ニュース

シリーズ初の横スクロールアクション! 「Hey! ピクミン」

ゲームシステムや遊び方を紹介!「amiibo ピクミン」も発売

7月13日 発売予定

価格:4,980円(税別)

 任天堂は7月13日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト「Hey! ピクミン」の最新情報を公開した。

 「Hey! ピクミン」はシリーズでは初となる横スクロールアクション。ピクミンを呼んで役立てるという基本はそのままに、タッチペンで好きな場所にピクミンを投げて、仕掛けを動かしてもらったり、ものを運んでもらったり、危険な原生生物と戦ってもらうなど、これまでのシリーズにはなかった遊びを楽しむことができる。今回は、そんなゲームシステムの詳細を紹介したい。

 また、本作の発売と同時に「amiibo ピクミン」も発売される。こちらは価格が1,200円(税別)。ピクミンたちが集合したにぎやかな造形になっている。

「Hey! ピクミン」のストーリーやゲームシステムを紹介

【STORY】

ある日の仕事帰り、ホコタテ運送で働くキャプテン・オリマーの操縦するロケットがピクミンたちの生息する惑星に墜落……! 再びロケットを動かすのに必要な「キラキラエネルギー」、30,000キラを集めるために、ピクミンたちとの大冒険が始まる。

なげる

 ピクミンは、フエで呼ぶことができる。画面をタッチしてピクミンを投げると、木の実やアイテムを運んで冒険を助けてくれる。

たたかう

 凶暴な原生生物に出会っても、ピクミンを投げればやっつけてくれる。

上下画面
上下画面

おたから

 隠された「おたから」には、大量のキラキラエネルギーがある。届かない場合も工夫すればピクミンに持ってきてもらうことができる。

ぶたい

 深い水の底や真っ暗などうくつ、風がふきあれる大地など、バリエーション豊かなステージが登場する。簡単に進めない時も、ピクミンたちと協力すればピンチを乗り越えられる。

下画面

ひろば

 探索後は、ピクミンを「ひろば」に連れて帰る。「ひろば」にいるピクミンは、オリマーが冒険に出ている間にキラキラエネルギーを探してくれる。

上下画面

ずかん

 冒険の途中で出会った生物や手に入れた「おたから」は、「ずかん」に登録される。

上下画面
【いろいろなピクミン】
羽ピクミン/下画面
黄ピクミン/下画面
岩ピクミン/下画面
赤ピクミン/下画面
青ピクミン/上下画面

「amiibo ピクミン」

 「amiibo ピクミン」をタッチすると、タッチしたものと同じ「amiibo ピクミン」がゲーム内に落ちてくる。落ちてきたamiiboをピクミンに運んできてもらえば、キラキラエネルギーが手に入る。2回目以降は、他のキャラクターのamiiboがゲーム内に登場する。また、他のamiiboでもキラキラエネルギーを手に入れることができる。

「amiibo ピクミン」
上下画面
【パッケージ画像】