ニュース

「PSO2」、「光の果て、幻想の未来」の最新アップデートを実装

期間限定の緊急クエスト「雨風とともに2017」などを配信開始

5月24日 実装

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において、「光の果て、幻想の未来」の最新アップデートを、5月24日に実装する。

 今回のアップデートでは、期間限定の緊急クエスト「雨風とともに2017」や、期間限定ビンゴ「レイニー2017ビンゴ」が登場するほか、期間限定緊急クエスト「雨風とともに2017」を対象としたコレクトファイル「雨風2017コレクション」が追加された。

期間限定緊急クエスト「雨風とともに2017」を配信

 7月5日まで、期間限定の季節緊急クエスト「雨風とともに2017」が配信される。「雨風とともに2017」は毎年恒例の、雨に包まれた森林の調査が目的のクエスト。

 期待度アップシステムによって後半になるにつれてボスエネミーが出現しやすくなり、エマージェンシートライアルではブーストエネミーが出現する可能性が高くなっていく。ブーストエネミーは獲得経験値とレアドロップ率が上昇する代わりに強くなってしまうが、エネミーの弱点である侵食核を攻撃すると上手に撃破できる。

 また、レアドロップ倍率が上昇する「Mr.アンブラ」や「Mr.ボワン」、莫大な経験値を獲得できる「タガミカヅチ」もクエスト中に登場する。

 クエストの最後には特殊な二つ名がついた「ディアボイグリシス」が出現。かなりの強敵となるが専用ドロップも用意されている。倒した後は、エンペ・ラッピーに会えるかもしれない。

【雨風とともに2017】

コレクトファイル「雨風2017コレクション」が追加

 期間限定緊急クエスト「雨風とともに2017」を対象としたコレクトファイル「雨風2017コレクション」が新たに追加された。

 報酬アイテムは期間限定緊急クエスト恒例となったフォルニス系の武器からガンスラッシュ・バレットボウ・ウォンドの3種と、ポップル・レドランのレアリティ★13エッグも登場する。

・フォルニスハルーブ(★13ガンスラッシュ)

 異なる力を宿した恐るべき銃剣。無情な闇と吹きすさぶ烈風の力で標的を切り刻み、撃ち抜くという。

【剣モード】

【銃モード】

【納刀時】

・フォルニスレシオード(★13ウォンド)

 異なる力を宿した恐るべき短杖。燃えさかる炎と轟く雷の力は強力で苛烈なまでの法撃力をもたらす。

【フォルニスレシオード(★13ウォンド)】

・フォルニスエスビア(★13バレットボウ)

 異なる力を宿した恐るべき強弓。凍てつく氷と轟く雷の力を宿した矢で標的を射抜き、仕留める。

【フォルニスエスビア(★13バレットボウ)】

【雨風2017コレクション】
コレクトシート選択画面
シート詳細画面

【スクリーンショット】

期間限定ビンゴ「レイニー2017ビンゴ」を実施

 7月5日まで期間限定ビンゴ「レイニー2017ビンゴ」が実施される。「レイニー2017ビンゴ」は期間限定緊急クエスト「雨風とともに2017」や、ファッションがさらに楽しくなる「コーデカタログ」などを対象としたものとなっている。目標を達成すれば「進化デバイス/梅雨ラッピー」などの報酬が入手できる。

【「レイニー2017ビンゴ」表】

【「レイニー2017ビンゴ」裏】

ビンゴ報酬

・ケリッシュフロッシュ(鋼拳型武器迷彩)

 フログ・ラッピーの情報を基に作られた鋼拳型武器迷彩。動かしやすく軽いがほのかに湿っている。

【ケリッシュフロッシュ】

・進化D/フログラッピー(進化デバイス)

【フログラッピー(進化デバイス)】

期間限定エネミー

 7月5日の期間限定で「フログ・ラッピー」が再登場する。「フログ・ラッピー」はカエルのような格好をしているラッピーで、様々なフィールドで出現し、レアリティ★13の武器など、珍しいアイテムをドロップすることもある。

【フログ・ラッピー】

ACスクラッチを更新

 ACスクラッチが更新され、コオリとエンガの新コスチュームに、天星学院初等部の制服と女教師の服が当たる「フレッシュスクールデイズ」が登場する。

全種族男性アウターウェア

・ゾディアック・カモM[Ou]

 局地戦を想定して作られた野戦服。繊維状にした金属で編まれている為柔軟でありながら十分な耐久性を誇る。

【ゾディアック・カモM[Ou]】

・天星初等部制服M[Ou]

 天星学院の初等部男子生徒用制服。著名なデザイナーが手がけたもので生徒以上に家族からの人気が高い。

【天星初等部制服M[Ou]】

全種族男性ベースウェア

【ゾディアック・カモ[Ba]】

【天星初等部制服M[Ba]】

全種族女性アウターウェア

・天星初等部制服F[Ou]

 天星学院の初等部女子生徒用制服。世界的に有名なデザイナーの作品で着用が一種のステイタスとなっている。

【天星初等部制服F[Ou]】

・ゾディアック・カモF[Ou]

 局地戦を想定して作られた野戦服。繊維状にした金属で編まれている為柔軟でありながら十分な耐久性を誇る。

【ゾディアック・カモF[Ou]】

・氷を召す理装[Ou]

 グラムの新生と共に、コオリの紡いだ決意の正装。遠き氷国の伝承曰く静かなる怒りを力と変え、全てを貫く。

【氷を召す理装[Ou]】

・タイトジャケット[Ou]

 上質な生地のシンプルなジャケット。身体にフィットした細身のシルエットで女性らしく、おしゃれに着こなせる。

【タイトジャケット[Ou]】

全種族女性ベースウェア

【天星初等部制服F[Ba]】

【氷を召す理装[Ba]】

【スーツスカート[Ba]】

【スーツスカート2[Ba]】

全種族女性インナーウェア

【レース2[In]】

髪型

【コオリロングヘア2】

【ツーブロックモヒカン】

【短めぱっつんロング】

【グラマラスパーマ】

アクセサリー

【ワンポイントメガネ】

【ゾディアックベルト 茶】

【ゾディアックマスク】

【サテンロングピアス 赤】

【アーガイルバッグ 白】

【ロングキャノンパック】

【ハネ前髪エクステ】

【ブレードバルーン】

【天星初等部ネクタイ】

メイクパターン

グロスリップ 薄桃
グロスリップ 桃
グロスリップ 朱
グロスリップ 橙

ボディペイント

強面シワ

サイハイストッキング
天星初等部男子ソックス
天星初等部女子ソックス

ロビーアクション

・ダンス45

 男性版は体を回転させつつ上下させる、シンプルでかっこいいブレイクダンス!女性版は曲に合わせて踊るようなアイドル風のダンスになっている。

【ダンス45 男性版】

【ダンス45 女性版】

スクラッチ回数ボーナス「フレッシュスクールデイズ」(10回目)

【ラッピーバルーン】

スクラッチ回数ボーナス「フレッシュスクールデイズG」(4回目)

【リリーパバルーン】

FUNスクラッチ

【アークスツインスティック】

ルームグッズ

・ガッコ・テーマ/B

 マイルームのリフォーム用パス。木を基調とした教室をテーマにしたデザインへの増改築が可能となる。

【ガッコ・テーマ/B】

・ガッコ・ベッドB

 マイルーム用のシングルベッド。寝転ぶと消毒薬の香りがしてきそうな懐かしい保健室のベッド。

【ガッコ・ベッドB】

・パ・イプイスB

 マイルーム配置用の1人掛け椅子。会議室や式典などで利用されるベーシックなデザイン。

【ガッコ・ベッドB】
「ガッコ・ベッドB」と「パ・イプイスB」

・ガッコ・ツクエC

 小物や装飾品を置くためのテーブル。授業の合間に落書きを書いてみたり穴を開けてみたりした懐かしい学校机。

・ガッコ・イスC

 マイルーム配置用の1人掛け椅子。座ろうとしている人の椅子を引いて尻もちをつかせてはいけない。

「ガッコ・ツクエC」と「ガッコ・イスC」

・ガッコ・ロッカーB

 マイルームに設置可能なロッカー。学校で利用される背面ロッカーでランドセルを入れたりと活用は色々。

【ガッコ・ロッカーB】

・掲示板・大B

 マイルームの壁に設置する掲示板。告知事項や展示物などを貼る板。人の目につくところに設置される。

【掲示板・大B】

・掲示板・小B

 マイルームの壁に設置する掲示板。告知事項や展示物などを貼る板。人の目につくところに設置される。

【掲示板・小B】

・アサガオの鉢B

 マイルームに設置可能な装飾品。夏の風物詩とも言える植物。植物観察の教材としてよく選ばれる。

【アサガオの鉢B】

・教科書セットB

 マイルームに設置可能な小物。授業で使う教科書と筆記類のセット。使い込んだ痕跡は、残念ながら無い。

【教科書セットB】

・ランドセル・アカ

 マイルームに設置可能な小物。児童が通学時に使用するカバン。近年では多色化が進んでいる。

【ランドセル・アカ】

・ガッコ・バッグB

 マイルームに設置可能な小物。ラッピーのパスケースが付いた学生カバン。中身は不明だが重たい。

【ガッコ・バッグB】

・ガッコ・キューショクB

 マイルームに設置可能な食べ物。学校や施設などで出される食事。残さず食べよう。

【ガッコ・キューショクB】

・ジンタイモデル

 マイルームに設置可能なインテリア。夜の学校を満喫する逸話が多くある不思議な模型。もちろん動かない。

【ジンタイモデル】

・実験セット

 マイルームに設置可能なオブジェクト。怪しげな液体が入った実験セット。不思議な匂いがする。

【実験セット】

【ガッコシリーズ・茶番】