ニュース

「ONE PIECE」の世界をVRで楽しめる「ONE PIECE GRAND CRUISE」がオープン

東京タワー3階の「東京ワンピースタワー」で先行体験を実施

7月22日~ 開催

場所:東京タワー

 東京タワーフットタウンにある「東京ワンピースタワー」で、バンダイナムコエンターテインメントが開発しているPlayStation VR向けのタイトル「ONE PIECE GRAND CRUISE」の先行体験が7月22日から行なわれる。オープン前日となる7月21日には報道向けにその内容が公開された。

 プレーヤーは麦わらの一味の見習い海賊となり、サニー号の「ある日の航海」に参加する。海軍とのシューティングバトルや、ルフィやナミ、ニコ・ロビンといったキャラクターと大接近できるコミュニケーションイベントなどが展開される。会場には8台のPS VRが用意されており、8人で同時にプレイすることが可能だ。海軍とのシューティングバトルでは、4対4に分かれて狙撃数を競うこととなる。

 体験してみて思ったのは、ONE PIECEの世界が忠実に再現されること。麦わらの一味が勢揃いして掛け合いをしてくれたり、いきなりルフィが上から飛び降りて目の前に来たりと、その迫力は満点。参加者の選択によってはナミの部屋に行くことができるのだが、そのあまりの近さに、目のやり場に困る……。現実ではないとわかっているのだけれども。それくらいリアルにキャラクターを感じられるコンテンツだった。なおプレイ時間は9分程度となっている。

PS VRのシステムが全部で6台用意されている
コントローラー1つで操作する
海軍の船を攻撃するとともに、飛んでくる砲弾やタルなどを打ち落とす
ナミさん、近いです

【ONE PIECE GRAND CRUISE】

対象機種:PlayStation 4(PlayStation VR必須)
発売日:未定
価格:未定
製作:バンダイナムコエンターテインメント


PS VRの対象年齢は12歳以上となります。12歳未満の方はご体験できませんのであらかじめご了承ください。
VR体験には整理券が必要です。詳細は公式サイトをご確認ください。
VR体験に際しての注意事項も公式サイトをご確認ください。

360度で「ONE PIECE」の世界を楽しめる「360ログシアター」

 東京ワンピースタワーには「ONE PIECE GRAND CRUISE」のほかにもさまざまなコンテンツが用意されているので、ここからはそれについて述べていこう。なおここでは7月22日~9月3日にかけて、夏のイベント「TOKYO PIRATES FESTIVAL」が開かれる。

 まず入り口には「360ログシアター~The World of ONE PIECE」がある。これは360度の巨大スクリーンから「ONE PIECE」の名場面が楽しめるアトラクション。見る方向で映し出される映像が違うので、何度でも楽しめるのが人気の秘けつとなっている。こちらも7月22日からは「激闘編」へとコンテンツがアップデートされ、新しい映像を見ることが可能だ。ぐるっと回ったスクリーンに次々と登場するカットは迫力満点で、思わず見入ってしまう。

海を行く迫力のCG
そしておなじみのシーンも登場
「鬼切り」も大迫力
大きなスクリーンで見ると、とても痛そうに感じる

 このほか「TOKYO PIRATES FESTIVAL」に合わせて、夏祭りのような屋台が登場。「トンガリ輪投げ」や「トンガリぐいぐいロープ」、「トンガリロケットランチャー」など、小さな子供でも楽しめるコンテンツが充実している。

スポンジのタマでタルを狙って倒す「トンガリロケットランチャー」
狙って輪っかを入れよう!「トンガリ輪投げ」
缶バッジなどがもらえる「トンガリミニアトラクション」
キャラクターの飴細工も販売

連載20周年記念特別企画展も「激闘編」に合わせてリニューアル

 同じく東京ワンピースタワーで展示されている、連載20周年記念特別企画展「ログ ギャラリー」も7月22日からは「Season2“闘(バトル)”」がスタートする。Season1の“友(ナカマ)”に続いて公開されたコンテンツは、ルフィと仲間達が繰り広げる、さまざまな敵とのバトルシーンが中心。マンガの原画やキャラクターのフィギュアが展示されている。

 中でも目を引くのが、人気グループの「GReeeeN」とのコラボ。書き下ろしの「ONE PIECE LIVE ATTRACTION “3『PHANTOM』」のオープニング曲「4 ever ドーン!!!!!」のフルバージョンが聴けるコーナーも用意されている。ここにはGReeeeNの各メンバーが選んだお気に入りの一コマも展示されているので、ぜひ見てほしい。

Season2“闘(バトル)”へと変わった「ログ ギャラリー」
原画もたっぷりと展示されている
GReeeeNの「4 ever ドーン!!!!!」が聴けるコーナー。ここではぜひフラッシュをたいて写真を撮ってみてほしい。すると……?
各メンバーのお気に入りシーン
「ONE PIECE LIVE ATTRACTION “3『PHANTOM』」に登場するオリジナルキャラ「アン」を作者の尾田栄一郎さんが描いたイラストも展示
尾田栄一郎さんや声優陣が東京ワンピースタワーを訪ねたときに残した寄せ書きなども

麦わらの一味が目の前でアクションを繰り広げる「ONE PIECE LIVE ATTRACTION “3『PHANTOM』」

 併設されているシアターでは、プロジェクションマッピングや最新の照明技術を駆使したエンターテイメントショー「ONE PIECE LIVE ATTRACTION “3『PHANTOM』」を楽しむことができる。

 第3弾となる本作は、尾田栄一郎さんが監修。おなじみのキャラクター次々と登場して場内を盛り上げてくれる。そして先ほども紹介したオリジナルキャラクター「歌姫 アン」が奏でる美しい歌声も必聴。息もつかせない展開で、上演時間の20分はあっという間に過ぎるだろう。動画撮影はNGだが、写真撮影はOKなので、お気に入りのスナップショットを残しておくことをオススメする。

舞台狭しと繰り広げられる演技
ナミさんのナイスバディは健在
歌姫 アンも登場
ライブ中に捕まってしまうアン。そして物語は大展開していく……

 以上、紹介してきたように「ONE PIECE」ファンであればどれも楽しめるコンテンツばかり。夏休み期間中はずっと開催しているので、機会があれば訪ねてみてはいかがだろうか。