ニュース

「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」スペシャルステージ! マリーたちとPCでバカンス!

9月21日~24日 開催

会場:幕張メッセ

 昨年の東京ゲームショウで発表されて以来、ファンの注目が高まっているブラウザゲーム「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」。マリーやかすみといった美少女たちとバカンスを過ごせるという魅力的な内容だが、この1年間、新しい情報は全く開示されてこなかった。

 東京ゲームショウ2017、23日にDMM GAMESブースで行なわれたスペシャルステージには、本作のプロデューサーであるコーエーテクモゲームスの早矢仕洋介氏、ディレクターの作田泰紀氏が登壇し、ベールに包まれていた本作の内容や展開がついに語られた。

【「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」プロモーションムービー】

新ヒロイン登場! 着せ替えの楽しさもパワーアップ!

 「DEAD OR ALIVE Xtreme」シリーズがブラウザゲームになるということで、これまでのシリーズ展開からの変化を懸念したユーザーも多かったと思うが、そんな不安は杞憂に終わった。

 早速紹介されたゲーム画面やシステム紹介には、おなじみの美少女たちが滑らかに動く姿が! 早矢仕氏のコメントにより、本作にも“やわからエンジン”が採用されていることが明らかに。やっぱりこれがなければ「DEAD OR ALIVE Xtreme」ははじまらない!

やわらかエンジンはもちろん搭載。期待通り!
新キャラのみさきは恥ずかしがり屋のナビゲーター。もちろん一緒に遊ぶことも可能だ!

 さらに、かすみやマリーといったヒロインたちに加え、津田美波さん演じる新キャラクター“みさき”の登場が明らかに。みさきは島のオーナーとなるプレーヤーのナビゲート役も兼務しており、プレーヤーに様々なことを教えてくれるそうだ。

 彼女はかなりの恥ずかしがり屋で、紅潮した表情を再現するため、新たに“紅潮エンジン”も制作したというのだから、「DEAD OR ALIVE Xtreme」シリーズスタッフの美少女キャラクターにかける強い熱意が感じられる。

 ゲームの目的は、美少女たちの能力を上げて、島で行なわれる“ビーナスフェス”(ビーチバレー大会)を勝ち進むというもの。試合に勝ったりイベントをこなせば、美少女たちの友好度もアップ。試合に勝てば、“おもいで”と称し、おなじみのキュートなグラビアムービーが次々と解放されていくシステムだ。

 「DEAD OR ALIVE Xtreme」のシリーズをより華やかに飾る“水着”や“アクセサリー”には、それぞれ能力を強化するポイントが割り振られている。着替えは、アイテム欄からのドラッグ&ドロップで簡単に行なえる。好みヒロインを好みの衣装に着せかえるのもよし、試合に向けてより強力な水着やアクセサリーを装備するのもよし。着せ替えの楽しさにゲーム性が加わり、どんな衣装を着せるか迷ってしまうほどだ。

複雑な操作なし! ビーチバレーはシミュレーション式に

 今作でプレーヤーはあくまで島のオーナー兼コーチ。ビーチバレーの試合では、ヒロインに指示を出す役目となる。試合中に特に複雑な操作をする必要はなく、1ゲームごとに作戦指示を選択するだけで、美少女たちの華麗なバレーを眺めて楽しむことができる。

アタッカーの選択や、相手チームの誰を狙うか……育てたヒロインや相手の能力を見極めて作戦指示を出そう
下部に光るアイコンをタップすれば、自軍ヒロインの能力が大幅に上がる“BURST状態”が発動! 発動タイミングも戦術のうちだ

 試合に勝利すれば、ヒロインの友好度がアップし勝利報酬アイテムをゲットできる。ヒロインを育てたり、新しい衣装を揃えたり……と、次の試合に向けた準備を進めよう。さらには、新しいグラビアムービーが解放されることも!?

 1度解放されたグラビアは、メイン画面のアイコンから何度でも見直すことができるうえ、着ている水着にも対応するので、お気に入りの姿で好みのグラビアを楽しむことも可能だ。

 グラビアムービーの撮影モードももちろん健在。しかも、グラビアムービー中やメニュー画面では、特定の方向から風を起こしたり、霧吹きで服に水をかけてイタズラすることもできるのだとか。……いったい、どんな使い道があるのだろう……?

ガチャの瞬間、ヒロインたちの“禁断の姿”が……!

 本作のガチャでは、能力をアップする水着やアクセサリーが手に入る。レアな衣装であればある程、ヒロインの能力も飛躍的にアップさせることができるというわけだ。そのガチャシステムの説明に入ろうとしたところで、早矢仕氏が「某所から怒られてしまったので、ガチャシステムの紹介ムービーは、ちょっとだけ加工してあります」と前置き。意味深なコメントの答えは、これだ!

 なんと……ガチャを回すと、ヒロインのシャワーシーンが挿入される! ヒロインのシャワーシーンが挿入される!(大切なことなので2回言いました)この“自主規制”の文字、完成版ではしっかりとれているという! これなら、レアな水着が当たらなくてもいいかな……っておもうね! ありがとう、スタッフのみなさん!

 SSRの水着が当たれば、この通り、シャワーシーンだけでなくヒロインの美しい肢体を拝見できる。……もう待ちきれない。早くガチャしたい。

美女モデルも降臨! 視聴者投票まで!

 本ステージは生放送だったこともあり、視聴者投票企画として、かすみ、ヒトミ、みさきに扮した3人の美女モデルが、男性ファンを虜にするキュートなアピールタイムを披露! ここでは、そんなアピールタイムの一部をご紹介する。遠巻きなアングルで申し訳ないが、幕張に来られなかった男性ファンの夢を少しだけ叶えられれば幸いだ。

視聴者投票で優勝したのは、かすみ。優勝ティアラは「アクセサリーとしてゲームに登場させます」とのことだ

事前登録は本日から開始! 即、登録を!

 1年間の長きを経て、いよいよリリースされる「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」。事前登録は、なんと公式サイトで23日から開始されている。事前登録しキャンペーンに参加すれば、特典として“DMMロゴ入りゴールド水着”がゲットできる。開始早々から華やかな水着をヒロインに着せたい新人オーナーは、今すぐ事前登録を済ませよう!

 なお、早矢仕氏によれば、「ハイスペックなPCを用意しなくてもいいように、あらゆる環境にあわせて本作を遊べるような対策を進めています」とのことなので、そちらも期待して待ちたい。あとわずかで、美少女たちとの終わらない夏が過ごせることになりそうだ。