ニュース
PS4版とモバイル、「The Sims」シリーズの新作2本を試遊
豊富なカスタマイズ性とコンテンツ「The Sims Mobile」は近日サービス開始
2017年8月26日 12:02
Electronic ArtsはGamescom 2017に「ザ・シムズ」シリーズから3つのタイトルを出展した。1つ目はWindows用「The Sims 4」の新拡張パック「Cats & Dogs」。この拡張パックでは、その名の通り、犬や猫のペットを飼えるようになる。2つ目は、「The Sims 4」をベースにしたモバイルゲーム「The Sims Mobile」。最後がコンソール版の「The Sims 4」だ。今回は、「The Sims Mobile」とプレイステーション 4版「The Sims 4」をプレイしてきたので、インプレッションをお届けしたい。
モバイルならではの遊びが追加された「The Sims Mobile」
「The Sims Mobile」は、「ザ・シムズ」をベースに作られた、Android/iOS用の新しい「ザ・シムズ」シリーズ。他シリーズと同じMaxisが開発している。
EAの基本無料スマートフォンゲームと言えば、同じ「シム」シリーズの「Simcity BuildIt」が思い浮かぶが、「The Sims Mobile」も基本無料で、エネルギーなどをアイテム課金で販売するというビジネスモデルになる。
「The Sims 4」をベースにしてはいるが、シミュレーション的な要素よりはむしろキャラクターのレベルを上げて、できることを増やしつつ、家具をアンロックして家を作っていくという、ある種農場系のゲーム的なデザインになっている。それでは内容を詳しく説明していこう。
まずはキャラクターメイク。「The Sims Mobile」では、最初に自分の分身となるキャラクターを1人作る。顔のパーツや体付きなど各部分には6から8種類のプリセットが用意されており、そこから選択して好きなキャラクターを作っていく。さらに顔パーツの位置をスライダで微調整することもできる。PC版には及ばないが、スマホゲームとしては破格に細かいカスタマイズが可能だ。
キャラクターには自動的に仮の名前が付けられて、チュートリアルがスタートする。名前と容姿はチュートリアル後にもう1度すべてをいじることができるので、ここではいくつかのプリセットから適当なものを選んでもかまわない。
チュートリアルでは、移動や、他のシムとのかかわり方、職業への付き方を順次覚えていく。シムのキャリアは、全員カフェの店員からスタートするようだ。チュートリアルがすべて終わると、個人の性格などを左右する1つめの「Traits(特質)」を決めることができる。
行動することで経験値を稼いでレベルを上げる
本作最大の特徴は、シムたちの行動で経験値が入ることだ。例えばトイレに行く、食事を作る、寝るといったことでも経験値が入る。さらに、コミュニケーションをすると、専用の経験値が、働くとキャリア専用の経験値がそれぞれ貯まっていく。
PC版では、シムをクリックして行動を支持したり、オブジェクトをクリックしてシムをそこに誘導することができたが、「The Sims Mobile」で同様のことをするには、エナジーが必要になる。シムが経験値を獲得できる行動はすべてエナジーがなければ選ぶことができない。
ただ、トイレ、ふろ、シャワー、ベッドという生活の基本となる4つの行動では、逆にエネルギーを回復させることができる。ただし、1度使うとリキャストタイムが発生するので、連続で使ってどんどん回復というわけにはいかない。アイコンは使える時には緑色だが、リキャストタイムの間は灰色になってクリックできない。
シムはコーヒーショップの店員として働いて経験値を得るが、仕事場での行動はほぼすべてエナジーを消費する。仕事場でエナジーを消費して、家で回復というのが序盤の基本パターンだ。
クエストを通してキャリアの経験値を貯めていく
職場であるカフェでは、経験値を貯めるためのイベントを発生させることができる。イベント中に行動すると、ピンク色の星がドロップする。この星を一定数貯めるとクリアとなり、キャリアの経験値が貯まる。
カフェでは、大勢のお客さんがカウンターに並んだり、机でおしゃべりをしていたりする。その中にピンク色の星がついた客がいるのだが、この星のアイコンをタップすると、行動の選択肢が出てくる。星マークの位置によって、「机を拭く」という選択肢だったり、「コーヒーを入れる」だったりと、色々な選択肢が出てくるので、そこを選んでピンクの星を集めていく。
クエストの最中にエナジーがなくなると、一旦家に戻って貯めるか、課金アイテムを使って回復させるかという選択肢を選ぶことになる。
豊富なオプションで自由な家づくりも楽しめる
「ザ・シムズ」と言えば、家づくりも重要な要素だ。もちろん「The Sims Mobile」でもそこはちゃんと作りこんである。チュートリアルの中でシングルベッドが手に入るので、まずはそれを家に配置する。家具はクエストやレベル上げなどでアンロックしていくと使えるようになる。例えば、カフェでのクエストを何度かこなしてレベルが上がると、家にコーヒーマシンを置けるようになった。
家具の種類の全容は不明だが、トレーラーを見る限りかなりの数が用意されているようだ。最初は小さくて、ベッドルームもない家だが、レベルが上がっていけば増改築で大きな家が作れるようになるようだ。
現在は英語とスペイン語でのサービスを準備していて、日本語への対応は現時点では未定だそうだが、「ザ・シムズ」シリーズや「Simcity BuildIt」が日本語化している以上、十分可能性はありそうだ。
ついにコンソールでも「The Sims 4」が遊べるようになる
日本でも11月17日に発売が決まっているPS4/Xbox One版の「The Sims 4」の、PS4版が展示してあり、触ることができた。コンソール版には、「The Sims 4」本体に加えて、これまでに発売されてきた拡張パックと、新エリアNewcrestなどが含まれるのでかなりお得だ。
基本的なゲームのシステムはPC版と同じで、操作だけがゲームパッド用に変更されている。PS4版では、スティックでカーソルを操作。十字キーで壁の有無を切り替えたり、階を変えることができる。複数のシムがいる時には、トリガーで切り替える。タッチパッドを押すと、UIへの操作に切り替わる。
マウス操作になれていると、結構ややこしく感じたので、PS4にマウスを接続してプレイすることはできるのかどうか聞いてみたところ、言葉を濁した返事しか返ってこなかった。Modについては、コンソール版での使用は難しそうだ。
シムたちの世界に、犬と猫が押し寄せる!
最後にPC版「The Sims 4」に11月に実装される拡張パック「Cats & Dogs」を紹介しよう。この拡張パックには、様々な種類の犬や猫、ペット用グッズや服が含まれている。ペットの外見は、人間のシム同様細かいカスタマイズが可能。毛色やブチの位置まで決められるので、自宅で飼っているペットを「The Sims 4」に登場させることもできそうだ。獣医師のような職業に就いて、動物病院を開業することもできるようになる。こちらは最新のトレーラーがgamescomで公開されたので、ぜひ可愛い犬や猫たちを堪能して欲しい。
©2017 Electronic Arts Inc.