セガ、「ぷよぷよ」シリーズ最新作発売決定

DS/Wii/PSP「ぷよぷよ7」


7月30日より 順次発売予定

価格:各5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、ニンテンドーDS/Wii/PSP用アクションパズル「ぷよぷよ7(セブン)」の発売を決定した。発売日はDS版が7月30日、Wii版とPSP版は2009年冬発売予定。価格は各5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ぷよぷよ7」は、'91年に誕生して以来、いまでも高い人気を誇るアクションパズル「ぷよぷよ!」シリーズの最新作。上から2個1組で落ちてくる「ぷよ」を積み重ね、同じ色の「ぷよ」を4つ以上くっつけて消していく落ちものパズルで、今作では“へんしん”と“あんしん”をコンセプトに、新規ルールやキャラクターが追加されている。

 新ルール「だいへんしん」は、落ちてくる“ぷよ”の大きさやキャラクターが変身するというモードで、“ぷよ”を大きく変身させる「でかぷよラッシュ(でかぷよへんしん)」と小さく変身させる「ちびぷよフィーバー(ちびぷよへんしん)」の2種類がある。

 「でかぷよラッシュ」では、“ぷよ”を通常4個くっつけることで消えるところ、3個で消えるほか、テンポ良く連続で消すことで連鎖扱いになる「うわのせれんさ」システムを搭載。初心者や連鎖があまり得意ではない人でも“おじゃまぷよ”を送り込むことができる。一方、「ちびぷよフィーバー」では、あらかじめ連鎖可能な「連鎖のタネ」を降らせることで、誰でも連鎖の爽快感が味わえる。

 登場キャラクターは、本作の主人公「あんどうりんご」をはじめ、シリーズおなじみのキャラクターたちが登場。今までの作品にはない新しいストーリーが展開する。


【スクリーンショット】

(C)SEGA

(2009年 4月 6日)

[Reported by 滝沢 修 ]