ニュース

「モンスターストライク」、居酒屋「金の蔵」との“コラボガチャ”を体験!

メニューの“ガチャ”で盛り上がる! 特別感&お得感のあるコラボ企画

4月14日~28日 実施

「金の蔵」高田馬場店。装飾が「モンスト」仕様になっている

 ミクシィのXFLAGスタジオは、Android/iOS用ひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」において、三光マーケティングフーズが展開する居酒屋「金の蔵」とのコラボレーション企画を4月14日より開始した。期間は4月28日まで。

 このコラボ企画では、「金の蔵」にて特別メニュー「モンストガチャ」を販売するというもの。料金は1回324円(税込)で、1度に複数回を注文することも可能。ガチャの内容は「串焼き盛り合わせ」などの通常フードメニューのほか、「選べるギフトカード」1,500円分など合計17種類の賞品が当たる。

 なお「金の蔵」高田馬場店は、コラボ旗艦店として「モンスト」仕様の店舗装飾となる。今回開催初日となる4月14日に高田馬場店にて「モンストガチャ」を体験してきた!

【店内の様子】
入り口までの階段やポスター、そしてゲームの方の「モンスト」の宣伝もテーブルにある

「モンストガチャ」を注文すると、専用タブレットを店員さんが持参してくれる

 「モンストガチャ」の注文方法は簡単で、各テーブルに設置されている注文用タッチパネルに「モンスト」という項目が追加されており、こちらから注文できる。

 ほかのメニューと同じようにタッチした回数で個数を指定でき、たとえば「10連ガチャ」を再現したいなら、注文ボタンを10回タッチすれば良い。注文すると、店員さんが専用のタブレットを持参してくれ、ここで「ガチャ」を引けば賞品の抽選が開始される。

 ガチャの演出はまるで「モンスト」で、ただし当たるものが「レア! 韓国風サラダ」、「スーパーレア! 牛ホルモン味噌焼き」など、リアルなフードメニューになっているのがかなりシュールな光景ではある。

【「モンストガチャ」の様子】
注文用タッチパネルで注文して、レッツガチャ!
アプリは「モンスト」チーム製による本格的な演出だけに、かなりシュールな絵面となる

“10連ガチャ”の戦利品。かなりバランスのとれた結果となった

 ほかにも同じ厚焼き玉子でもレアなら普通で、スーパーレアなら上に「葱めんたい」が乗っているなど、賞品の細かい違いもふくめて楽しめる。また複数のガチャを引けば当然「カブリ」もあり、大勢で利用するほどガチャの行方を見つめながら、ワイワイと楽しめるだろう。賞品はいずれも324円以上のものとなっているので、何が当たるかを含めて楽しめるのであれば、かなりお得なイベントと言える。

 なお今回は10回分、つまり10連ガチャの状態で利用してみたのだが、上記のサラダやホルモン焼き、たこ焼き、フライドポテト、串焼き、そしてドリンク4杯分などが当たり、4人用のテーブルは満載となった。料金的には324×10=3,240円なので、「実際これは安いのではないか……?」と感じた。今回の施策はゲーム内との連動はないので、「モンスト」をプレイしていなくても楽しめるのもポイントと言える。

 普通にメニューを注文しても良いが、実際ガチャを引いてみれば特別な盛り上がり方ができるし、料金的にはお得になるようできているので、機会があればぜひ試してみていただきたい。

賞品はどれも324円以上なので、必ずお得。カブリも含めて楽しみたい