ニュース

1.5周年を記念だ!「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」新発表も続々

「ドラゴンクエストX」コラボなど話題満載! イベント満載!

7月27日 開催

会場:Theater Cafe & Dining “STORIA”

 スクウェア・エニックスは7月27日、Android/iOS用アプリ「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」の1.5周年を記念した公開生放送番組「予言者育成学園Fortune Tellers Academy放送室!」の配信を行なった。会場となった池袋の「Theater Cafe & Dining “STORIA”」では、ゲームをイメージしたスペシャルメニューも用意され、抽選で選ばれたプレーヤーが様々なコーナーを楽しんでいた。

【予言者育成学園 Fortune Tellers Academy 1.5周年記念 公開生放送!】
スクウェア・エニックスの藤澤 仁プロデューサー
左から俳優の大山雄史さん、安西崇「DQX」チーフプランナー、予言テストディレクターの眞形隆之氏
左から音楽を手掛けるrionosさん、音楽プロデューサーの坂本英城氏
左からMCを務めた声優の上村彩子さん、運営ディレクターの木村未来氏

「『ドラゴンクエストX』5周年記念コラボ」の詳細発表

 イベントでは数々の発表が行なわれた。1つは「ドラゴンクエストX」とのコラボレーション。会場には「ドラゴンクエストX」の安西 崇チーフプランナーが出演し、その内容を解説した。「ドラゴンクエストX」とのコラボレーションは既に何度か開催されているが、今回の開催内容は以下の通り。

【「ドラゴンクエストX」5周年記念コラボ】

・コラボ特別問題の出題

 「予言者育成学園」の世界でコラボ衣装がプレゼントされる「コラボ特別問題」が、4週にわたって毎週出題される。

 プレゼントされるコラボ衣装はプレーヤーへのアンケートによって決定したのだが、アンケート1番に輝いたのは「勇者姫アンルシア」。ということで、プレゼント衣装のデザインもアンルシアのコスチュームに決定した。もちろん男性用と女性用が用意されている。

 毎週1問、計4問の予言テストに参加すると「アンルシア」セットがプレゼントされる。ちなみに髪型はセットには含まれないが、購買部のヘアアレンジでゴールドを使うことで入手可能。

希望の衣装を募ったアンケートの結果。ということで、「アンルシア」セットがプレゼントされる

・コラボバトルの開催

 「ドラゴンクエストX」に登場するお馴染みのモンスターを倒すことで、大量の経験値を得ることができる、コラボバトルが開催される。使い魔も貰えるこのコラボバトル。メタルスライム、はぐれメタル、メタルキングに勝利したときでそれぞれ貰える使い魔がかわってくる。

・コラボプリントに挑戦

 コラボプリントの課題を3つ達成すると、「ドラゴンクエストX」のゲーム内でアイテムをゲットすることができる。こちらは1番目のコラボ企画とは逆で、「『ドラゴンクエストX』の世界で着てみたい予言者育成学園の服装」というアンケートが採られ、その結果にあった衣装がプレゼントされる。

 では、その結果といえば……なんと今回は発表されず、8月5日に「ドラゴンクエスト夏祭り2017」で発表されることが明らかになった。

プレゼント内容の発表は、8月5日の「ドラゴンクエスト夏祭り2017」で発表される!

 コラボの開催は8月5日からで、「予言者育成学園」ではコラボ開始までの特別問題が出題されている。こちらの特別問題に参加するとアメジストが100個プレゼントされるほか、的中するとアメジスト100個がさらにプレゼントされる。

 「ドラゴンクエストX」とのコラボの効果は大きく、新規ユーザーも増えることから「予言者になるベストシーズン 真夏の大勧誘キャンペーン」も8月31日まで開催される。

 6月23日から新しくゲームを始めた新入生、6月22日以前に登録し7月1日から26日まで1度も予言者テストをしていない復帰生、常にゲームをプレイしているような在校生の3つに分類され、それぞれ行なわれる内容は異なるが、いずれもかなりお得なプレゼントが用意されている。

 ちなみに各生徒別のキャンペーン内容とは別に全校生徒に向け、新入生・復帰生がクリアした課題数(がんばり回数)と同数アメジストが生徒全員にプレゼントされる(最大3万アメジスト)。つまり、より多くのプレーヤーが参加した方が誰にとってもお得な状況となるため、多くの人を誘って遊んで欲しいとしている。

 この他にも、パートナー制度を使ったキャンペーンなども用意されている。

【真夏の大勧誘キャンペーン】

「予言者育成学園」の今後についても大発表!

 番組ラストでは、藤澤 仁プロデューサーから今後の展開についての発表も行なわれた。

 まず最初に「予言者育成学園 Fortune Tellers Academy」の「Version 3」の制作が開始されたことが発表となり、会場からは大きな拍手が巻き起こった。詳しい内容については明かされなかったが、今後の展開が楽しみなところ。

 そして以前から色々な意見が寄せられた「大アルカナの時間縛り」だが、この件について「ついになくなる!?」と書かれたスライドが表示された。これにも大きな歓声が上がったが、一足飛びに廃止するのは難しいのか、藤澤プロデューサーは「最初は一部かもしれません」としながらも、大筋では時間縛り廃止の方向に向かうようだ。

 この他では「バス☆テット」メンバーに強力な新技が実装される予定であることや、ヒースクリフに新技が追加されることが明らかになった。特にヒースクリフは「相手の必殺技のチャージを0にする新技とか……」といった話が飛び出し、これまた「めっちゃ使える!」と大盛り上がり。

 さらにヒートアップしたのは「『予言者育成学園』オリジナルサウンドトラック」が完成したという発表だった。これまでも同作では課金額によってタロットカードのプレゼントなどが行なわれてきたが、「オリジナルサウンドトラック」も総課金額が2万円を超えたプレーヤーにプレゼントされる。音楽にも力が入っている同作だけに待っていた人も多く、嬉しいお知らせとなった。

 さらに詳しくは未定だが、オリジナルサウンドトラックの上を行く「オリジナル設定資料集」の制作も開始されたという。これまた美しいグラフィックス満載な同作のこと。その完成が楽しみなところだ。

 藤澤プロデューサーは「サービスを終了するタイトルも多い中、スマートフォン用タイトルの運営を続けるのは大変なことで、これを続けることができるのは皆さんのおかげ。本当にありがとう。そんなみなさんに対してできる最大のことは、『サービスを続けること』。岩にしがみついてでも、1日でも長く続けていきます」と語り、会場から大きな拍手が送られた。

アイドルグループ「バス★テット」デビューライブも大盛況

藤澤プロデューサー自らウチワで応援!

 ゲーム発のアイドルグループ「バス★テット」デビューライブが行なわれた。メンバーは佐藤舞さん(声優)、近藤玲奈さん(声優)、上原あかりさん(声優・タレント)の3人からなるグループ。

 作詞はrionosさんで、楽曲作成は坂本英城氏が手掛けた。振り付けなども完璧で、会場ではサイリウムも振られて大いに盛り上がっていた。

この他にも様々なイベントを実施

寄せられたイラストの表彰が行なわれた。非常に美しいイラストばかりだ
「孤独ランキング」の発表。最も少人数の選択肢を選んだ生徒に孤独ポイントが付与された。プレゼントがかなり豪華
藤澤プロデューサーからの挑戦状として出題されたクイズ問題10問。ところがこれがガチで難問だらけ。5問目で全滅の憂き目に! そこでここからサイドスタンドアップで行なわれたところ、最後に1人だけ残り、月のかけらのプレゼントが決定した