ニュース

「PSO2」、大型アップデート第2弾前編「荒野に舞う戦火」 実装

「バトルアリーナ」に4vs4対戦ルールが追加!

9月6日 実装

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(「PSO2」)」において、「EPISODE5」の大型アップデート第2弾前編「荒野に舞う戦火」を10月6日に実装した。

 今回のアップデートでは、「PSO2es」ウェポノイド総選挙第1位の「ヤミガラス」がアークスロビーに登場する。ほかにも、季節限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2017」が配信開始となり、「禍魂集いし戦道2017」を対象としたコレクトファイル「戦道2017コレクション」が新たに追加された。ほかにも、バスタークエストのアップデートにより戦闘フィールドとして「荒地」が登場する。

期間限定シーズンイベント「お月見ロビー」登場

開催期間:9月6日~9月27日まで

 涼やかな秋の到来を感じさせる「お月見ロビー」が9月27日まで開催される。月や雲、ススキや団子など、お月見にまつわる様々なオブジェが登場。月夜の雲を飛び回り、ウサギやリリーパ族とたわむれ、楽しむことができる。

【お月見ロビー】

期間限定エネミー「ルーナ・ニャウ」登場

登場期間:9月6日~10月11日

 お月見衣装を着た「ルーナ・ニャウ」が期間限定で再登場する。

【ルーナ・ニャウ】

期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2017」開催

開催期間:9月6日~10月11日まで

 季節限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2017」の配信が開始された。「禍魂集いし戦道2017」は、黒ノ領域で発生した異変を調査することが目的のマルチパーティクエスト。

 今年は、スマートフォン向けアプリ「ファンタシースターオンライン2 es」とのコラボキャラクター「ヤミガラス」が共闘エマージンシートライアルで登場するほか、エネミーでは、エスカダーカーも出現する。また、魔人でおなじみの「あの人」も登場することもあり、クエストの最後には、専用二つ名付きの「ガル・グリフォン」が登場する。

【禍魂集いし戦道2017】
【スクリーンショット】
ヤミガラス共闘インシデント

期間限定「お月見2017ビンゴ:表&裏」開催

開催期間:9月6日~10月11日

 期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2017」にあわせて「お月見2017ビンゴ」が登場する。

 このビンゴの目標は、同クエストに出現するエネミーの討伐や、期間限定NPC「ヤミガラス」のクライアントオーダーなどが対象となっている。目標を達成すると、「進化デバイス/月見ラッピー」などのユニーク報酬を手に入れることができる。

ビンゴ報酬

モチモチ触感の飛翔剣型武器迷彩。厳選された絶品の餡子で表面が万遍なくコーティングされている。

【アン・ダンゴォ(飛翔剣型武器迷彩)】

アイテム関連の新紹介

コレクトファイル「戦道2017コレクション」を追加

 期間限定緊急クエスト「禍魂集いし戦道2017」を対象としたコレクトファイル「戦道2017コレクション」が新たに追加された。

 報酬アイテムには、期間限定緊急クエスト恒例となったフォルニス系の武器から、カタナ、ランチャーの2種とポップル、レドランのペットエッグが用意されている。

【戦道2017コレクション】

【フォルニスルーギア(★13ランチャー)】

 異なる力を宿した恐るべき大砲。燃えさかる炎の力と無情な闇の力を合わせた弾丸で標的を撃滅する。

【フォルニスルーギア(★13ランチャー)】

【フォルニスレング(★13カタナ)】

 異なる力を宿した恐るべき抜剣。燃えさかる炎の力と無情な闇の力を併せ持つ刃で標的を両断する。

【フォルニスレング(★13カタナ)】

ストーリークエスト:EPISODE5 第2章「滅びゆく国」

【第2章「滅びゆく国」ストーリー】

 ハリエットの即位で落ち着きを取り戻しつつある魔道国クエント。しかし、ヴェルン皇国との国境沿いにある魔神城が起動したとの報告が入ってくる。

 魔神城を相手に孤軍奮闘するメルフォンシーナと名乗る女性。彼女の頼みでヴェルン皇国へと向かうことになった主人公。メルフォンシーナの案内で向かった先ではなんとゲッテムハルトが戦っていた。

 荒れた大地で貧しく暮らすヴェルンの人々。その裏で、ヴェルン皇帝シュレッガーとその弟エルミルは不穏な笑みを浮かべていた。

【スクリーンショット】

「禍魂集いし戦道2017」:ドロップ

 かつて隠密の任に就いていた者の飛び道具を再現した双機銃。華麗な攻撃で標的を仕留める。

【バレットクナイ(★13ツインマシンガン)】

バスタークエスト拡張「新規のエネミー」追加

 バスタークエストのアップデートにより、戦闘フィールドとして「荒地」が追加された。

 さらに、グレード3と上級メインマッチに、新規のエネミーも追加され、炎攻撃をメインとした「オメガサラマンダ」や「ウルフフォイエ」、また広範囲のエネミーを回復させる「レスタゴーレム」と、新たなる魔神城「魔神城・ミシルガスード」が登場する。

【「荒野」スクリーンショット】

大ボス

【魔神城・ミシルガスード】

 「魔神城・ミシルガスード」は、新たに確認された魔神城の姿。数々のミサイルのような攻撃に加え、周囲のエネミーを強化させる能力を有している。

【魔神城・ミシルガスード】

中ボス

【レスタゴーレム】

 「レスタゴーレム」の最大の特徴は、周囲のエネミーを回復させてしまうところ。非常に高い回復力を誇っている。

【レスタゴーレム】

魔物種

【オメガサラマンダ】

 火を吹き、炎を纏う魔物種エネミー。その炎に触れるとダメージを受けてしまう。超遠距離から使用してくるブレス攻撃は、進路上のすべてを焼き払うことができる。炎をまとわないタイミングを狙い、早期撃破を狙うのがカギとなる。

【オメガサラマンダ】

【ウルフフォイエ】

 「ウルフフォイエ」は、燃え盛る狼の姿をした魔物種エネミー。身体の炎に触れるだけでダメージを負ってしまうので要注意が必要となる。

【ウルフフォイエ】

【皇国魔人法兵】

 ヴェルン皇国の技術で強化され、意思を失った兵士が「皇国魔人法兵」。杖を持ち、炎属性の攻撃を行なうことができる。

【皇国突撃魔人兵】

 「皇国突撃魔人兵」は、「皇国魔人法兵」と同じく、ヴェルン皇国の技術によって生み出された強化改造兵士。槍を用いて広範囲かつ素早い連続攻撃を行なうことができる。

「クリシスシリーズのアップグレード」が追加!

 ジグの「証交換ショップ」に「クリシスシリーズのアップグレード」が追加された。バスタークエストで入手できる「シュベルブースター」を使用すると、「クリシスシリーズ」の武器が「シュベルシリーズ」の武器にアップグレードさせることができる。

アップグレード交換:シュベルシリーズ

【シュベルハンダー(★13ソード)】
 古に封印されし冥夜の大剣。現世に蘇りし闇は圧倒の大刃となり生者を滅して、永久の平穏を築く。

【シュベルハンダー】

【シュベルトラディル(★13ライフル)】

 古に封印されし冥夜の長銃。現世に蘇りし闇は尽きぬ弾丸となり生命全て撃ちて、平和な世とする。

【シュベルトラディル】

【シュベルディナレス(★13ツインマシンガン)】

 古に封印されし冥夜の双機銃。現世に蘇りし闇は無尽の弾丸となり生きし者全て撃ちて、静寂をつくる。

【シュベルディナレス】

【シュベルカリンザ(★13ウォンド)】

 古に封印されし冥夜の短杖。現世に目覚めし闇は強大な誓約となり放たれる力は、生命亡き世を築く。

【シュベルカリンザ】

【シュベルバゼラ(★13カタナ)】

 古に封印されし冥夜の抜剣。現世に蘇りし闇は俊敏な鋭刃となり生命を斬り裂き、平穏を築く。

【シュベルバゼラ】

【シュベルバタディア(★13デュアルブレード)】

 古に封印されし冥夜の飛翔剣。現世に蘇りし闇は、鋭き流技となり生きし者を狩りとり、静寂をもたらす。

【シュベルバタディア】
【スクリーンショット】

様々な追加・改善を実装

「バトルアリーナ」に4vs4対戦ルールが追加!

 バトルアリーナのパスワードマッチに、オフラインイベント「アークスバトルトーナメント」と同じルールで遊べる対戦ルールが追加された。

 森林、火山、東京で対戦ルールが分かれていて、プレイしたいバトルエリアを選ぶことができる。出現する武器の種類や、エンブレムフィーバーが発生しない点は「アークスバトルトーナメント」と同じとなる。

・4VS4「VRアリーナ(森林)」
・4VS4「VRアリーナ(火山)」
・4VS4「VRアリーナ(東京)」

【4VS4「VRアリーナ(森林)」】

エマージェンシートライアル拡張

 ウェポノイド「ヤミガラス」がEトライアルに参戦。全てのフリーフィールドのほか、アドバンスクエスト「白ノ領域」で共闘を依頼される。

 さらに、期間限定クエスト「禍魂集いし戦道2017」のEトライアルでも共闘できるチャンスがある。

マイショップに、トレード可能なレアリティ★13武器が登場!

 マイショップなどで取引可能なレアリティ★13武器が登場する。第1弾は、ツインマシンガン「バレットクナイ」。

 なおトレード可能なレアリティ★13武器は、今後も追加予定で、全てのレアリティ★13武器がトレード可能となるわけではないので注意してほしい。

【スクリーンショット】
出品
検索・購入
マイショップ:☆13武器を出品・検索可能に

素材倉庫の機能がアップデート!

 素材倉庫の機能がアップデートし、基本倉庫やキャラ倉庫など、他の倉庫から素材倉庫へ直接アイテム移動ができるようになった。

 また、クライアントオーダー達成・報告時に、素材倉庫から直接アイテムを納品できる機能も追加。さらに、リングショップや料理ショップ、輝石・魔石交換ショップなどのオーダーアイテム/素材の交換ショップでは、素材倉庫から直接アイテムを支払い、交換できる機能が追加された。これらの操作は、アイテムパックを経由せずにできるので、アイテムの移動、納品、交換を快適に行なうことができる。

素材倉庫拡張:アイテムを他倉庫へ移動
素材倉庫拡張:CO達成時に倉庫から支払
素材倉庫拡張:リング強化時倉庫から支払
素材倉庫拡張:リング交換時倉庫から支払

「PSO2es」ウェポノイド総選挙第1位の「ヤミガラス」がアークスロビーに登場!

 スマートフォン向けアプリ「ファンタシースターオンライン2 es」より、ウェポノイド「ヤミガラス」が期間限定でショップエリアに登場する。

 プレーヤーに試練と称して腕試しのクライアントオーダーを提示してくる。それらのオーダーを達成すると、彼女のパートナーカードや、期間限定で開設される「ヤミガラス交換ショップ」で使用できる交換アイテム「宵闇の鴉羽」、「混沌の鴉羽」などを手に入れることができる。

 新世武器となった★13武器「ヤミガラス-NT」や武器迷彩「*ヤミガラス・マクラ」と交換可能。オーダーのなかには繰り返し受注可能なものもあるので、何度も挑戦して報酬アイテムを手に入れることもできる。

「ヤミガラス」アークスロビーに登場

ヤミガラス・マクラ(長杖/大剣/長槍/両剣/短杖型武器迷彩)

 ヤミガラスのウェポノイドを象った武器迷彩。

【ヤミガラス・マクラ】
ロッド(メイン)
ソード
ダブルセイバー
ウォンド
納刀時

ヤミガラス-NT(★13カタナ)

 刀身に淡い紫色の妖気を纏う抜剣。幾多の命を刈り取り、所持する者の魂すらも狂わせるという曰く付きの妖刀。

【ヤミガラス-NT】

うえぽのヤミガラスマット

 マイルームの床に敷くためのマット。

【うえぽのヤミガラスマット】
ヤミガラスの顔のマット。目つきが悪いけど、怒ってもにらんでもいない。

パートナーカード

 ウェポノイド「ヤミガラス」はその名の通りカタナの武器「ヤミガラス」を持ち、ブレイバー/ファイターとして活躍する。

【スクリーンショット】
ヤミガラス:パートナーカード
パートナーカード:呼び出し
パートナーカード:戦闘

ACスクラッチ更新:アトラクトクロウ

 「PSO2es」に登場するウェポノイド「ヤミガラス」の衣装と、中華風軍師を思わせる衣装が当たるACスクラッチが登場する。

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア「虎咆闘刃鎧」

 万兵に匹敵する力を持つ勇将が好んで着用するという戦闘服。東方より伝わる生物を模した装飾が凛々しい。

【虎咆闘刃鎧】

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア「ルツの正礼装」

【ルツの正礼装】

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア「ヤミガラス・レプカ」

 抜剣「ヤミガラス」のウェポノイドの姿を模した服装。深き影に溶け込む、闇色の装束。

【ヤミガラス・レプカ】

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア「彩絹天翔装」

 優れた才気で名を馳せる者が好んで着用するという衣装。東方より伝わる伝説を模したという装飾が美しい。

【彩絹天翔装】

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア「セパレートチャイナ」

【セパレートチャイナ】

ACスクラッチ:髪型

【髪型】
ヤミガラスヘアー
ルツヘアー
虎咆結い
彩絹結い

ACスクラッチ:アクセサリー

【アクセサリー】
シャープウィング 白
ブレストVウィング
ヤミガラスの仮面
ルツの王冠
ルツのエンブレム
虎咆冠
頭乗りパンダ
彩絹冠
彩絹ピアス

ACスクラッチ:進化デバイス

【進化デバイス】

ACスクラッチ:メイクパターン

【メイクパターン】
ヤミガラスペイント

ACスクラッチ:瞳

【瞳】
マンガ風瞳E 大
マンガ風瞳E 小

ACスクラッチ 337「かさかさ」

 ブリッジ状態で移動する恐ろしい見た目のロビアクが登場する。そのまま使用してもインパクトがあるが、アクセサリーなどで見た目を調整すれば更に可能性も広がっていく。

【37「かさかさ」】

FUNスクラッチ

FUNスクラッチ:アクセサリー

【アクセサリー】
クジャクカンムリ 赤

FUNスクラッチ:ロビアク

 周りの人と手をつなぐポーズをとるロビアク。派生する事で男女共に手の角度や高さを微調整する事ができるので、色々な体型のキャラクターで手を繋ぐことができる。

【338「手をつなぐ」】

ルームグッズ:コウヨ・ウツリー

 マイルームに設置可能なオブジェクト。燃えるような朱にそまった葉は夏の終わりと秋の訪れを感じさせる。

【コウヨ・ウツリー】

ルームグッズ:スモッグメーカー

 マイルームに設置可能なオブジェクト。ムードあるスモッグを発生させる。ただし煙には食欲をそそる香りつき。

【スモッグメーカー】

ルームグッズ:・マ・ツタケ

 マイルームに設置可能な食べ物。希少価値が非常に高いキノコ。気品あふれる香りは人々を魅了する。

【・マ・ツタケ】

FUNスクラッチ:ステッカー

【ステッカー】
虎咆ステッカー
彩絹ステッカー

ACスクラッチ回数ボーナス:ロビアク

339「吊るされる」

 アークスが色々な方法で吊るされてしまうロビアク。男性は片足だけ吊るされて宙吊りの状態になり、女性は両手足を棒に括られ捕らわれの状態で吊るされる。

【339「吊るされる」】
339「吊るされる」:女性版
339「吊るされる」:男性版
339「吊るされる」:茶番

スクラッチ回数ボーナス(10回目):ヤミガラスパネル(ルームグッズ)

 マイルームに設置可能な装飾品。ヤミガラスのウェポノイドの等身大ポップパネル。

【ヤミガラスパネル(ルームグッズ)】