ニュース

これは公式コンテンツなのか!? 見たことがあるキャラクター続出の中国製スマホ向けRPG「機動少女-Gundam Girls」登場

 中国MfunGamesはAndroid/iOS向けRPG「機動少女-Gundam Girls」のサービスを中国や日本を含むグローバルで開始した。本作は、ロボットと美少女をテーマにしたRPG。キャラクターとしてロボット風の装備をつけた美少女達が敵ロボットや美少女達と戦いを繰り広げる、というありがちな設定の“美少女ロボ”ものだ。

初期キャラクターにドライセン風のキャラが……
ガチャなどで入手できるキャラクターを配置して戦っていく。アクション性はなく、キャラのスキルや必殺技などを使って敵を倒していく

 気になるのはこのゲームには、ゲームタイトルに「Gundam」の名前を冠し、さらに「機動戦士ガンダム」や「マジンガーZ」、「ゲッターロボ」など日本のメーカーがIPを保有するキャラクターが多数登場するものの、一切のコピーライト表記などが確認できないところだ。最初のパーティに「機動戦士ガンダムZZ」のドライセンの意匠が盛り込まれたコスチュームをまとう女の子がいて、自分の船はホワイトベース、敵キャラクターにガンキャノンらしきキャラクターが登場する。

 さらに「ガンダム」関連だけでなく、敵キャラクターには「マジンガーZ」の機械獣、プレイアブルキャラクターとして「ゲッターロボG」のゲッタードラゴン風の女の子といったダイナミックプロ/東映のキャラクターまで出てくる。

 サンライズの広報に確認したところ、「ガンダム」のゲームへの許諾は国内・海外共にバンダイナムコエンターテインメントのみということだが、本作には著作権表記も、バンダイナムコエンターテインメントのロゴも見当たらない。GAME Watch編集部では現在、本作についてバンダイナムコエンターテインメントに問い合わせている。広報から回答をもらい次第追加で記事にしていきたい。

【スクリーンショット】
日本ではお馴染みの人気キャラクターがそこかしこに登場する

※本文中「ドワッジ」と書いた部分がありましたが、「ドライセン」の誤りでした。記事を修正させていただきました。