ニュース

アオシマ、「艦これ」より「グラーフ・ツェッペリン」を1/7フィギュアに

攻撃隊、出撃!Vorwarts!

7月 発売予定

価格:18,800円(税別)

 青島文化教材社は、艦隊育成シミュレーション「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する「グラーフ・ツェッペリン(Graf Zeppelin)」の1/7スケールにて立体化する。価格は18,800円(税別)で、7月に発売予定。

私が出るのか、いいだろう

 グラーフ・ツェッペリンは、史実では航空母艦として未成のまま建造中止に追い込まれ、甲板備え付けのカタパルトや巡洋艦並みの主砲を装備した大型艦。

 「艦これ」ゲーム内では2015年に開催されたイベント「突入!海上輸送作戦」のドロップ艦として実装され、以降のイベントで微妙にクリアが難しいステージでドロップが確認されている。クールな見た目と入手時のセリフからは予想がつかないほど戦闘時は熱く、母港では生真面目さと外国の文化に触れる姿を見せて提督諸兄をほっこりさせてくれる。

ただの空母でない所を見せてやろう

 そんな彼女がPVCフィギュアとして立体化された「艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 グラーフ・ツェッペリン」は、島田フミカネ氏が描く立ち絵のプロポーションを強調しつつ再現。腰に装着された飛行甲板型の艤装は左右へ展開可能なほか、帽子が取り外し可能となっている。

 ゲーム内で空母初の「夜戦」を可能にした連装主砲や舷側に設置された副砲、手で支える飛行甲板のシリンダーといった機械的な部分はもちろん、敵を射抜くような鋭い視線にすらりと伸びた脚が魅力的だ。ゲームでは見られない場所まで細かく造形されたフォルムに、服のシワや艤装の各所に施された緻密な彩色が映える。

【艦隊これくしょん -艦これ- 1/7 グラーフ・ツェッペリン】