ニュース

実は対戦相手に自分の対策を教えていた!? e-Sports大会「Red Bull Kumite」ネモ選手祝勝会イベントレポ

6月4日 開催

会場:ALIENWARE STORE AKIBA

 ゲーミングPCブランド「ALIENWARE」を展開するデルは、東京・秋葉原のALIENWARE STORE AKIBAにてフランスの格闘ゲームイベント「Red Bull Kumite 2017」で優勝したプロゲーマーのネモ選手の祝勝会イベント「Victory Celebration Party」を開催した。ALIENWAREは、ネモ選手をスポンサードしている。

 「Red Bull Kumite 2017」は、プレイステーション 4/Windows用対戦格闘「ストリートファイターV」の頂点を目指す大会。今回のイベントは、日本人選手として見事優勝を果たしたネモ選手を招いての記念イベントとして開催された。

 イベントでは、ネモ選手と同じくプロ格闘ゲーマーのコイチ選手とともに大会当日のムービーを見ながらの振り返り対談が行なわれた。対談では、1度敗北してしまったGACHIKUN選手との準決勝のシーンで、「GACHIKUNとは野試合で対戦したことがありフルボッコにしてしまったので、対策を教えていました(笑)」とまさかの裏話。

予期せぬとことで敵に塩を送っていたというネモ選手。しかし、「自分が教えた対策通りだったので、次は勝てるという自信があった」という言葉通り、決勝では見事リベンジを果たした

 また、敗者復活戦となるルーザーズラウンドの最終戦でギリギリまで自分を追い詰めたネカリ使いのINFEXIOUS選手との対戦では、「周りから『やばい対戦相手がいる』と言われていたけれど、ネカリには負けないと思って、まったく対策をしていませんでした」と苦戦の要因を告白。対戦相手の試合から対策を考えているというネモ選手らしからぬ失策で、あわや敗退の危機の要因を話した。

 イベントでは、サインや握手などのほか、イベント参加者との記念組手、ALIENWARE関連グッズがもらえるジャンケン大会なども実施され、来場したファンを大いに喜ばせた。また希望者は、ポイントに応じて初心者、中級者、上級者に分かれて対戦。さすがに初心者には手心が加えられるのか……と思いきや「僕は初心者でも手加減しませんから」とバッサリ。宣言通り、イベント覇者としての圧倒的な強さを対戦相手に刻み込んでいた。

サイン会ではコントローラへのサインを求めるファンの姿も
イベント中には、サプライズとしてケーキと花束の贈呈が行なわれた
圧倒的な強さを見せつけたネモ選手!

 最後にはネモ選手から「優勝してこれだけ多くの人に集まってもらえてうれしく思ています。今回の優勝を当然と思わず頑張っていくので、これからもよろしくお願いします」という感謝の言葉が送られ、イベントは幕を下ろした。