ニュース

超巨大マルチバトルRPG「リネージュ2 レボリューション」、配信日決定!

発表会会場ではYouTuberによる30人対30人のバトルリーグ決勝戦も実施!

8月6日 実施

場所:STAR RISE TOWER

会場には試遊台が設置されたコーナーがあり、来場者が思い思いにパーティプレイに興じていた
迫力のオープニングパフォーマンス。炎を吐く巨大なドラゴンと4人のキャラクターが戦いを繰り広げる

 Netmarble Gamesは8月6日、東京タワーメディアセンター内「STAR RISE TOWER」にて、スマートフォン用MMORPG「リネージュ2 レボリューション」のPRE-RELEASE PARTYを開催した。

 当イベントは「リネージュ2 レボリューション」の最新情報発表ならびに、「リネージュ2 レボリューション」YouTuberによる30人対30人の「要塞戦」が実施されたほか、当日訪れた一般ユーザーに向けた試遊台の設置なども用意された。

 オープニングパフォーマンスでは、「リネージュ2 レボリューション」をイメージしたムービーに合わせ、ゲーム内に出てくる種族であるヒューマン、ダークエルフ、ドワーフ、エルフに扮した4人のコスプレイヤーが舞台で迫力の演出を見せた。

 つづいて、ネットマーブルジャパン代表取締役の金泰洙氏が登壇。「本タイトルは最高のクオリティと規模、コンソール機のレベルを持つグラフィックスで表現されている、革命的なモバイルMMORPGだと自負しています。ユーザーの皆様には、これまで経験したことのない、新たな楽しさと感動を提供できると確信しています」と述べた。

 つぎに、運営プロデューサーの青木直也氏が登壇。そこで「リネージュ2 エボリューション」は、そのタイトルにかけた「革命的な3つのキーワード」として、「革命的なグラフィックス」、「革命的なマルチプレイシステム」、「革命的な大規模バトルシステム」を挙げ、実際のゲーム画面を映しつつそれぞれの特徴について解説が行なわれた。

 それらの説明を終えたあとは、8月下旬より矢沢永吉さんとタッグを組んだCMを放映することを発表。さらに重大発表として、本作の配信は8月23日正午より開始するということも合わせて公開した。

【3つのキーワード&重大発表】
ネットマーブルジャパン代表取締役の金泰洙氏
「リネージュ2 エボリューション」運営プロデューサーの青木直也氏
「革命的なグラフィックス」では、Unreal Engine 4の採用により、キャラクターの衣装など細部に至るまで描かれたキャラクターを動画で紹介。また、キャラクターはもちろんのこと、モンスターの迫力ある動きなども合わせて公開された
「革命的なマルチプレイシステム」では、プレーヤー同士の交流はもちろんのこと、1つのフィールドに対して300人が同時プレイ可能。また、1つのサーバーにおいては最大8,000人が同時接続できるという。また、チャット/ボイスチャット機能なども標準で付加しているようだ
「革命的な大規模バトルシステム」では、最大50名からなる、ギルド的存在の大規模集団「血盟」を紹介。この2つの血盟が対戦する大規模バトル「要塞戦」、4血盟最大200人で戦う攻城戦についても解説があった
8月下旬より、矢沢永吉さんとタッグを組んだCMの放映を予定しているという
本作のリリース日は2017年8月23日正午だが、事前ダウンロードは前日の24時より可能とのこと
メンバー全員が一丸となって勝利を目指す「要塞戦」を使った戦いが実施された
30名で構成される血盟員。事前に作戦などを話し合っていたようだ

 新情報の発表後は、YouTuberによる「超巨大マルチバトルリーグ」の決勝戦が実施された。これは、すでに開催されていた同大会の決勝戦となっており、YouTuberたちによる1チーム30名からなる2つのチームが、実際にゲームをプレイして勝敗を決するというもの。

 予選を勝ち上がり決勝の舞台に立ったのは、ナウ・ピロさん、しろさん、マックスむらいさんらが率いる「マックスなうしろ血盟」と、コスケさん、だーまえさん、LUKAさんらが率いる「デイビッド血盟」の2血盟。勝利したチームは「リムジン送迎つきの超豪華ディナークルーズ」がついたプレミアムオフ会に参加できるとのことで、どちらも気合十分。

 ルールは「要塞戦」を使ったもので、両血盟の30名ずつが途中の妨害を排除しながら、相手の陣営にある聖物に刻印を行なうことを目指す。先に刻印を終えたチームの勝利となるが、刻印できるのは君主の役割を持つプレーヤーのみとなっており、一筋縄ではいかないようになっている。

 戦闘は、序盤から「マックスなうしろ血盟」が怒涛の攻めを見せ、一方の「デイビッド血盟」が受ける状態に。「マックスなうしろ血盟」は相手にキル数をいくら取られても意に介さず攻め込み、相手陣地の聖物に刻印を行なおうとするが、最後まで「デイビッド血盟」が一丸となって自陣を守り抜き、戦いは時間切れに。最後は判定となり、キル数の多かった「デイビッド血盟」が勝利をつかみ、血盟の参加メンバー全員が超豪華ディナークルーズの権利を獲得した。

【超巨大マルチバトルリーグ決勝戦の様子】
左右両陣営の中央にある「聖物」を目指してチームを進めていく
序盤から「デイビッド血盟(青)」側の防御塔(バリケード的なもの)に「マックスなうしろ血盟(赤)」の血盟員が集い、防御塔を集中砲火。いくらキルを取られても、「マックスなうしろ血盟」の血盟員がどんどんなだれ込んでくる
大きな被害を出しながらも防御塔を破壊した「マックスなうしろ血盟」。ここから聖物への刻印を狙うが……
ナウ・ピロさんの刻印成功まであと7秒までと迫ったが、そこで「デイビッド血盟」メンバーに阻まれ、刻印は失敗。これが「マックスなうしろ血盟」最後の見せ場だった
残り7秒を切った時点でキル数はすでに圧倒的な大差に。こうなるともう「マックスなうしろ血盟」に為す術はない
かくして「デイビッド血盟」が勝利し、プレミアムオフ会の権利を獲得。このあと、その足でメンバー全員が会場へと向かった

 最後は質疑応答が行なわれた。その主な内容は以下のとおり。

Q:本作を楽しむために必要なスマートフォンのスペックは?
A:アンドロイド4.4以上(メモリ2GB以上)/iOS9.0以上を予定している

Q:ボイスチャット機能があるということだが全員が同時に可能なのか?
A:リリース時は5名まで同時にボイスチャット可能。

Q:本日、決勝が実施された「超巨大マルチバトルリーグ」のようなユーザー参加型イベントは今後も開催される?
A:今後も継続的に実施していきたいと考えている。

Q:これだけのスペックを持つゲームだと通信データ量がかなりのものになりそうだが?
A:それほど負担がないように(普通に遊べるように)設計している。

 なお、現在は「リネージュ2 レボリューション」公式ホームページにおいて、事前登録を受付中。登録数に応じて報酬がグレードアップしていくとのことなので、興味がある方はぜひこの機会に登録しておくといいだろう。