ニュース

「ファンタシースターオンライン2」新エピソード配信記念CM発表会を開催

カワイイ女の子に手を引かれて「PSO2で待ってるよ!」に酒井P「遊ばざるを得ない!」

8月9日 発表

 セガゲームスは、プレイステーション 4/PlayStation Vita/Windows PC用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の新テレビCM「PSO2で待ってるよ!」篇を8月10日から全国で放送を開始する。

「PSO2」シリーズを担当する酒井智史プロデューサー
発表会では出演メンバー陣によるトークショーも披露された

 新テレビCMは、7月26日より新章「EPISODE5」の配信が開始されたのを記念したもので、夏に女の子達からゲームのお誘いを受ける内容となっている。出演しているのは、「PSO2」の実況プレイ番組のパーソナリティを務めた“DF(ダークファルス)ガールズ”のメンバーである高野麻里佳さん、小原莉子さん、高木友梨香さんの3人。

 CM完成披露発表会に出席した「PSO2」シリーズを担当する酒井智史プロデューサーは、DFガールズの3名を起用した理由として「実際のプレーヤーが『「PSO2」にこようよ!』と呼びかけるのが1番説得力がある。それもこんな可愛い子に言われたらプレイせざるを得ない!」と説明。3名によるCMは春にも放送されているが、反響が高く、新規ユーザーが増えたことも引き続き出演して貰うことになった理由の1つだという。

 CMの撮影秘話を聞かれた小原さんは、「手を引いているシーンがあるのですが、引っ張っているのはカメラさんの手なんです。ずっと片方の手を出して、片方の方にカメラを担いで汗だくで撮影されていて、スゴイ体力だなと。カメラマンさんにも注目して欲しいです」とコメント。また高木さんは、3人が手を引くシーンのカットのつなぎが難しく、演技タイミングがタイトだったらしく大変だったと明かした。

 また、高野さんはCMに出たことで親戚のおばあさんからも「こんなゲームがあるんだねぇ」と連絡をもらうようになったという。2度目の出演となる今回は「身内だけでなく、新たなプレーヤーの方達との出会いを楽しみにしています」とコメント。

【「PSO2」CM:PSO2で待ってるよ!篇(30秒篇)】
左から小原莉子さん、高野麻里佳さん、高木友梨香さん

 同時にAndroid/iOS用「ファンタシースターオンライン2es」のWEB限定CMも公開された。こちらは、“アークス広報隊-NT”を務めるグラビアアイドルの齊藤夢愛さん、清水あいりさんが出演。酒井氏は出演理由について「こちらも、現役プレーヤーの呼びかけが説得力があるという点と、夏のCMなので“インパクトが重要”ということから、“水着が欲しいですね”という意見が出て、考えてみたら適任がいるということで、アークス広報隊-NTにお願いすることになった」という。

 齊藤さんは当初、「『PSO2』で水着?」と思ったそうだが、可愛らしいCMに仕上がって居るということで嬉しいとコメントするも、清水さんのバストの方が大きいということで、監督から「もっと寄せて!」と連呼され傷ついたと語った。

【「PSO2es」CM:PSO2esで待ってるよ!篇(30秒篇)】
右から齊藤夢愛さん、清水あいりさん

 「PSO2」の新章「EPISODE5」は、異世界“オメガ”を舞台としており、過去のキャラクターが登場するなど現実では起こりえない、中世ファンタジーのような不思議な世界での物語が描かれる。

 ポイントとしては、上級職「ヒーロー」が導入され、これまでのキャラクターとは全く違った動きを見せ、ド派手なアクションで英雄になってゲームを楽しめる。また、新たな8人用常設クエストとして「バスタークエスト」が導入された。巨大ボスエネミー「魔神城」を撃破するクエストで、攻略性の高いコンテンツとなっている。

 「PSO2」について、高木さんは、「たくさんの思い出があります。『EPISODE4』を最近終えたのですが、(登場キャラクターの)アーデムがすごくツボで(笑)。完結しないと気になって寝られない。本編ストーリーもですが、サブストーリーも良くて、スゴク感動するんです」と振り返り、新章「EPISODE5」も待ちきれないようだ。

 また、8月12日には「ファンタシースター感謝祭2017」が開催される。これまで地方大会に参加したDFガールズとアークス広報隊-NTだったが、「昨年より人が何十倍も居て、会場のクーラーが効かないくらい熱かった(清水さん)」というくらいの盛況ぶりなのだとか。小原さんも「今回初めて開催されている『アークスバトルトーナメント』で激闘が繰り広げられていて、最後まで結果がわからない戦いは見ていて面白い」とアピール。

 最後に挨拶した酒井プロデューサーは、「5年間、色々なことがあり絆が深まっている。ここまで続けられたのは、(ユーザーとの)縁だなと思う。今後も長くたくさんの人を楽しませていきたいと思います」とコメントし締めくくった。

【「PSO2」CM:PSO2「集え、英雄!」篇】
新章「EPISODE5」のゲーム内映像で構成されたバージョン
「EPISODE5」では中世ファンタジーが描かれる
「EPISODE5」のヒロインとなるハリエット
上級職のヒーローが「EPISODE5」で登場する
巨大ボスエネミー「魔神城」を撃破する8人用常設クエスト「バスタークエスト」