ニュース

Line、新会社「LINE GAMES」韓国に設立

ゲーム開発会社「NextFloor」の発行済株式総数の51%取得も発表

7月10日 発表

 LINEは7月10日、韓国に本社を置きミドルコアゲームを中心としたタイトルをグローバルに展開しているゲーム開発会社「NextFloor」の発行済株式総数の51%を取得する投資契約を7月7日に締結したことを発表した。

 これにより同社はゲーム事業の一層の強化に向けて新会社「LINE GAMES」を韓国に設立した。「LINE GAMES」はゲーム事業を専門とするLINEの100%連結子会社となり、代表取締役には「NextFloor」代表取締役の金ミンギュ氏が就任する。

 LINEは今回の取組を通じて、ミドルコアを中心としたゲームコンテンツの開発・運用体制のさらなる強化を図るとともに、日本、韓国、タイ、台湾を中心としたグローバル展開を加速させ、ゲーム事業の成長およびLINEプラットフォーム全体の活性化を進めていくとしている。

【LINE 代表取締役社長 出澤 剛氏のコメント】

 LINEは、2012年11月に「LINE GAME」の本格展開を開始して以来、自社および外部コンテンツプロバイダーと連携して開発したゲームコンテンツを、LINEのプラットフォームを通してユーザーに提供しており、カジュアルゲームを中心にゲームプラットフォームとして確固たる地位を築いてまいりました。

 NextFloorは、ミドルコアゲームを中心に韓国国内、またグローバルで多数のヒットタイトルを持つ有力なゲーム開発会社です。そのゲーム開発力と運営力は、LINEのゲーム事業がグローバルで更に発展・拡大していくために必要なものであり、NextFloorを新たにグループに迎えることができることを大変うれしく思います。

 新会社「LINE GAMES」として開発体制を強化し、更に多様なコンテンツを全世界のユーザーに提供してまいります。

【LINE GAMES 代表取締役に就任した金ミンギュ氏のコメント】

 LINEとNextFloorのパートナーシップの強化を通じ、グローバルユーザーが多様に楽しめるゲームの提供に努力し、差別化されたサービスの提供と競争力の強化を通じて「LINE GAMES」が注目されるゲーム企業になれるように最善を尽くしてまいります。