ニュース

「アイドルマスター ステラステージ」新キャラクターを発表!

ステージイベント「IM@S GAME SHOW 2017」を開催

9月21日~24日 開催

会場:幕張メッセ

 開催3日目となった9月23日、「東京ゲームショウ2017」のイベントステージでは、バンダイナムコエンタテインメントの「アイドルマスター」シリーズのステージイベント「IM@S GAME SHOW 2017」が開催された。ステージには天海春香役の中村繪里子さん、如月千早役の今井麻美さん、双海亜美・真美役の下田麻美さん、真壁瑞希役の阿部里果さん、北上麗花役の平山笑美さん、野々原茜役の小笠原早紀さんが登場した。

 ここではまず、「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(ミリシタ)の最新情報を公開。「Growig Storm!」のプラチナスターシアターイベントが開催されることが発表され、PVも公開された。

 ここで「ミリシタアピールプレイ対決」へ。この日は「765プロオールスターズ」と「ミリオンスターズ」から3人ずつ集まったわけだが、今回は10月7日、8日に行なわれる「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」のDay1、Day2の出演者に分かれてチームを編成する。中村さん、平山さん、小笠原さんの「Day1チーム」、今井さん、下田さん、阿部さんの「Day2チーム」に分かれての対戦となった。

 まずは「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」で対決。対戦者にはDay1チームからは小笠原さんが登場。小笠原さんがプレイするのは「Shooting Stars」。快調にプレイする小笠原さんだが、何と途中でロックボタンを押してしまうというハプニングが。プレイが中断してしまったのでそこで終わりに。ゲームでアピールができなかったので、平山さんと小笠原さんがリアルにアピールを行なう。

 続いてDay2チームからは阿部さんが選ばれた。曲は先ほど発表された「Growing Storm!」で、今回特別に実装したバージョンだ。ユニットに如月千早と双海亜美・真美も入っている。こちらは順調にプレイしてクリア。会場もかけ声で盛り上がる。なぜか中村さんたちも一緒に踊っている……。

 さてアピールの結果だが、会場の拍手で決定。微妙な差だったが、やはりクリアしたということで、Day2チームの勝利となった。

 ここでほかの情報も公開。10月に実施予定の運営内容を発表。楽曲とストーリー追加が2回開催されるほか、メインコミュ12話も公開。サプライズでもう1曲追加される予定だ。そして新CMも放送されるとのこと。そして「ミリシタ」の特別ニコ生が開催されることも発表された。詳細は後日公開される。

 そして今度は「アイドルマスター ステラステージ」の紹介に。本作では、プレーヤーは13名のアイドルのプロデューサーとなって、史上最大級のライブ「ステラステージ」を成功へ導き、レジェンドアイドルを誕生させるのが目的だ。ステージでは、よりプロデュース力に重きを置いたゲームになっているとの発表もあった。

 ここで先日のニコ生ちゃんねるで「謎の大型新人」としてシルエットだけが表示されていた新キャラクターについて、そのビジュアルが公開された。名前は「詩花(しいか)」であることも発表。17歳という設定で、黒井社長がデビューさせた超弩級の新人アイドルという立場だ。ちなみにオーストリア出身の帰国子女で、音楽の都・ウィーンでひと通りの音楽教育を受けているので、音楽に対する基礎が備わっているそうだ。バレエやファッションモデルなどの幅広い経験も持つ。

【PS4「アイドルマスター ステラステージ」第1弾PV】

 イベントは再び対決に戻る。今回は「ステラステージ アピールプレイ対決」。同じように課題曲をプレイしてプロデューサーさんたちへのリアルアピールにより勝者を決定する。Day1チームの課題曲は「Thank You!」で、今度は平山さんがプレイすることに。「衣装がかっこいい」という声が上がり、画面と同じポーズを取る中村さんと小笠原さん。会場と一緒になってかけ声をかけながらプレイ。そして無事クリア。

 次にDay2チームだが、今井さんと下田さんの“ダブル麻美”でプレイするかという話も出たが、ここは下田さんがプレイすることに。課題曲はテーマ曲の「ToP!!!!!!!!!!!!!」と発表されると、「やりたかった!」と叫ぶ今井さん。しかしプレイは下田さんということで。順調にこなしていく下田さん。大きくミスすることもなく、こちらも無事クリア。5人でのフォーメーションが展開されていたが、「手をつないでいたのがかわいい」、「衣装がいい」という声が上がる。

 さて最後の判定になるが、会場に拍手をしてもらうと、Day1の方が拍手が大きかったので、Day1チームの勝ちに。これでは引き分けとなってしまう。するとなんと、裏で得点が計算されていた。合計の得点はDay1チームが9,615点(「ミリシタ」に失敗したため)、Day2チームが17万6,789点で、Day2チームの勝ちとなった。ご褒美の寄せ鍋はDay2チームの手に。しかし寄せ鍋を食べたいDay1チーム。なぜか阿部さんがDay1チームに貸し出され、「ミリシタ」チームで先輩を満足できるアピールをすることに。それに満足した今井さんと下田さんの許しも出て、無事寄せ鍋を6人で食べることとなった。

 続いて、TGSステージの開催を記念して、ミリオンジュエルが390個配布されることも発表された。また「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」の追加楽曲として「OωOver!!」が発表された。

【「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」の追加楽曲「OωOver!!」】

 最後はミニライブを開催。阿部さん、平山さん、小笠原さんによる「Brand New Theater!」、中村さん、今井さん、下田さんによる「ToP!!!!!!!!!!!!!」のほか、3曲目は全員で「THE IDOLM@STER」を歌い締めくくられた。