アトレウス」の存在や難易度によって変わるプレイ体験など、シリーズ経験者には新鮮で、未経験層も熱中できる作品となっている。

難易度で変わるプレイ体験

 本作には「Easy」、「Normal」、「Hard」、「God of War」の4つの難易度が用意されており、「Hard」まではゲームプレイ中にいつでも変更可能。難易度が高くなるほど緊迫した死合を楽しめる。

 また最高難度「God of War」でゲームを開始するとプレイ中の難易度変更は不可能に。いわゆる”死にゲー”レベルの難易度に一変し、プレイ感覚はガラリと変わる。

新たなスキルを持って敵を薙ぎ払え

 ゲーム序盤ではクレイトスとアトレウスの攻撃パターンが限られているため、敵を倒したりクエストをクリアして入手した経験値は早めに消費して新たなスキルを解放していくとよい。武器にセットすることで発動できる特殊攻撃「ルーンアタック」も経験値を消費して強化できるため、気に入ったルーンアタックを入手したらすぐに強化、という手もある。

息子にして頼れる相棒、アトレウス

 クレイトスの息子、アトレウスは様々な面でクレイトスをサポートしてくれる。得意の弓矢を使った戦闘の支援はもちろん、敵と遭遇するたびに敵の攻撃や防御を分析、対処方法を研究し記録する「動物寓意譚」は強力な敵を攻略するための糸口になる。

 またダンジョン内の謎解きに行き詰まるとアトレウスが鋭い一言でヒントを投げかけることも。迷ってしまった場合はアトレウスの独り言に耳を傾けてみるのもいいだろう。