ニュース

「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」、ハッカー同士の戦い「ドミネーションバトル」を紹介

2017年 発売予定

価格:未定

プレイ人数:1人

 バンダイナムコエンターテインメントは、2017年発売予定のプレイステーション 4/PlayStation Vita用育成RPG「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」(以下、ハッカーズメモリー)の最新情報を公開した。

 今回は、本作の世界観やハッカー同士の戦い「ドミネーションバトル」、登場キャラクター、20周年デジモンなどの情報が公開された。

「ハッカーズメモリー」の世界観

 本作では、ハッカーとして歩み始めた少年が目にする電脳空間でのハッカー同士の争いが描かれる。より、SF要素が強まったサイバーパンクストーリーとなっている。

【世界観】

電脳空間で巻き起こるハッカーチーム同士の抗争!

電脳空間での勢力図をめぐって、最大派閥の「ザクソン」や、かつての伝説のハッカー集団「ジュード」など様々なチームがそれぞれの思惑で行動する!

「フーディエ」に入った少年はハッカーたちの争いに否応なく巻き込まれていくこととなる……

ドミネーションバトル

 ドミネーションバトルは、ハッカーチーム同士が、ネットワークサーバ領域の支配権を奪い合って繰り広げるシミュレーションバトル。ハッカーチームのメンバー達をユニットとして操作し、進行するため、通常のバトルとは違う、領域支配を目的とした戦略戦が楽しめる。

 ドミネーションバトルでは、味方チームと敵チームに分かれて、ネットワーク上の盤面を模したエリアを交互に進んで行く。バトル開始時は、全てのエリアはニュートラル状態。キャラクター(ユニット)が止まったエリアは、そのチームの色(青/赤)に変化し、占領したエリアに応じた「占拠ポイント」が手に入る。敵チームのエリアに止まると、味方チームの色に塗り替えられ、エリアの持つポイントも移譲される。先に一定値のポイントを取得したチームが勝利となる。

 敵キャラクターがいるマスに進むと、エンカウントバトルが発生する。エンカウントバトルは基本的には通常バトルと同じだが、エリアに進行したチームのキャラが必ず先手を取り、両チームのデジモン全員が1回ずつ行動するとバトルが終了するという特殊ルールを持つ。

 バトル終了後、両軍のHPが残っている場合は、侵攻した駒キャラは元のエリアに戻る。全滅した側の駒は、HP/SPともに全回復状態でスタート地点に戻り再スタートとなる。

キャラクター紹介

御島龍司

 EDENで“便利屋”として知られるハッカーチーム「フーディエ」のリーダー。妹のためにハッカーとしての道を選んだ。伝説と謳われるハッカーチーム「ジュード」の元・NO.2であり「レジェンドハッカー」の称号を持つ実力者。現在のトップチーム「ザクソン」とも懇意な関係にあり、方々から一目置かれている。

 エリカの実兄であり、様々なトラブルの依頼を引き受けることで、エリカの治療費を稼いでいる。トラブルに巻き込まれていたケイスケを助け、ハッカー見習いとして自身のチームに招き、チームの手伝いをさせながら、ケイスケのアカウントを狩った犯人を追うことに協力する。「ジュード」解散の原因となった真田アラタにわだかまりを抱えている。

【御島龍司】
情に厚い頼れる兄貴分。しかしそれが彼の重荷へと変わっていく

真田アラタ

 伝説のハッカー集団“ジュード”の元リーダー。その卓越したハッキング技術もさることながら、デジタル世界に対する知識や理解力の高さもずば抜けている。何事にもクールで、大人びた態度をとるが、その内面は非常に子供っぽく、周囲から「中二病」とからかわれることもある。

 「ジュード」解散から、ハッカーとして活動を自粛していたが、とある事件をきっかけに再び電脳空間で活動を開始する。かつての仲間であった龍司と遭遇し、ハッカーとしての過去のわだかまりとも向き合うことになる。

【真田アラタ】
illustration by 今井翔太(Digital Pictures)
天才であった故の孤高!過去の仲間との因縁がアラタを悩ませる

ユーゴ

 電脳空間最大派閥のハッカーチーム「ザクソン」のリーダー。いくつもの逸話を持ち、そのカリスマ性でハッカーたちを束ねている。多くのハッカーチームを傘下に収めている「ザクソン」だが、組織の規模が大きくなるにつれて、内部抗争も勃発し、電脳空間ではハッカーの暴走が目立ち始め不穏な空気が漂い出している。電脳空間での秩序を重んじるユーゴは暴走するハッカーたちを抑え込もうと目論むが……。

【ユーゴ】
illustration by 今井翔太(Digital Pictures)
巨大組織と化した“ザクソン”はユーゴの手を離れ暴走を始める

デジモンを紹介

チームリーダーたちの強力なパートナーデジモン

・御島龍司のパートナーデジモン「サイバードラモン」

 御島龍司のパートナーは、竜人系のサイボーグ型デジモン「サイバードラモン」。どんな攻撃にも耐えられる特殊ラバー装甲は、優れた防御能力だけでなく、攻撃力をも増幅させて繰り出せる機能も持っている。

【サイバードラモン】

・真田アラタのパートナーデジモン「クリサリモン」

 真田アラタのパートナーデジモンは「クリサリモン」。硬い外皮に守られ、背部から伸びる触手で敵を攻撃できる。必殺技は背部から伸びる触手で相手の構成データを破壊する「データクラッシャー」。

【クリサリモン】

・ユーゴのパートナーデジモン「ムゲンドラモン」

 ユーゴのパートナーデジモンは「ムゲンドラモン」。全身が100%フルメタルで、他のデジモンを圧倒するほどのパワーと桁違いの処理能力を誇り、その姿はチームの威厳を象徴するかのような威圧感を備えている。

【ムゲンドラモン】

20周年記念デジモン「ズバモン」

 液晶玩具「デジタルモンスター」発売20周年を記念して、「ハッカーズメモリー」にも20周年記念デジモン「ズバモン」が登場する。

【ズバモン】
【ズバイガーモン】
【デュラモン】
【デュランダモン】