ニュース

【特別企画】Amazonギフト券100万円分を当てる!!「黒い砂漠」のキャラクター作成で金運アップを狙ってみた

【第3回】

8月13日0時~8月19日23時59分

【第4回】

8月20日0時~8月26日23時59分

【第5回】

8月27日0時~8月31日23時59分

 ゲームオンは、Windows用MMORPG「黒い砂漠」において、「当たるよ!当たる!毎週100万円!『黒い砂漠』サマーキャンペーン」を開催している。期間は8月31日まで。

 キャンペーンでは「新規プレーヤー」、「復帰プレーヤー」、「現役プレーヤー」のそれぞれの中から、開催期間の毎週各1名(毎週合計3名、期間中当選者総数15名)に「Amazonギフト券100万円分」が当たる。参加条件は「黒い砂漠」を起動してキャラクター作成まで完了していること。キャラクター作成が済んでいれば、以降はログインするのみで参加完了となる。

 また、抽選に外れてもダブルチャンスとして、「黒い砂漠」などオンラインゲームで使える電子マネー「WebMoney」2,000円分が毎週各100名(期間中当選者総数1,500名)に当たる。

 さて、上記のように「黒い砂漠」ではかなり太っ腹なキャンペーンが実施されている。もしAmazonギフト券が100万円分手元に舞い込んだら一体何ができるだろう。考えるだけでヨダレが出てきそうな話で、なんとも夢が広がる。

 キャンペーンに応募するため、新規プレーヤーはまずキャラクター作成までを終わらせる必要があるが、現役、復帰プレーヤーは文字通り「黒い砂漠」にログインする"だけ"で抽選に参加ができる。

 抽選は時の運。当たれば超ラッキーくらいのものだが、参加の条件がここまで簡単ならば参加しない手はない。筆者ももちろん参加しようと目論んでいるわけだが、ただ参加するだけではなく、どこか他の参加者と差の付く要素は無いものだろうか。何か運を引き寄せるような……Amazonギフト券100万円分を当ててウハウハになれるような……。

 そうだ。応募するのはプレーヤーだが、ゲーム内に存在するのはプレーヤーの分身たるキャラクターである。もちろんリアルラックも重要だろうが、リアル世界で宝クジを買うのとは違って今回はゲーム内キャンペーンである。となればゲーム内でなんとなく運のよさそうなキャラクターを作成して、彼らに当ててもらうというのはどうだろうか!

運の良さそうなキャラクターを作ろう!

少々見にくいが顔の設定画面。非常に細かく設定ができる

 ということで前置きが長くなってしまったが、積極的に抽選を当てにいく姿勢で、運のよさそうなキャラクターをゲーム内に作成してみた!

 運を引き寄せる要素といえば様々だと思うが、今回は「色」、「ラッキーアイテム」、そして「神」的なアプローチによって運の良さそうなキャラクターを作成してみた。以下では筆者の力作を紹介していきたい。

金運といえばもちろんこの色。ゴールデン「ブレイダー」!

 金運アップ!と言って真っ先に思いつく色はなんだろうか。それは「金色」や「黄色」ではなかろうか。「黒い砂漠」では細かく顔や髪型を設定することはもちろん、各部位の色も細かく設定することができる。では顔面ゴールデンならば金運上昇待ったなし!?ということでイメージカラーに則ってキャラクターを作成していこう。

 ベースには「ブレイダー」を選択した。素の状態は眩しいばかりのイケメンだが、髪型と髪色のせいか少々影がかかったような印象を受ける。では彼をゴールデンに染めてみようではないか!

 ということでまずは髪型と色を変更し、ゴールデン面積を増やすためヒゲを追加した。そして目の色を黄色にし、溢れ出る輝きを表すために肌のツヤを最大にしてある。テカっているわけではないのだ。黄色の目は若干コワイ感じもするのだが、金運は上がりそうではないだろうか?

素の状態の「ブレイダー」。超イケメンだが少々暗い気もする
顔面ゴールデンに。目からビームと運気が溢れ出しそうだ

金運を招く招き「ウィッチ」!

 運を招くと言えば商売繁盛、千客万来ということで招き猫は外せない。ベースはなんとなく子猫っぽさを感じさせる(主観)、「ウィッチ」をベースに作っていこう。

 まず猫の耳の表現として髪色ベースを淡い金髪にし、頭頂部にワンポイントで赤を入れた。そして口を特徴的な「ω」型に調整し、頬に膨らみを持たせて猫っぽさを表現した。また、ちょうど「タトゥー」の項目にヒゲ模様があったので、それを用いて黒ヒゲ的なものをつけてみる。目は猫のような縦長の瞳孔を採用し、黄色+黒の最もメジャーな招き猫の目つきを再現してみた。割と猫っぽさも出ているし、おまけにそこそこ可愛いのではないかと自負している。

 顔が出来上がったあとは当然招き猫のポーズを取らせることにした。キャラクター作成ではマネキンのようにキャラクターの各関節をいじってポーズをとらせることが可能なのだ。余談ではあるがポーズを取る際はキャラクターが下着姿になるので、女性キャラクターを使うときは背後に注意されたい。

 さて、招き猫は右手が上がっているものは金運を、左手が上がっているものは客を招くという。勿論ここでは金運のため、右手上げの招き猫を再現していく。しかし、指の1本1本まで角度を調整できる細やかさが裏目にでて、不器用な筆者はこのポーズを取らせるのに非常に苦労した。指があらぬ方向に曲がってしまったり、手首ごと動いてしまったりするのである。ともあれ苦節数十分、なんとか完成した「招きウィッチ」が以下の通り。

素の「ウィッチ」。華麗な魔法少女感は満載だが、今回は招き猫スタイルになってもらおう
招きポーズを作るのがメチャクチャ難しいニャー

困ったときの神頼み。「ジャイアント」福の神!

 さて、ここからは本気の「神頼み」的なアプローチでキャラクターを作成していこう。幸運を招く福の神ということで、パッと浮かぶのはにこやかな笑顔を浮かべ、豊かなヒゲを蓄えたふくよかな顔ではなかろうか。大黒様や恵比寿様の浮かべるいわゆる「恵比寿顔」といわれる顔だが、笑う門には福来たる、というようになんとも運のよさそうな表情である。

 ベースには丸顔に最も適正がありそうな「ジャイアント」をチョイス。しかし元々の姿はなんだか色味といい姿勢と言い口角の下がった表情といい、絶妙に運がなさそうな感じがする。これではいけない。早速ホクホクの恵比寿顔になっていただこう。

 丸顔は商売繁盛を表すということで、七福神において大黒天や恵比寿天が丸顔なのはそのためだろう。「ジャイアント」はベースからして丸顔なのでそこは微調整に留めるとして、まずは肌色を血色の良いものに変更する。また、髭は年期と清潔感を醸し出すため銀色に変更。表情が特によろしくないので、口角をグッと持ち上げ、目じりは下げて柔らかな微笑みを湛えさせた。鼻と耳は人相学において金運を表す場所とされているので、特に小鼻を大きくした。耳たぶは残念ながら「福耳」サイズに変更はできなかったので、できる限り大きくした。

 そして完成した福の神「ジャイアント」である。

素の「ジャイアント」。血色がよろしくないので運気がついてこなさそうだ
思ったより良い恵比寿顔になってご満悦である。今回作った中で1番金運がついてきそうな気さえしている

「黒い砂漠」でAmazonギフト券を当てよう!そしてプレイしてみよう!

髪の毛もかなり細かく設定ができる。ウィッチさん寝癖凄いですよ!

 さて、今回は開運キャラクターを3人作ってみた。これでAmazonギフト券はこちらに引き寄せられてくる……のかもしれない。今回のキャラクター作成のコンセプトは「運」であったが、「黒い砂漠」のキャラクター作成は細かく設定を詰めていけば絶世の美少女からとんでもないモンスターまでを自由に作ることができるので、自分好みのキャラクターを作って世界観に浸ることができる。というより、これだけでも数時間は楽しめてしまう勢いであって、かくいう筆者も実は本記事を書きながら数時間はキャラクターメイクで楽しんでしまったことを告白しておく。

 もちろんキャラクター作成は入り口に過ぎず、「黒い砂漠」は戦闘はもちろん、生活や生産要素がこれでもかと盛り込まれたやりこみ要素満載のMMORPGだ。Amazonギフト券を狙ってキャラクターを作ったつもりが、ガッツリのめり込んでしまうだけの魅力を秘めている。抽選に参加できる回数を増やす意味でも、是非こだわって作ったキャラクターで継続してプレイしてもらいたいと思う。

 さて、筆者の作成したキャラクター達は本当に運をもたらしてくれるだろうか。Amazonギフト券100万円の皮算用をしつつ、結果を楽しみに待ちたい。

「当たるよ!当たる!毎週100万円!『黒い砂漠』サマーキャンペーン」概要

 期間中に「黒い砂漠」をプレイすると、毎週各対象毎に抽選で1名(毎週合計3名)に100万円分のAmazonギフト券、100名(毎週合計300名)に2,000円分のWebMoneyが当たる。

【開催期間】
 第1回:8月1日0時~8月5日23時59分
 第2回:8月6日0時~8月12日23時59分
 第3回:8月13日0時~8月19日23時59分
 第4回:8月20日0時~8月26日23時59分
 第5回:8月27日0時~8月31日23時59分

【参加方法】
 各期間に「黒い砂漠」にログインすると自動的に参加となる。

【対象者】
・新規プレーヤー:8月1日以降、初めて「黒い砂漠」をプレイする
・復帰プレーヤー:6月1日以降、ゲームにログインしていない
・現役プレーヤー:6月1日以降、ゲームにログインしたことがある

 なお、上記の対象条件は各期間で共通となるため、第1週目から第5週目までそれぞれの期間にゲームにログインすることで毎回抽選対象となる。