ニュース

JCG、「フォーオナー」大会における年齢制限に関するお詫びを掲載

10月10日 掲載

JCG、「フォーオナー」大会における年齢制限に関するお詫びを掲載 大会で使用された「フォーオナー」。CERO区分は「18歳以上のみ対象」の「Z指定」
大会で使用された「フォーオナー」。CERO区分は「18歳以上のみ対象」の「Z指定」

 JCGは10月10日、「JCG フォーオナー」および一連の大会において年齢制限に関する規約を設けていなかったことについてのお詫びを掲載した。

 ユービーアイソフトの「フォーオナー」は「18歳以上のみ対象」のCERO「Z指定」だが、10月9日に行なわれた「JCG フォーオナー大会」では18歳未満の出場者が優勝していた。

 同社はお詫びで、大会において年齢制限に関する規約を設けていなかったことを明かし、「UBIDAY2017」で開催された「フォーオナー」大会の決勝戦でも、適切な出場者の年齢確認が行なわれていなかったという。

 今後については、「大会の参加年齢規定をCEROの年齢区分マークに適合させた形で改定し、運用させていただきます」としており、「大会ルール 1条『参加条件』」において「大会開催日時点において、満18際以上であること」と設けている。